正式名称は「スリップ・オン」または「スリップ・オン・シューズ」というそうです。
スリッポンにはローファーも含まれます。
ちなみに、スリッポンは「スリッパ」の脱ぎ履きしやすいアイデアから生まれたそうです。
なので歩きやすさと履きやすさに魅力があるのがスリッポンなんです!
また軽量タイプのスリッポンも最近出たので今まで以上に履きやすく、疲れにくくなっています。
履きやすさを重視する女子は多いのではないでしょうか?
脱ぎ履きが多いシーンには必須なアイテムですよね。
スリッポンはほどよい抜け感とはずし感があるので、スカートやパンツスタイルにも合わせやすいです。
ミニスカートと合わせると元気な印象を与えるので上品すぎないスタイルになります。
以外にスニーカーに近い形でありますが、スリッポンにしか出せない抜け感はカジュアルすぎないので女子には人気なんです。
いつも同じスタイルでマンネリになりがちだと悩んでいる人にスリッポンおススメです!
ワラビー
ワラビーとはモカシンの一種で紐付きの靴のことをいいます。
もともと「ワラビー」というのはクラークス社が1970年代初め頃に発売された軽登山用の商品名で、それらが一般化されて似た形状の靴をワラビーと呼ぶようになったそうです。
元々軽登山用の商品だったので形も登山靴に似た靴です。
ワラビーはカジュアル・ナチュラルスタイルと相性が抜群です。
なのでナチュラルスタイルが好きな方には是非持っていただきたい一足ですね。
ギリー
ギリーとは靴ひもを甲に沿って装飾的に編み上げたべろかわのない伝統的な靴の一種です。
ギリーとはスコットランドの古語で「従者」という意味を持ち、昔従者が履いていたそうです。
ギリーはいろんなタイプの靴がありますが、レディースファッションで近年流行っている「レースアップシューズ」もギリーです。
レースアップシューズはコーデが難しそうですが、実はパンツスタイルからロングスカート、ワンピースまでどんなスタイルにも合う万能なフラットシューズです!
ショーパンにレースアップシューズを合わせると女性らしさがぐんと上がって綺麗に着こなせます。
女性らしさをプラスしたいという女性におすすめなフラットシューズですね!
️フラットシューズは実は男ウケが悪い!?
フラットシューズはメリットがたくさんあるので女子に大人気ですが、実は男ウケが悪いのはご存知ですか?
もちろんすべての男性に受けが悪いわけではありませんが、一部の男性からはあまりお洒落に思われていないようです。
フラットシューズは履きやすいお洒落靴として女子に大人気なのに、なぜフラットシューズは男ウケが悪いのでしょうか?
️フラットシューズが男ウケしない理由
フラットシューズが男ウケしない理由はいくつかあるようです。
フラットシューズはヒールが無いのでヒールがある靴に比べると女性らしさが落ちてしまうので、スタイルが悪く見えたり、子供っぽい印象を男性に与えてしまうようです。
やはりヒールが無いことによるデメリットが男ウケしない理由に大きく関係しているようです。
しかし男ウケしない理由を理解することで、その部分をコーデの技術で補えばいいですよね?
フラットシューズが男ウケしない理由を理解して、自分のコーデに生かせるようにしましょう!
では、フラットシューズが男ウケしない理由を一つずつ詳しく見ていきましょう。
スタイルが悪く見える
フラットシューズが男ウケしない理由の一つに「スタイルが悪く見えること」が挙げられています。
スタイルが悪く見える原因はヒールが無いことです。
ハイヒールは足も細く見えて、ふくらはぎも引き締まるので履いているだけでスタイルアップできます。
どうしてもヒールが無いフラットシューズはハイヒールの靴に比べるとスタイルが悪く見えてしまいます。