CoCoSiA(ココシア)

ジェントルマンの18個の特徴

ジェントルマンの18個の特徴のイメージ写真
ジェントルマンな男性って、素敵ですよね♡
筆者も女性として、お付き合いするならジェントルマンな人がいいです(笑)

ジェントルマンとは、日本語でいうと“紳士”。

紳士とは、品格があって礼儀正しい男子のことで、そういった男性の尊称となっています。

因みに尊称とは、尊敬の気持ちを込めて呼ぶ呼称で、ジェントルマンは尊敬されるような人柄の男性ということにもなりますね。

そもそもジェントルマンという言葉は、イングランドの地主階級「ジェントリー」から派生した言葉なのだそう。

そこから派生して、王や貴族等、社交界で適切な振る舞いができる男性のことを、ジェントルマンと呼ぶようになったそうです。

一般人には社交界なんて馴染みがありませんが、今や社交界でなくとも、品格と礼儀は、男性に求められる素養であり、女性にモテる男性の条件でもありますよね。

ジェントルマンな男性に共通する特徴

という訳で今回は、女性に大人気!の、ジェントルマンな男性について特集します。

女性としては、世の中にジェントルマンな男性が増えるのは大歓迎!男性がジェントルマンであるほど、女性たちは幸せになれると言っても過言ではありません(笑)
男性の皆さんには、ぜひこの機会に、ジェントルマンな男性とはどういった振る舞いをする人なのかを、身につけていただけたらと思います♡

そして女性の皆さんには、世にはびこるえせジェントルマンに騙されぬよう、ジェントルマンかどうかを見極める目を、養っていただけたらと思います。

ジェントルマンな男性が好かれると分かってからは、なんちゃってジェントルマンも増加傾向にありますよね。

本当の紳士とはどういうものなのか、女性側もジェントルマンの本質を分かっていなければ、品格を疑われることになり兼ねません。

女性たちが男性を見る目を養うことで、もともとジェントルマンな素質の少ない日本男子の紳士度も、底上げされるはずですよ!

ではさっそく、ジェントルマンな男性に共通する特徴を見ていきましょう。

レディーファースト

レディーファーストなジェントルマン
ジェントルマンな男性に共通して言えるのは、「レディーファースト」であることです。

レディーファーストは、ジェントルマンな男性には欠かせない素養だと思います。

レディーファーストとは、女性を優先させる行為で、西洋風の礼儀とされています。

日本では、もともと馴染みの無い礼儀ではありますよね。

女性は男性より一歩下がり、男性を立てることが求められてきたので、それとは真逆の行為です。

レディーファーストは、ある意味西洋かぶれなのかもしれませんが…女性は何も、男性に立ててもらい、優位になりたいのではありません。

優先してもらうことで、そこに優しさと、大人の余裕を感じることが出来ることが、女性がジェントルマンを求める理由なのです。

我先にという男性よりも、自分が自分が!という男性よりも、ちゃんと女性の存在を認め、リスペクトしてくれる男性。

その優しさに触れることが嬉しいのです。

ですので、小手先のレディファーストでは、女性は喜ばないでしょう。

下心を感じてしまえば、それは紳士的とはみなされません。

女性のみならず人に敬意を払い、優先出来る心の広さがあってこそ、ジェントルマンと言えるのではないでしょうか。

年齢問わず優しい

「年齢問わず優しい」それが、ジェントルマンな男性です。

先ほどもお話したように、女性に好かれるために、女性を立てよ!ということではないんですよね。

人に優しい男性であって欲しい!というのが、女性たちの願いなのです。

ですので、女性に人気のあるジェントルマンな男性というのは、年齢問わず、万人に優しい人となります。

子供に対しても、年配の人の対しても、自分が守ってあげなければならない相手となればどんな人だって、優しさで包み込んであげられる。

そんな人が、ジェントルマンなのです。

ジェントルマンな男性が持つ優しさというのは、その人の心の広さを表わしてもいるんですよね。

下心や、計算はなく、誰に対しても優しくいれられる、そんな大人の余裕を身につけていてこそ、ジェントルマンと呼ばれるようになるのです。

心の狭い人は、基本的に自分しか見えていません。

レディーファーストをしていたとしても、それは女性に好かれたいという自分の欲求があっての行動です。

女性の皆さんは、自分を優先してもらえたことに舞い上がることなく、冷静に優しさの本質を見極めなけれななりません。

悪口は言わない

悪口は言わないジェントルマン
また、ジェントルマンは「悪口はいわない」男性でもあります。

人の悪口を言うような人も、紳士的とは言えませんよね。

心が狭い証拠だし、陰で言うくらいなら堂々と戦うくらいの男らしさを、持っていて欲しいものです。

それに、悪口を言うような男性は、気持ちに余裕が無い人ですよね。

人に優しくもありません。

そんな人は、ジェントルマンとしては失格です。