CoCoSiA(ココシア)

ジェントルマンの18個の特徴(続き7)

教養も、一日で身に付くようなものではありませんよね。

日頃からの努力によって、積まれていくものです。

色々な分野に興味を持ち、知識を深くしていくことによって、自分に自信も生まれるのだと思います。

ジェントルマンは、一日にして成らず。

日々自分を磨いてきた人こそ、にじみ出る品格を身につけることが出来るのです。

規則正しい生活

「規則正しい生活」を心掛けているのも、ジェントルマンなのです。

ジェントルマンな男性ともなると、生活リズムさえもスマートになるのですね。

規則正しい生活を心掛けていると、毎日に一定のリズムが生まれます。

それを長年続けていることで、それが心地よいルーティンともなっているようですね。

そういった規則正しい生活は、体調管理にも役立ちます。

不規則な生活では体調を崩しがちだし、肌荒れをしたりと、多方面に生活の乱れが表われてしまいます。

また、いつも不規則でいると、時間にもルーズになり、遅刻をしたり、慌てたりと、生活にいつも余裕がなくなってしまいます。

そんな慌ただしい生活は、ジェントルマンには似合いませんよね。

いつでも余裕があり、落ち着いた行動が出来るのがジェントルマン。

その落ち着きは、規則正しい生活のリズムからも、作り出されているということです。

定番を着こなす

ジェントルマンな男性は、「定番を着こなす」のも特徴なのだそう。

流行を先取りするのではなく、古き良きものを慈しむのが、ジェントルマン。

つまり、良い一品を見抜く、目利きも出来るということですよね。

紳士の本場である英国は、伝統や歴史を大切にする国。

そんな本場のジェントルマンには、伝統や歴史を長く愛し、大切にする心が備わっているのです。

ですので、物に対してもひとつのものを、手入れをしながら長く愛用することこそが、紳士的な振る舞いなのだそう。

定番を着こなすのも、伝統や歴史にこそ価値があることを知っているからでしょうね。

流行の安物買い…していませんか?

ジェントルマンなら、ちょっと値が張っても良いものを手に入れる。

それを、長く愛用していくことこそが、紳士的で美しい精神性なのです。

それに、ちょっと頑張って手に入れたものほど、愛着が沸き、大切にしようとするものですよね。

物に対するそういった思いが、心の豊かさも育んでくれるのではないでしょうか。

また、良いものを手にしていかなければ、目利きの力も養えません。

いつまでも、ジェントルマンにはなれないのです。

大人になったら、長く愛用するものを一つずつ手にしていく…そんな心豊かなな買い物をしたいものですよね。