CoCoSiA(ココシア)

素敵な彼氏の25個の特徴(続き3)

また、「部屋にあるものは一切触らないで、俺が置いてる場所から少しでも動かされるの嫌だから」という男性や、「髪型が決まらないから出かけるのやめにしよっか」のように、小さなことまで注意したり、気に入らないことがあると投げやりになったりするのも、変なこだわりがある男性と言えます。

こだわりが強すぎる男性は、自分と違う意見に反対ばかりする可能性があるので、女性が自由にできないことが増えると思います。

彼氏には向いていません。

10.客の立場でも偉そうにしない

「お客様は神様です」の言葉の意味をはき違えて、「客は店員に偉く振舞ってもいい」と勘違いする男性がいます。

食事やお茶をしに入ったお店で、「おい、店員!!」と上から目線で注文したり、「なんだよこの店、雰囲気悪いな~」とわざと言う男性がいます。

彼女の前で「強い自分」をアピールしたいのかもしれませんが、こんなことをして「かっこいい~」と思う女性はほとんどいませんよね?

多くの女性が好感を持つのは、「すみません、注文いいですか?」と丁寧に言えたり、食べ物を運んできてくれた時にも「ありがとうございます」とお礼が言える男性です。

間違っても「見てて、俺が店員にサービスさせるから」と威張り散らす男性は彼氏候補にしないでください。

素敵な彼氏とは、どんな立場の人にも偉そうな態度をしない男性です。

11.お金の使い方を知ってる

何でも気前よく買ってくれる男性は一見魅力的ですが、そのあとに「やべぇ、給料日まで1000円しかないわ」と、先のことを考えないでお金を使う男性にも注意が必要です。

高ければ高いほどいい、と思うのは必ずしも正しいとは言えません。

同じようなものなのに、「高いものを買う方がかっこいい」と勘違いして、後先考えずお金をつかう男性と付き合うのは苦労するのが目に見えています。

素敵な彼氏がほしいなら、きちんとした金銭感覚の男性にしましょう。

「これも欲しいけど、来月まで我慢しようかな」ときちんとお金の管理ができる男性が、素敵な彼氏の条件です。

女性に好かれたいからと、高価なプレゼントを買ってくれても、生活が満足にできないような状態では本末転倒です。

お金の使い方って生きていくうえで大事なことですからね。

12.細かいことを追求しない

彼氏彼女の関係になった時に、細かいことまで気にする男性だと、息が詰まることが出てくる可能性があります。

「友達と出かけてくるね」と連絡したときに、「友達って誰?」「女の人?」「何人で遊ぶの?」「帰りは何時?」と質問攻めしてくる男性だと、うんざりしますよね。

彼氏だからと言って、自分のプライベートを全て話す必要はないのに、少しでも答えに詰まると「なんかやましいことがあるんだろ!」と勝手に怒るのもこのタイプです。

恋人と仲がいいのはいいことですが、相手を縛るのは仲がいいのとは意味が違います。

相手のことを何でも知りたがって、細かいことをいちいち追求したがる男性は素敵な彼氏には程遠いので、注意が必要です。

13.相手の都合を思いやれる

筆者が昔振り回された男性は、とにかく「相手の都合を考えない」男性でした。

「今日帰ってから電話するから」と連絡があったので待っていたら、かかってきたのが夜中の4時だったり、「明日の約束やっぱなしにして」と、2ヶ月も前から決まっていたことを前日にドタキャンしたり。

それをちっとも悪びれない人だったのでついていくのが大変でした。

自分は彼女ではなかったので強くは言えませんでしたが、彼の友人もまた、「アイツ全然約束守んねーよな」とため息をついていたものです。

親密な関係を続けるには、相手の都合を考えない人は非常に疲れます。

振り回されることが苦痛でない人はいいかもしれませんが、常に自分の都合ばかり優先して相手のことを考えない人は、どんなことにもいい加減な可能性があるので、素敵な彼氏には向いていません。

もし都合が悪くなったのなら一言「この日駄目になった、本当にごめん!!」と心から謝ってくれるくらいはしてくれる人であってほしいです。

14.レディーファースト

日本にはあまり根付いていませんが、レディーファーストができる男性は素敵な男性です。

順番待ちをしている時などに「先にいいよ」とスマートに譲ってくれる男性はかっこいいですよね。

お店に入るときに、すっとドアを開けてくれる男性が現れたら、思わず惚れてしまいそうです。

そこまであからさまなレディーファーストができる男性は少ないと思いますが、例えばお店に入って奥の席に自然に誘導してくれたり、道路を歩くのに歩道側に女性を歩かせたりするのも、細かく言えばレディーファーストではないでしょうか。

女性に評価してほしくてわざとらしくレディーファーストをするのは見ていてわかってしまうので興ざめですが、自然にふるまえる男性はきっと素敵な彼氏になってくれますよ。

15.友達思い

男性に限ったことではありませんが、友達思いの人は素敵な人が多いです。