CoCoSiA(ココシア)

素敵な彼氏の25個の特徴(続き4)

自分が一番だったり、その場だけの友人関係しか築いてこなくて大事な友達がいない男性は、残念な人の可能性が高いです。

彼女としては難しいところですが、彼女ができた途端に友達をないがしろにしてしまう男性も少なくないので、彼女ができようが環境が変わろうが、自分の友達を大事にできる男性が、素敵な彼氏候補になると言っていいでしょう。

問題外ですが、友達をネタにして自分を優位に見せようとしたり、友達だから何を言ってもいいと、小馬鹿にしたりする男性は素敵な彼氏にはなりませんので注意してくださいね。

16.感謝の気持ちを持っているか

人に対して「ありがとう」が言えない人が増えています。

やってもらって当たり前。

向こうが勝手にやっただけ。

そんな風に考える人は、人に感謝をすることができない残念な人です。

悩みを聞いてくれた友達に「ありがとう。気持ちが楽になったよ」とお礼が言えたり、家のことをやってくれる家族や彼女に「いつも感謝してるよ」と言える男性は、素敵な彼氏になるでしょう。

お母さんがご飯を作ってくれたり洗濯をしてくれたり朝いつも起こしてくれたり、そういったことを「当たり前じゃん、親なんだから」と思ってしまう人は、普段から感謝すべき人にすら「ありがとう」と思えない人です。

こういった人は、どんな人にも「やってくれるのが当たりまえ」としか思えず、感謝ということをしない大人になってしまいます。

大事な場面でも、大きな問題が解決したときでも、「感謝してるよ」は言えない人は、彼氏にする以前に、人としても大事なことができない人なので、彼氏候補にしてはいけません。

17.人生楽しんでいるか

人間、誰でも多かれ少なかれ悩みはありますし、ネガティブな感情を持ってしまうこともあるでしょう。

しかしそれを「どうせ俺なんてさ・・・」「アイツと比べて俺ってつまんねぇよな」などのように、発言も後ろ向きではこちらもどんよりしてしまいます。

きつい時でも前を向いて頑張る人は魅力的ですし、自分のやりたいことや趣味に打ち込んでいる人は皆きらきらして人生を楽しんでいます。

どうせ一緒にいるなら、ネガティブな人や人生投げやりの人より、楽しんでいる人のほうがいいに決まって居ますよね。

仕事にせよ趣味にせよ人間関係にせよ、すべてを楽しんでいる人と一緒にいることで、自分も楽しく生きることができます。

素敵な彼氏がほしかったら、人生を楽しんでいる人にしましょう。

18.責任感、正義感は強いか

大人になるにつれて、責任感や正義感は大事になってきます。

仕事を任されたのに、「俺には無理だわ~、同期のアイツにやらせよっ」とか、子供が困っている場面で「知らない子供になんか関わりたくないしスルーしようぜ」のように、責任感や正義感のない男性は、素敵な彼氏には絶対になりません。

一度任されたことは何があっても最後までやり遂げる責任感、自分がやるといったことはきちんとやる責任感。

仕事だけではなくいろんな場面で責任感は大事になってきます。

また、大げさなことではなくても、例えば理不尽な悪口を言われている人をそっとフォローしたり、電車でお年寄りに自然に席を譲るなどの正義感は、素敵な男性に必ず備わっています。

あなたが素敵な彼氏を望むなら、こういった責任感や正義感を持った男性を選ぶようにしてください。

19.客観的に自分を見れているか

自分に自信を持つのは大事ですが、それが間違った自信だったら意味がありません。

「自分は、ここは強いけど、こういったところには弱い」「これは得意だし手伝ってあげられるけど、あれは苦手だからできないよ」のように、弱いところや苦手なところもわかっていることが大事です。

「俺ってみんなの盛り上げ役だし?はしゃぐしかないよね?」と多くの人が集まる場所で毎回羽目を外している人が、実はいつもうるさくて迷惑に思われていることなど、自分を客観的に見れていないことで周りが迷惑することも多々あります。

自分では気づけないことがあるのは仕方のないことですが、少しは自分を客観的に見れるようにならないと、人間関係などで苦労します。

付き合うとなればなおさらです。

「俺ってこういう人間じゃん?」「みんな俺のこと、こう思ってるはずだよね?」と、思い込みが激しい人は付き合っていくのが大変です。

素敵な彼氏がほしかったら、自分を客観的に見ることができる人を選びましょう。

20.断られるのが当たり前と考える

「自分が誘えば相手は必ず来てくれる」とか、「頼みごとをすれば聞いてくれるのが当然だ」と思っている男性は、素敵な彼氏とは言えません。

「お願いがあるんだけど」と人に頼みごとをするのは悪いことではありませんが、それを断られたときに「はぁ?なんで断るわけ?」と逆切れするような男性とは付き合ってもいいことはないでしょう。

「今、近くにいるから出て来いよ」のように突然誘ってこられても、女性はそんなに簡単にすぐ外に出ることは難しかったりしますよね。

でも、それすら「付き合い悪いな~、せっかく声かけてやったのに」と文句を言うような男性とは、無理してお付き合いをする必要はありません。

何かを頼まれたときに、やむを得ず断らなければいけなかった時、「いいよ、気にしないで!」と言ってくれる男性なら、素敵な彼氏になってくれるでしょう。