CoCoSiA(ココシア)

深夜にやってはいけない12個のこと(続き4)

これを考えていただくと分かると思いますが、夜はそもそも寝るだけなのでエネルギーを消費する活動時間にはなりません。

なので一日の中でも一番中性脂肪として変化しやすい時間帯になります。

また炭水化物を摂取した状態ですぐに睡眠についてしまうと、本来体を休めなければいけない時間帯に胃が消化を行い続けるので、当然ながら消化を行う労力が発生する分睡眠が浅くなってしまいます。

結果的に朝起きた時に胃もたれになってしまったり、体の疲れが取れていない状態が発生してしまうことが考えられますので注意する必要性があります。

勉強

次にご紹介する深夜にやってはいけないことは勉強です。

学生の方であったり社会人の方に関しては勉強熱心な方は夜中まで勉強を行っている方が多く存在しています。

特に社会人に関しては日中の時間帯が仕事に時間を奪われてしまうこともあり、夜しか勉強する時間帯がないと考えている方も多いと思います。

当然朝早く起きるよりも起きている状態でそのまま勉強を行う方が自分の感覚的に楽だと感じている方も多いと思います。

しかしながら夜勉強するよりも基本的には朝勉強した方が良い効果を得ることができます。

そもそも夜は一日の疲れがピークに達する時間帯になりますので、当然ながら日中の疲労が襲ってくるため眠気を感じながら勉強する場合があります。

そのような状況で勉強を行うところで集中して行うことはできませんので自分の頭の中に様々な情報をインプットしにくい状況になってしまいます。

人間の集中力は驚異的なもので、状況によっては1時間勉強するよりも10分集中して勉強した方がはかどる場合もあります。

なのでわざわざ疲れている時間帯に勉強するよりも、朝早く起きてきっちりと睡眠をとってスッキリした状態で集中して勉強を行う方が様々なことを勉強できる様になります。

通しても人間は朝起きるのが辛いと感じてしまう方が多いと思いますが、早い時間に睡眠につく様に習慣を改善し、なるべく朝方の生活を迎えて朝勉強することを習慣化させる様に行う事をおすすめします。

部屋の片付け

次にご紹介する深夜にやってはいけないことは部屋の片付けです。

そもそも部屋を綺麗にするということはとても大事なことであり、汚い部屋で何かの物事に集中して行うよりも、綺麗な部屋で集中して作業する方が精神的にもリラックスして取り込むことができますので、とても素晴らしいことではあるのですが夜に行うべきではありません。

なぜ部屋の片付けを夜に行ってはいけないのかと考えた時に、当然部屋の片付けを行う場合は部屋のあちこちを駆け巡って様々な作業を行うことが想定されます。

当然ながら睡眠を行う前の時間帯はリラックスした状態で体を徐々に休ませながら深い眠りについていくことが理想的です。

しかしながら部屋のあちこちを駆け巡って、次はどこを片付けようとかどこにどこを直せば良いのかと頭の中で様々なことを考えたりしているうちに自然と作業をすればするほど自分の頭が活性化してきて、変に頭が冴えて睡眠をとることができなくなってしまう場合がありません。