「ツンデレ」という言葉がテレビや映画、ネットなので頻繁に使われようになりました。
ツンデレとはツンツンとした攻撃的、威圧的な態度とデレデレとした過度に甘える態度の両極端な二つの態度を持つ人や、その状態のことをいいます。
実際にそのような性格の人もいますし、アニメや漫画のキャラクターでもツンデレキャラが多く描かれるようになりました。
例えば女生徒のキャラクターで、普段はツンツンとして攻撃的なのに、彼氏や好きな人と二人きりになると途端に甘えだしてデレデレするというキャラが「ツンデレキャラ」として登場します。
普段の性格とのギャップや、ツンツンしているけれど実は可愛いヤツ、という憎めない性格が人気のキャラクターです。
実際の人物でもツンデレキャラは結構いるようで、自分の彼女がツンデレで大変、といいつつ何気に上手くいっているカップルも多いようです。
今回はすっかり定着したツンデレやツンデレキャラの特徴についてお伝えします。
ツンデレについてより理解を深めて、彼らツンデレキャラの理解も深めてゆきましょう。
メジャーになってきた言葉『ツンデレ』
ツンデレという言葉が世に知られるようになり大分経ちますが、多くのメディアで取り上げられるようになり、アニメキャラなどでもツンデレキャラが人気者になるなど、ツンデレという言葉自体がメジャーになって来ました。
ツンツンとした性格とデレデレする性格のギャップに魅力が生まれるので、とても個性的な性格の魅力といえます。
特に日本のオタク文化やアニメ文化は海外でも人気で、すでに「オタク」や「萌え」そして「ツンデレ」も海外のオタクやアニメ好きな人たちの間でも使われているほどに認知度が上がってきています。
海外でも有名なアニメのツンデレキャラには、新世紀エヴァンゲリオンに登場するアスカや、銀魂に登場する神楽などがいます。
その他萌え系といわれるアニメにも多数のツンデレキャラが登場し人気があります。
また、女性向けの学園恋愛もののゲームに登場するイケメン男子のキャラの中にもツンデレキャラが登場し、ツンデレ好きの女性に人気があるようです。
このように国内でも海外でも多くのツンデレキャラがメディアに登場し、人気を得ているのです。
ツンデレ女子・男子にハマる人が急増
実際の人物でもツンデレキャラが増えているといいます。
クラスにいるツンデレ女子やツンデレ男子にハマる人が急増しているそうです。
彼らツンデレ女子やツンデレ男子は、クラスのみんなの、前では正にツンとしてプライドが高そうに見えます。
人との会話でもあまり笑顔を見せずに、休み時間も群れたりはしません。
その代り、好きな人や数少ない親友の前では屈託のない笑顔を見せてはにかんで見せたり、彼氏や彼女がいる場合は抱き着いて甘えたりもします。
甘えられる方も普段とのギャップもあり、悪い気はしません。
むしろ自分だけに見せてくれる本当のツンデレ女子やツンデレ男子の姿に満足しています。
普段からは想像できないデレデレした姿を自分だけが知っていると独占欲が満たされるのです。
そんなツンデレ女子やツンデレ男子にハマる人が増えている現状があります。
それだけツンデレキャラには彼ら特有の魅力があるということではないでしょうか。
ツンデレの28個の特徴
ツンデレという言葉はメジャーになり、ツンデレキャラも市民権を得ている昨今ですが、ツンデレの人やキャラが持つ特徴とはどのようなものなのでしょうか?
知っているようで知らないツンデレの特徴を8個、お伝えしてゆきます。
ツンデレにはどのような特徴があるのかを知れば、より深くツンデレと呼ばれる人たちのことも理解できますし、アニメなどに登場するツンデレキャラについても深く知ることが出来るので楽しみが増えるでしょう。
また、意外と自分に当てはまる特徴が多くあり、自分自身がツンデレだったと気づくことになるかも知れません(笑)それでは攻撃的な性格と甘えたがりな性格の二つの対極的な性格を併せ持つツンデレの特徴についてお伝えしてゆきます。
1、基本的に素直じゃない
ツンデレと呼ばれる人たちは、基本的に素直ではありません。
彼らは何か尋ねられたりお願い事をされても素直に答えたり行動をしようとはしません。
回りくどい言い方をしたり、ムスッとした態度で行動をしたりします。
愛想よく笑顔での対応はまずしないのです。
しかし、それは彼らの性格が悪いからではなく、ただ素直になれないというだけなのです。
内心ではむしろ他人の力になってあげたい、助けになりたいと思っていたりします。