CoCoSiA(ココシア)

ツンデレの28個の特徴とは?(続き2)

クールなキャラクターの人も、一見ツンデレキャラの人と同じようにみえますが、クールなキャラの人は自分でそのクールキャラに納得していますし、それが自然な彼らの性格になります。

またツンデレキャラの人のように恋人の前で極端にデレデレしたりはしません。

しかし、ツンデレキャラの人は本当は優しくしたり素直になりたいのになれないのです。

そのためアニメのツンデレキャラには顔を赤くして照れながら怒ったりする描写があったりします。

本心や弱さを人に見せることを恥ずかしいと感じてしまう人たちがツンデレキャラになりやすいといえるでしょう。

本当は人間臭い感情をちゃんと持っている優しい人であることが多いのです。

そのため心を許した恋人や親友の前ではデレデレと甘えることになるのです。

ある意味とても可愛い性格といえますね。

実際ツンデレ女子やツンデレ男子にハマる人が増えているということにも頷けます。

2、異性に慣れていない

ツンデレキャラの人は、基本的に異性に慣れていません。

そのため異性に前で必要以上に緊張してしまい、ツンツンと威圧的な態度をとってしまうのですが、本当は異性にも興味がありますし、仲良くなりたいと思っているのです。

そんな自分の本心を恥ずかしいと思ったり、隠さなくては、と思ってしまうのであのツンツンしたキャラクターになるのです。

もちろん本音は異性と仲良くなりたいのですから、一度何かのきっかけで異性と仲良くなると途端にデレデレしてしまいます。

そのギャップが何とも可愛らしい人たちといえるでしょう。

ツンの時もデレの時も照れる

ツンデレの人たちは基本的に自分の行動や本音に恥ずかしさを感じています。

そのためその気持ちを隠そうとしながら生活しているので照れながら人と接することになります。

ですので、ツンとしている時、攻撃的に見えるのに何故か頬を赤らめていたり、恋人や好きな人に甘える時も照れながら甘えてしまいます。

それはそれでそのツンデレの人を理解している人にとってみれば可愛らしい魅力のひとつになります。

自分の本音を恥ずかしいと思う故の照れがツンデレの人にはあるのです。

3、面倒見が良い

ツンデレの人は、実は愛情深い人が多く、本心では人の役に立ちたいと思っている場合が多いのです。

そのため、態度ではツンツンとしていますが、何かと周りの人の手助けをしてくれたりと面倒見が良いことが多いのです。

最初は戸惑う周りの人たちも、段々とツンデレの人の面倒見の良さや優しさを感じて好感を持ち始めます。

ですので、周りの理解があればツンデレの人も良好な人間関係を築くことが出来るのです。

母性や父性を感じる

意外かも知れませんが、ツンデレの人に母性や父性を感じる人が少なくありません。

それは彼らの面倒見の良さと人と戯れない距離を置いた態度が自分の親のような感覚を覚えさせるからです。

優しいのに他の友達のように砕けた話や付き合いをしてくれないところが親と被る人がいるのです。

もちろん恋人や親友になれば、ツンデレの人も一気にデレデレした面も見せてくるのですが、普段、周りの人たちはそのことを知りませんので、中には自分の親と同じような母性や父性をツンデレの人に感じる人もいるのです。

4、人の目が気になる

ツンデレの人は人の目を気にしてしまう癖があります。

そのため本心が出せずに一見攻撃的な態度をとってしまうのです。

あのツンとした態度は人の目を気にしてこその態度であるといえるのです。

もしかしたらあなたの周りにいるツンとした人の中にも、実はツンデレという人もいるかも知れません。

一度心を許した人には警戒心が解けるのでデレデレした態度をとることからも、ツンデレの人が人目を気にしていることが分かります。

本心では人と仲良くしたと思っているので、ツンとしながらも照れることになるのです。

LINEなどは本音を出せる

人目が気にならないLINEなどでは彼らツンデレの人も本音を出せるようになります。