CoCoSiA(ココシア)

赤ちゃん言葉を喋る彼氏はあり?なし?(続き5)

大人としてナシ

先ほども書きましたが、赤ちゃん言葉はその言葉通り「赤ちゃんが使う言葉」もしくは「赤ちゃんにわかりやすく話しかけるための言葉」であって、甘えたいからという理由で大人が使うものではありません。

大人なら大人の言葉で甘えればいいですし、ギャップを出したいとしても赤ちゃん言葉である必要はありません。

いい年の大人が赤ちゃん言葉なんて・・・と感じる人は多いので、自分の年齢を考えて赤ちゃん言葉を使うかどうか考えたほうがよさそうですね。

彼女に可愛いところを見せたくても、赤ちゃん言葉を使って「ナシだわ・・・」と思われてしまっては意味がないです。

かわいいしぐさをして見せるとか、甘えたいなら「ちょっと甘えてもいい?」と普通の言葉で伝えても彼女はくみ取ってくれると思うので、ナシだわ、と思われる危険を冒してまで赤ちゃん言葉を使うのはやめた方がよさそうです。

言われたら冷める

「好きな人だったら、赤ちゃん言葉だって気にしない」という女性がいる半面、「どんなに好きな彼氏でも、赤ちゃん言葉を使った時点で冷めます」という女性もいます。

普段が男らしい彼氏なら、余計に彼女はショックに思うかもしれませんよね。

この人はそんなタイプじゃないと思ってた・・・と、彼女が一気に冷めてしまうことはおかしくありません。

友人がいる前では努めて男らしい彼氏なのに、2人になったとたんに赤ちゃん言葉を話し始めたら・・・。

それは「冷める」と言われても仕方ないかもしれません。

大好きな彼氏でも一気に気持ちが離れてしまう可能性があるので、男性が赤ちゃん言葉を話すのは、彼女の理解がどの程度かわかってからにしないと、「冷めた。別れよ」となってしまうこともなくはないということ。

男性は「なんで?なんでお別れなんでちゅか??」とならないように気を付けてくださいね。

生理的に無理

「冷める」と似ているようで少し違うのですが、「大人の男が赤ちゃん言葉とか無理だから!!」と思う女性も多数います。

いわゆる「生理的に無理」というやつですね。

大好きな彼氏だし・・・たまには甘えたいのかもしれないし・・・イメチェンしたいのかもしれないし・・・と、頑張って理解しようとしても、やはり生理的に「大人の男性が赤ちゃん言葉っていうのが無理」と思う女性がいてもおかしくありません。

赤ちゃんや、その親が「可愛いにゃんにゃんいるね♡」と話しているのはほほえましくても、自分の彼氏がいきなり「あのにゃんにゃん可愛い♡」なんて言ったら、びっくりしてしまいます。

そんな男性に対して「無理だ」と感じても仕方ないのかもしれません。

これはどんなに理解しようとしても生理的なものなので、「なんでわかってくれないんでちゅか??」と思っても彼女の理解を得るのは無理だと思うようにしましょう。

「ごめん。わかってあげたいけど、赤ちゃん言葉だけは無理」と言われたら、赤ちゃん言葉を使うのはやめた方がいいですね。

どうしても赤ちゃん言葉で彼女に甘えたい男性は、それを理解してくれる女性を彼女にするしかありません。

若いならいいけど…

百歩譲って、彼氏がまだ若いとか、年下の学生彼氏なら、「この年齢ならいっか」と許せるとしましょう。

しかし、立派に社会に出た「大人の男性」として彼氏を見ている女性からすれば、「なんでいい年して赤ちゃん言葉なのよ・・・」と思ってもおかしくありません。

まして「私の彼氏、年上で渋くて頼りがいのある彼氏なの!」と彼氏を好きな女性から見たら、その彼氏が急に赤ちゃん言葉を話すのはホラーです。

「私の彼氏、こどもっぽいところがあるもんね~」と許せてしまうのは、実際に若いから。

彼女にだけ見せる特別な顔だとしても、いい年した大人の男性が赤ちゃん言葉を使うのは遠慮します、という女性は少なくないので、それを考えて赤ちゃん言葉を使うかどうか見極めることが大事でしょう。

「俺、気持ちは若いし!!」という独りよがりもNGですので覚えておきましょう。

️結論、そのカップルによりけり!

「赤ちゃん言葉はありだよ」という意見と、「いや、絶対なしだから!」という両方の意見を見てきましたが、結局は「カップルがどう考えるか」ということになります。

うちらは赤ちゃん言葉okだよ~、というカップルもいれば、どれだけ甘えたくても赤ちゃん言葉だけはやめて、というカップルもいるでしょう。

しかし、まだ「うちの彼女はどう思うんだろう」という、「赤ちゃん言葉を使ったときの彼女のリアクションを見たことがない」というカップルもいるでしょう。

そんなカップルで、もし「赤ちゃん言葉、使ってみたいなぁ」と密かに考えている彼氏がいるなら、以下のことに注意してください。

赤ちゃん言葉を使ったときの様子を見て判断!

「赤ちゃん言葉、使ってみたいけど、俺の彼女どう思うんだろう・・・」と思っている彼氏は、イチかバチかで一度使ってみるといいですね。

「ねぇ、今日は早くねんねしようか」や、「さっき可愛いわんわんがいてね~」のように、自然に会話に溶け込ませて様子を見てみましょう。

敏感な彼女なら「なに?その言葉遣い」となるでしょうし、「ねんねとかキモイんだけど」とバッサリ切り捨てる彼女もいるでしょう。

しかし、「そうだね~早く寝よっか」や、「どんなわんちゃんだったの~?」のように話を続けてくれる彼女もいるかもしれません。