なので、継続して行われいる場合は悪質な場合があると判断しなければいけません。
無言電話
次にご紹介する迷惑電話のパターンの1つとして無言電話が挙げられます。
無言電話は例えば電話がかかってきてあなたが電話に出たとしてこちらがもしもしと言ったり相手に対して言葉を投げかけたとしても全く反応が返ってこずずっと電話が繋がってる状態のことを指し示しています。
電話をかけてきたくせに何も喋らないって言うのは非常に気味が悪い行いですよね。
ちょっとしたいたずら程度であればどちらかと言えば相手が男性を離した瞬間などに電話をすぐに切る場合がほとんどです。
しかし、相手の声などを何も言わずにずっと聞いているのは迷惑電話の中でも比較的悪質な確率が高いです。
やり慣れているような手口だと考える事もできますし、ある程度強い思いなどがないと出来ないような悪戯にもなるので、この手の迷惑電話が頻繁にかかってきている場合などは注意が必要です。
場合によっては相当悪質な場合もあったりしますので、気味が悪いかもしれませんが、あまり電話上では激しい言葉を相手に言ったりはせずに、かかってきた場合は様子を見たり、しかるべき対応方法などが必要です。
この時点で悪質な場合が高いので、言葉次第では強行的な行動を取ってくる場合がありますので、注意がしてください。
猥褻電話
次にご紹介する迷惑電話のパターンの1つとし猥褻電話が挙げられます。
猥褻電話はその名前の通り、主には男性から女性に電話をかけて女性に対して猥褻な言葉を発したり質問をしたりしてくるような迷惑電話です。
この手のタイプなどもかなり厄介です。
基本的には身近な女性に対してこのような事をしてばれてしまうのは怖いので、知らない相手に電話をする場合が多いと思いますので、赤の他人である可能性が高く、なおかつ下手に相手をしてしまったり、相手の問いかけなどに対して無視せずにバカにするような言葉を発していたりすると、相手からすれば一応対応はしてくれる人間だと判断されてしまいます。
どのような形であれ、対応するという事自体の選択をしてしまうと相手は調子にのりますので、もしもこの手の電話がかかってくるならば一切無視が一番良いかと思います。
腹が立つかもしれませんが、言い返したり、バカにするような言葉を吐いても相手は対応してくれるだけで満足する場合もありますので、注意が必要です。
脅迫電話
次にご紹介する迷惑電話のパターンの1つとして脅迫電話が挙げられます。
脅迫電話については基本的にはあまりないと思いますが時々脅迫まがいの電話がかかってくるということもありますので、非常に注意が必要です。
どのような脅迫があるのかと考えたときに、例えば知らない人から電話がかかってきて、いきなり暴言を吐かれたり、相手から自分の身辺にまつわる部分に対して迷惑を与えるような脅しを言ってくる場合などもあります。
ただのストレス発散によるいたずらなのか、それとも恨みを持っている人間がこのような形で恨みをはらしているのか、わかりませんが、悪質であると当然判断できますので、この手のタイプも必要以上に電話に出たり、言い返したりすると絶対に調子ののりますので、かならず無視をしてください。
関わるとこの手のタイプは何度も電話をかけてくる場合があります。
時にはしかるべき対応が必ず必要になりますので、注意してください。
いたずら電話
次にご紹介する迷惑電話のパターンはいたずら電話が挙げられます。
例えば、なりすまして電話をしてくるような場合であったり、相手を混乱させておかしな行動を取らせようとする様な内容だったり、単純に全く関係ない話をしてきたりだとか様々なケースが想像できます。
様々なケースがありますので、基本的にはこのような電話まとめた行為の総称としてとらえて頂ければわかりやすいと思います。
基本的に継続して行われる場合などは悪質な場合が高く、継続して電話がある場合はターゲットとして狙って何度も電話をかけている場合なども考えられますので、注意が必要です。
勧誘電話
次にご紹介する迷惑電話のパターンは勧誘電話が挙げられます。
勧誘電話とはある程度社会経験がある方であればわかると思いますが販売業者若しくはコールセンターなどの代行業者が消費者にいきなり電話をかけてきて商品の紹介や勧誘などをここなってきたりするような電話の事を指しています。
具体的にはどういうものがあるのかといいますと、比較的多いのは最近はネットに関する勧誘電話などはかなり多いと思います。
具体的にどういう事かといいますと、光回線の営業電話などが掛かってくる場合があります。
光回線が安くなったから自分の会社の光回線に乗り換えてくれないかと電話がかかって来る場合がほとんどであり、使っているキャリアから電話番号のリストが漏れているのか、様々なケースが考えられますがほとんど携帯電話や固定電話にかかってくるのはこういった内容が多いです。
相手も慣れているので、簡単に電話を切らせてくれない場合などもあり、時には失礼な対応を行ってくる相手もいたりしますので、十分注意が必要です。
勧誘電話だからといって変な優しく対応してあげたりするとそこに付け込まれて断りにくい状況になってしまうような事なども考えられますので、いたずら目的ではないとしても十分注意が必要だという事を理解してください。
間違い電話
次にご紹介する迷惑電話のパターンは間違い電話です。
間違い電話とは例えば電話がかかってきて電話に出た相手が全く関係のない話をしてきたり、別の場所だと間違えて電話をしたりする様な場合が考えられます。