CoCoSiA(ココシア)

迷惑電話に効果的な対策9選(続き3)

しかし、これに関しては様々な状況が考えられます。

例えば、本当に電話番号を間違えてしまうような場合なども考えられます。

これに関しては電話番号の一桁が間違ってしまったなども十分考えられます。

特におばあちゃんやおじいちゃんなどはあまり携帯電話の操作に慣れていない場合などもありますので、間違えてしまうよう場合がありますがこれは悪気がない場合です。

しかし、悪質な場合は何度も何度も同じ間違いをわざと行ってきたりする場合があります。

このような事をしてくる場合は、しかるべき対応が必要になりますので、注意が必要です。

相手が本当に間違えているのか、それとも悪気があるのかは声を聴いていればわかる場合などもありますので、十分注意してください。

️迷惑電話に効果的な9個の対策

ここまでは様々な迷惑電話の種類について簡単にご紹介をしていきました。

迷惑電話と一言に言ってもたくさんの種類の迷惑電話が存在していることがお分かりいただけたと思います。

それからの迷惑電話のパターンによって様々な状況が考えられますので、まずは迷惑電話がかかってきているのであればご紹介した各項目のどこに当てはまる迷惑電話なのかということを考える必要性があります。

どの迷惑電話に当てはまるかによって対処方法なども変わってきますので、十分にこの辺りを注意した上でこれからは迷惑電話に効果的な対策について細かくご紹介をしていきたいと思います。

迷惑電話の対象方法などもたくさんありますので、自分が行いやすいものから行っていただきたいのですが、相当悪質な場合は早い段階でしかるべき行動に移す必要性があります。

生半可な気持ちで対応していても収まらない場合などもありますので、現在の迷惑電話の状況次第で行動などや選択肢を変える必要がある事も理解してください。

電話番号を変える

まずはじめにご紹介する迷惑電話に効果的な対策の一つとしては電話番号を変えるということです。

ある意味迷惑電話に対策する上で一番効果的な方法であり確実性の高い行動であると考えることができます。

迷惑電話がかかってきている時点で相手はこちらの番号を当然ながらているということですよね。

なので、電話番号を変更する事によって二度と迷惑電話をかけてこないようにすることができますので、相当悪質な場合はこちらの手段を取った方が賢明です。

しかし、気を付けて頂きたいのは迷惑電話をかけてきているのがかなり親密度が高い人がばれないようにかけている場合などは注意が必要です。

相手に気づかれないようにこっそろかけている場合は、電話番号を変更したことが伝わってしまうと再び迷惑電話が掛かってくる場合などがありますので、注意が必要です。

第三者だと思わないように、本当に信頼できるような人にだけ電話番号を変更した旨は伝えるくらいで良いでしょう。

ちなみに電話番号の変更は皆さんが想像しているよりも簡単に行うことができ自分が利用している携帯キャリアの窓口に行き一定の料金を支払いは変更することができ携帯キャリア各社によって料金は変わってくるんですが一般的には2.3000円程度の金額で変更することが出来ますので、迷惑電話がある場合は早めに店舗へ行き変更してもらうようにしましょう。

着信拒否

次にご紹介する迷惑電話に効果的な対策の一つとしては着信拒否設定にするということです。

これも簡単に行うことができてなおかつ電話を遮断することができる非常に行いやすい対策方法になります。

携帯電話に慣れていない方は操作方法などが分かりづらいかもしれませんが、例えば迷惑電話がかかってきて相手の電話番号が通知されている場合は着信拒否に設定することができます。

例えば女性の方である特定の営業の電話などが毎回かかってきて異なるのに時間がかかってめんどくさいと感じていたとします。

個人的ないたずらの電話である場合は相手が非通知にしている場合があるので非通知にしていると相手の番号がわからないので設定ができないのですが、営業の電話などに関しては当然非通知にせずに会社の電話番号であったり会社が保有している様々な電話番号でかけてくる場合があります。

なので電話に出て営業の電話だとわかればすぐに切ってその電話番号を着信拒否設定に登録しておくことによってその電話番号からの電話を一切鳴らないようにすることが出来ます。

この方法はとても便利な方法なので、簡単に行いやすくておすすめですが、欠点はやはり相手の電話番号が通知されている状態でなければできないという事です。

もしも相手が非通知にしている場合は登録する電話番号がわからない状態になりますので、着信拒否できない場合は他の対応方法が必要になります。

留守電を録音する

次にご紹介する迷惑電話に効果的な対策の一つとしては留守電を録音するという事です。

これはどういうことかと言いますと、例えば悪質な電話に関してはわざわざ留守電にメッセージを残してくる様な場合も考えられます。

例えばわざと留守電に暴言を残してきたりする様な人もいますし、ストーカー行為などを行っている場合はあなたの行動を留守電話に入れてきたり、あなたに対する特定の投げかけなどを行ってくる場合などもあります。

なので、対策としては留守電をしっかりと録音して残しておく必要があります。

留守電サービスを利用する設定にしておいて、留守電が残せるようにしておけば相手が残して来たらそれを保存してけさないようにして、立派な証拠として残しておいた方がしかるべき対象方法を行う時に絶対的に有利になります。

安易に気味が悪いと思って消さないで、証拠として利用するようにしましょう。

なので、わざと留守電サービスにしておくような形で相手に証拠を残させるように仕向ける事も悪質な場合は大切な方法だと認識してください。