CoCoSiA(ココシア)

迷惑電話に効果的な対策9選(続き4)

無視

次にご紹介する迷惑電話に効果的な対策の一つは無視をするということです。

迷惑電話によってはこれで一発で解決するという場合もあります。

この方法に関してはその名前の通り相手が迷惑電話行ってきた場合電話に出て相手の言葉をずっと無視するという単純な方法だけです。

相手が何かしら話しかけてくるような場合には効果的で無視をして相手の会話に全く参加しないという様な方法をとれば相手は次第につまらなくなってくるはずです。

まず迷惑電話をかけてくる相手の気持ちになった時に継続的に電話をかけてきたり若しくは相手が一方的に喋ってきたりする様なタイプの迷惑電話の場合は相手が話をするということはこちらにリアクションを取って欲しいという潜在的な気持ちが読み取ることができます。

迷惑電話に出たりした時に相手が腹が立つ内容入ってきた場合こちらも負けじと言い返してしまいたくなりますが言い換えしたり何かしらの反応とったりすることで、相手が調子に乗ったり、それに味をしめて楽しさを見出してくるようなことが考えられます。

なのでこちらが反応をとれば反応をとるほど相手は楽しんできますので腹が立つ気持ちがぐっと我慢してずっと無視をし続けることによって、相手は「この人は何の反応もしてくれないんだ」と思って諦めて別のターゲットを探す様になる場合があります。

この様に相手がどういうタイプの迷惑電話を行ってくるかということを冷静に判断して、相手が望む様にしないようにしむけることが大切なのです。

若干忍耐がいる方法になるかもしれませんが、迷惑電話の内容次第ではかなり有効な方法になりますので、参考にしてみてください。

ハッキリかけてくるなと言う

次にご紹介する迷惑電話に効果的な対策の一つはハッキリかけてくるなと相手に伝えることです。

男性の場合はそこまでないかもしれませんが女性の場合はどうしてもあまり強気な行動ができなかったりする場合が多いです。

特に迷惑電話に関しても相手が強い口調でまくしたてる腹が立つ様なことを言ってきたりした場合はこちらが萎縮してしまったりすることも考えられますのであまり弱気な言い返しをしてしまうと相手が調子に乗ってしまいますので、弱気な言い返ししかできないのであればそもそも対応しない方が良いです。

しかし、強気で相手に対して言い返せるのであれば、一度くらいははっきりかけてくるなと相手に強い言葉でけん制するのもおすすめです。

そもそも電話でしか嫌がらせが出来ないような人間はあまり気が強くない場合が多かったりしますし、電話上でしか強く物事を言えない人が多いので、人によってはそれでひるんでかけてこなくなる場合もあります。

なので、時には相手の出方次第では強く言い返すのもおすすめですが、本当の意味でおかしい人間などに対しては、もしかしたら相手があなたの家を知っている可能性もないとは言えません。

なので、下手な事を言ってエスカレートさせると犯罪に巻き込まれてしまう場合もありますので、相手を見て対応する必要があります。

相手が話終わるまでに切る

次にご紹介する迷惑電話に効果的な対策の一つは相手が話し終わるまでに切るということです。

例えば迷惑電話の種類として相手が電話をしてきて一方的に話をしてくる場合などに関してはついつい電話の性質上相手が話内容を律儀に聞いてまってしまいがちですが、このような事をしていては相手が望むように行動しているにすぎません。

喋って来るという事は相手は喋りたいという事なので、そのような人に対してはそもそも話させないようにする事が大切です。

変に話を聞いて理路整然と文句を言ったり、ただこちらが罵倒するようにしたとしても、そのような人物はそれでも会話ができているという錯覚して喜ぶ場合があります。

なので、相手は話したがりなタイプの迷惑電話は相手が話し終えるまで待たずに相手が喋っている途中でも電話を切ってください。

何回かかけてくるかもしれませんが、話に取り合ってくれないと判断すると別のターゲットを探すために行動する場合がありますので、結果的には問題解決になる可能性があります。

番号の入手経路を聞く

次にご紹介する迷惑電話に効果的な対策の一つは番号の入手経路を聞くということです。

迷惑電話をかけてきた場合に相手に対してなぜ自分の番号を知っているのか単純に聞いてみるのも良いです。

相手によってはそこで詰まったり、悪い事をしている意識に駆られていたずらなどをしてこなくなる場合もあります。

感情的にならずに論理的に攻めると相手は下手な事もいえなくなりますので、下手に感情的にならないという事もポイントです。

怒って周りがみえなくなっているよりも、本当に悪い事をしている分冷静に指摘されると何も言えないので、腹が立つ時こそ冷静になって物事を考えるようにしてください。

通報すると伝える

次にご紹介する迷惑電話に効果的な対策の一つは電話がかかってきた場合相手に対して通報すると伝えることです。

あまりにも相手が悪質な場合などに関しては相手に対して通報すると伝えると相手がひるむ可能性があります。

おそらくそこでひるむ様な人間は二度とかけてこなくなると思いますが、悪質な電話をかけてくる場合はひるまずに調子に乗った事を言ってきたりする場合があります。

なので、突発的に言うのも良いですが、一番良いのは相手の迷惑電話の証拠を押さえてから言うのがベストです。

証拠が残っているのであれば、相手に対して証拠がある旨を説明し、犯罪の嫌疑があれば裁判所に請求して令状を出してもらえれば携帯電話会社で番号を調べてくれるようになります。

なので、あながち不可能な事を言っているわけでもないので、悪い事をしている意識がある方であればそこでヤバイと思って行動してこなくなるはずです。

本当に悪質な場合はこの方法を取れば強いけん制に繋がる場合がありますので検討してみてください。

ウソをついて断る

次にご紹介する迷惑電話に効果的な対策の一つは嘘をついて相手の要求を断るということです。