4.ギター
趣味に音楽をしたい、と思っている人がいるなら、ギターがおすすめです。
なぜなら、ギターは独学でも学べるし、一人で練習してもちゃんと上達できる楽器だからです。
レッスンに通うこともいいですが、そこまで時間がないという人やレッスンに通うのはめんどくさいという人は、本屋さんに行けばギターの教材が見つかりますし、ネットでもたくさん情報がありますので、独学で自分の好きな時にちょっと弾くことができます。
さらに、音楽をやろうと思うと楽器の値段が気になりますよね。
楽器はふつう安いものではありませんが、ギターは費用の面でも始めやすいものでしょう。
楽器本体だけなら、10,000円くらいで買うこともできます。
さらに、ギターは一人でも十分に楽しめて歌えるし、だれかと一緒に弾いても楽しい楽器です。
楽器の持ち運びも割と簡単だし、音量的にも練習しやすいので、趣味としてはちょうどいい楽器でしょう。
ギターは大体3~4㎏なので、女性も背中に背負って持ち運びできるくらいの重さですね。
そして、もしギターが弾けるようになったら、ベースに乗り換えることも簡単です。
ベースは、ギターよりも弦が少なく演奏方法はほとんど変わりません。
それで、ギターを弾けるようになった人はベースも弾きやすいので、まずはギターを趣味として初めてみると、自分の中の音楽の世界が広がりやすいですね。
弾けたらかっこいいし部屋に置いているだけでもオシャレ!
ギターを家においてある人って、やっぱりちょっとカッコいいですよね!
恋人が来た時に、ちょっといい感じの歌を弾いてあげたりなんかできたらリラックスした、いいムードも作れるかもしれません。
もちろん、熱唱しすぎたりあまりにも自分の世界に入りすぎて、恋人を置いてけぼりにしてはいけませんが・・・。
音楽は人の心を楽しませてくれるし、気分を盛り上げてくれるので、音楽ができる人はカッコよくてモテます。
まあ、まだあまり弾けないとしても部屋に置いてあるだけでかっこいいので、まずは始めてみるのはいいかもしれませんね。
さらに、ギター人口は多いので趣味の話としては盛り上がりやすいし、一緒にギターを弾ける仲間も作りやすいでしょう。
5.映画鑑賞
趣味として映画鑑賞も、ベターですが話題としては盛り上がりやすいでしょう。
ですが、ここで多くの人が疑問に思うのは、月に何本くらい見ていると映画鑑賞が”趣味”として認定されるのか、ということです。
さらに、映画館に行かなくてもDVDで映画を見ることも趣味の映画鑑賞に入るのか、と疑問に思っている人もいます。
中には、映画館に実際に足を運ばなければ、「趣味は映画館です」とは言ってほしくない、という人もいるみたいですから・・・。
たぶん、多くの人にとって映画館に実際に足を運び、映画を見るのは年に数回なのかもしれません。
しかし、毎週足を運んで映画を楽しむ、という人は趣味として認定されるようです。
でも、月に見れる本数は人それぞれだし、その人の状況によっても違いますから、何本見ると趣味、と決めることはできません。
ただ、なんといっても映画館で見ることは、テレビやDVDで見るよりも迫力も臨場感も違います。
それに、DVDではレンタルできないような作品を見ることもできます。
映画は自分が行けばいつでもやっているので、思い立った時にすぐに楽しめる趣味です。
ちょっと時間が空いてしまって暇だな~と思ったら、映画館に行って、最新のラインナップを楽しむことができます。
世間で注目されているような作品だけでなく、ちょっとマイナーな作品を上映しているシネマを見つければ、楽しみの幅も広がるかもしれませんね。
その時の気分に合わせれる
映画は、いろいろなジャンルのものがありますよね。
アクション、コメディ、ラブストーリー、サクセスストーリー、アニメーションなどなど・・・、その時の気分に合わせて好きなものをセレクトできます。
時に、その時の自分にピッタリの作品に出会えると本当に感動して、それが世間ではあまり注目されていない作品でも、自分の人生の中の忘れられない時間になったりもしますよね。
映画は、毎日の生活の中で楽しい時間を過ごすだけでなく、人生を考えたり、落ち込んだ気持ちを和らげてくれたりするための大切な時間ともなりますよ。
6.読書
自分の時間をゆっくりと楽しみたい、という人には読書を趣味にするのがおすすめです。