読書は、自分の中で読んでいる世界を想像することができるので、とてもリラックス効果があるそうです。
インターネットサーフィンをしたり、ゲームをしたりするよりも、疲れやストレスを緩和してくれるそうなんです。
だから、毎日の疲れをいやすインドアの趣味を持ちたい人は読書をするといいですね。
家の中でもいいし、ちょっと雰囲気を変えて、カフェや公園などでも楽しめる簡単な趣味です。
本は、登場人物の気持ちになったり、読んで感じるすばらしい世界観に引き込まれたり、風景を”見る”こともできて、普段の生活の中からあっという間に抜け出せる手段でもあります。
そして、本はいつも新しい物が発売されていますから飽きることがありません。
文章の美しさや芸術性に重きをおいた純文学や、ミステリーやファンタジーなどわくわくドキドキするものもあります。
さらに史実に基づいたものもあり、歴史的なことや世界のことをもっと広く知るきっかけにもなりますね。
知的なイメージでかっこいい
読書が趣味の人って、なんだか知的なイメージがありますよね。
自分の世界観を大切にしていたり、深い考えを持っているような人たちが多いようなイメージです。
本を読むと、自分では体験したことのないことでも知識や経験を深めることができたり、想像力を高めることもできるので、深い人間性を持つことができるのかもしれません。
そして、自己啓発本なども含め、いろいろなストーリーから人間関係についてや恋愛観などの知識も深まります。
さらに、多方面の情報を取り入れることができるので物知りになることもあります。
いろいろな言い回しや表現を知ることもできるので、言葉が巧みになるというメリットもあります。
読書はリラックス効果だけでなく、自分のスキルを上げるためにも効果的なんですね。
ちょっと知的でかっこいいイメージを持ちたい人にはぴったりの趣味ではないでしょうか?
7.サイクリング
みなさん、最近自転車には乗っていますか?
小さいころや学生の頃にはよく乗っていたけど、社会人になったらめっきり乗らなくなった、という人も多いかもしれませんが、サイクリングは健康的で体も心もリフレッシュできるとてもいい趣味になります。
サイクリングの魅力は、やっぱり風を切ってどこまでも行ける楽しさです。