CoCoSiA(ココシア)

コミットがある人の8個の特徴と、な...(続き2)

関係性を持つということになりますね。

無関係な相手との間にはコミットという言葉は使われません。

そのために「コミットする」という言葉を使う場合には、相手とかかわりあうことが多くなる、知り合うことになるという意味になります。

関係性が今までなかった相手と、これから関わる機械が多くなるような場合にはコミットという言葉を使うことができるでしょう。

最も、日本の中ではこの意味で使われることはあまりにないかもしれません。

関係すること

 かかわりあうことという意味と同様に、関係することという意味も込められています。

この「関係すること」は「関わり合うこと」よりも深い関係を結ぶことを意味しています。

相手との良い関係を築きたい場合にもコミットするという表現で言うことができるということですね。

任せること

 任せることという意味もコミットにはあります。

相手にきちんと任せたい時には「コミットする」という表現を使うことができるということになりますね。

空いてい見を委ねるという意味になっていることもあるでしょう。

例えば、何かに傾倒して夢中になっていることもコミットするという表現をすることがありますが、これは、その対象に対して身も心も捧げるという意味になります。

英語ではよく使われる表現です。

委任・委託すること

 委任・委託することもコミットするという表現の一つの意味ですね。

こちらも任せるという意味ではありますが、より堅いシーンでも使われているということの証拠になるのではないでしょうか。

委任・委託することという表現から分かるように、ビジネスの中で使われる意味の一つとなります。

約束する

 日本社会の中で使われることが多い表現は、何よりも約束するという表現なのではないでしょうか。

相手にきちんと約束をするときに「コミットします」という表現を使うことができるのです。

制約や公約よりはカジュアルな表現の「約束する」ですが、コミットはその幅に関係なく使うことができますから、カジュアルに約束するというときでもコミットするという表現を使って構いません。

明言する

 はっきりと明言するという意味でも使われることがあるのがコミットです。

自分の思っていることや考えを明言するときに、コミットという言葉を使うことができるのです。

それは、自分の発言に責任を持つという意味になることもあります。

また、自分の言葉が正しいということを約束するという意味にもなりますから、ただの明言よりは少し責任感が重くなっているような印象はありますね。

ビジネス用語のコミットの意味

 ビジネスシーンの中ではコミットという言葉が使われることが多くあるでしょう。

最も、一般的な生活の中ではコミットという言葉は滅多に使われることがありません。

主に使われれるのは、今はまだビジネスシーンの中ですから、この中で使われる意味を覚えておかなければ、あまりコミットという言葉を使いこなせるようになれたとは言えませんね。

ビジネスシーン用語として使われる「コミット」の意味について詳しく見てみることにしましょう。