CoCoSiA(ココシア)

コミットがある人の8個の特徴と、な...(続き5)

失敗を怖がらない

 コミット力がある人は、失敗を怖がらないという特徴もあります。

それは当たり前の話かもしれません。

「結果を約束する」などという言葉は、一歩間違えれば大言壮語となります。

ビッグマウスだと言われてしまうこともあるのです。

自信のある言葉を口にできる人というのは、自分の能力に自信があるだけではなく、失敗を怖がっていない強い気持ちがあるのです。

コミットするという言葉は、未来を賭ける意味にもなりますから、きちんとコミット力があると言われている人は、その賭けに乗ることができる失敗を怖がらないという特徴があるのかもしれません。

諦めない

 コミット力がある人は、諦めない強い気持ちを持っていることが多いですね。

最後まであきらめずに行うことも大切ですし、もう駄目だと思っているときにもあきらめずに粘り続けることで成果につながるのです。

コミットするというのは、結果を約束するということでもあります。

その結果を出すためには諦めない強い気持ちを持っていなければいけないので、粘り続ける強さ、諦めない精神力というのは、コミット力のためには必須だと言えるでしょう。

意欲がある

 コミット力がある人には、意欲が見られることも多くあります。

意欲がなければ、コミットするという強い言葉に似合わないですよね。

最も、意欲がなくても成果を出すことができる人もいます。

確かに、実力面ではコミット力があると言えるでしょう。

ですが、そういった人はとても稀で、コミット力がある人の多くはとても意欲があるはずです。

意欲があるからこそ、きちんと自分の言葉に責任を持つこともできますし、結果を出すこともできるのです。

そしてそれが次の仕事に繋がり、さらなるコミット力へとつながっていくのです。

連絡をしっかりする

 コミット力がある人は、全体的に信頼感の強い人のことを言います。

皆様は、どのような人を信頼することができるでしょうか。

色々なポイントがあることと思いますがその中でも、きちんと連絡をしてくれる人というのは、信頼するに足る人だと思われるのではないでしょうか。

連絡というのはとても大切で、人間は自分の手元に情報がなければ不安になってしまうものなのです。

連絡をしっかりしてくれる人を相手にしていると、不安なことがなくなるので、その人に対して信頼感が出てきますよね。

つまり、自分の心や信頼を預けても大丈夫な相手だと思われるということになります。

小さなことではありますが、信頼感を持ってもらうということには、連絡がとても大切です。

これがコミット力の有無に繋がるのです。

成果を出す

 いくら口ではうまいことを言っていたとしても、結果が出ていなければ何も信用することができないというのは当たり前の話ですよね。

失敗した時の対応ももちろん大切なことではありますが、きちんとコミット力がある人は、それなりに成果もきちんと出しています。

成果を出すこともできずに責任感があるだけでは全く意味がないですからね。

成果を出すことというのは難しいかもしれませんが、きちんとコミット力があると思われるためには、自分が口にした約束wきちんと守れるようでなければいけません。

厳しいですが、成果を出すことができるような能力を持っていることも、コミット力のためには必要なことだと考えましょう。