CoCoSiA(ココシア)

コミットがある人の8個の特徴と、な...(続き4)

元々、日本社会の中で使われる「コミット」には責任感を強く持つという意味が強くあります。

そのため、「コミットする」という表現を使うことで「ライザップは責任感を持って導きます」という印象を強めているのです。

また、コミットには「約束」という意味も込められています。

これで「責任感を持って導くことを約束します」という意味になりますよね。

「結果にコミットする」というのは、とても短い表現です。

ですが、その中に「責任」「約束」などの、相手に信頼してもらうためのキーワードが複数個含まれていると考えると、このライザップのキャッチフレーズの秀逸さが分かるのではないでしょうか。

また、コミットという言葉の便利さを証明する使い方であることも間違いないでしょう。

コミットがある人とは

 ここまでコミットという言葉の意味について見てきました。

それでは、コミット力がある人というのはどのような人なのでしょうか。

コミット力とはどのようなものなのでしょうか。

ビジネスシーンの中で「できる」と言われる人、人間関係の中で「誠実だ」と言われる人はコミット力を持っている人です。

コミット力を持っている人の特徴には何があるのでしょうか。

️コミットがある人の8の特徴

 ここで詳しくコミット力がある人の特徴について見てみることにしましょう。

コミット力があると言われても、最初はイメージがわかないものです。

コミットの意味すら知らなかったという人にとっては、具体例がなくてはピンと来ていないかもしれません。

ですが、周りのコミット力がある人を見ていると、大体どのような人か分かるのではないでしょうか。

周りに以下に挙げるような特徴のある人がいないか見てみましょう。

意外と近くに「コミット力人富んだ人」を見つけることができるかもしれませんね。

有言実行

 コミット力がある人は、有言実行な人が多いでしょう。

有言実行というのは、コミット力を見せるためには絶対に必要なことに違いありません。

なぜなら、有言実行は「自分の言葉に責任を持っている」ということになるからです。

日本社会の中で使われる「コミット」には、責任という言葉のイメージが深く関わっています。

きちんと自分のしていることに責任を持てなければ、それはコミット力があるとは言えないということなのです。

つまり、有言実行な人は、自分の言葉に責任を持っているということになるので、コミット力があるということになりますね。

「この人に頼んだから絶対に最後までやってくれそう」と人に思わせることが大切なのです。

自信がある

 コミット力は、ある程度自信がある人にあるのではないでしょうか。

自分の能力に自信を持っていない人は、人に対して約束することを嫌がりますよね。

自信がないのに「結果にコミットします」とは絶対に言えないのです。

だからこそ、しっかりと自分の能力に自信を持っている人にはコミット力があると言えるでしょう。

身を委ねてしまっても大丈夫だと思ってもらえるようなしっかりした自信がある人の言葉は、きちんと信じることができますよね。

最も、自信があると言っても、ナルシズムになるほどの自信は要りません。

自分の能力を適切に評価して、弱音を見せないようなところがコミット力に繋がるのです。

過剰に自信を持つ必要はありませんし、自分の能力を過小評価する必要もないという単純なことなのです。