CoCoSiA(ココシア)

コミットがある人の8個の特徴と、な...(続き6)

責任感がある

 日本の社会の中で使われる「コミット」には責任感が強く関係しています。

「コミットする」という表現は一般的には「責任をもって行い、結果を約束する」という意味になるからです。

コミット力のある人一口に言っても色々な特徴がありますが、一言で言えば「責任感のある人」という言い方をすることもできるかもしれません。

きちんと責任感がなければ、相手に信頼してもらうこともできないからです。

責任感を持って物事を成し遂げようとする人のことは、信頼することができますし、そういった人の「約束します」は信じることができますよね。

これこそがコミット力と言われるものなのです。

️コミット力をつける方法

 コミット力はビジネスシーンの中ではとても役に立つものです。

また、ただ単に誰かと人間関係を築くうえでも、身に着けておいて損のない力であることには違いないでしょう。

コミット力は、あれば誠実な人間だと思われることになりますから、印象を上げるためには必要な力だと言えるのです。

それでは、コミット力をつける方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

つけておいて損はないコミット力ですが、そう簡単につけることができるとは限りませんよね。

コミット力がつけられるいくつかの方法をご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

後回しにしない

 コミット力をつけるためには、きちんと誠実に物事に向き合うことが必要です。

そもそも、責任感や約束と言った意味が強い言葉なのですから、そこから逃げようとしている人にコミット力があるとは思えません。

だからこそ、問題を後回しにしない姿勢が大切なのです。

大切なことを後回しにして逃げている人に責任感を感じることはありませんし、それでは誠実な対応とは言えません。

コミット力をしっかりと身に付けたい人は、まずは逃げることをやめて後回しにしない体勢で物事に臨んでみましょう。

しっかりと自分の仕事に向き合っている姿勢は「約束を守り」「責任感を持って」仕事に取り組んでいるように見えます。

この姿勢こそがコミット力だと言えるのではないでしょうか。

自分から動く

 自分から動くという姿勢もコミット力をつけるためには必要ですね。

人は、自分から何もしないような人間よりも、自分から精力的に働いている人間の方に強く惹かれるものです。

確かにどちらの人間も極めていれば役に立つことには違いがありません。

コミットという言葉には、約束という意味もありますし、責任というイメージもありますが、委任というイメージもあります。

自分からしっかり動くことのできる人間は、何かを任せてもきちんとしてくれるだろうと人に思わせる力を持っているのです。

そして、その「何かを任せても大丈夫だろう」と思わせることこそが「コミット力」だと言えるのです。

しっかりとコミット力を身に着けるためには、物事に対して自分から積極的に動くことにしてみましょう。

そうすれば、きちんと周りの人は評価してくれるはずですし、コミット力が見に着いたと言えるようになるはずです。

言い訳をしない

 コミット力がある人は、きちんとした責任感を持っている人です。

責任感を持って誠実に物事に取り組んでいる人は、失敗した時でも誰かのせいにすることがありません。

また、失敗の原因を他のものに擦り付けて逃げるような子とはしないでしょう。