CoCoSiA(ココシア)

お姉ちゃんと仲良くするために、妹・...(続き3)

だからこそ相手のことを考えて行動してあげられる優しい性格をしていると考えることができます。

基本的に下の子供達は何回も同じ失敗を繰り返したり、何度も同じことを言っても聞いてくれなかったりする可能性も十分に考えられます。

しかしながらそれも考慮した上で何度も教えてあげたりするのは優しい性格をしていなければ基本的に成し得ないことです。

その様な生活環境に育ってきた人間だからこそ長女であるお姉ちゃんは優しい性格である事も理由づけることもできます。

【優しい人については、こちらの記事もチェック!】

面倒見がいい

次にご紹介するお姉ちゃんの性格のひとつは面倒見がいい性格をしているということです。

なぜお姉ちゃんが面倒見がよい性格をしているのかと考えた時に、当然ながら育ってきた環境が大きく関係していると考えることができます。

先ほどから何度もご紹介している通り、下の子供達が存在しているということはお姉ちゃんがある程度の年齢になった段階でお姉ちゃんが子供たちの親の様な目線で面倒を見てあげたりする機会が増えると考えることができます。

当然ながら両親がある程度面倒は見てあげるのは大前提としてですが、それでも両親の目が届かない所で長女であるお姉ちゃんは子供たちのお世話を焼いたり面倒を見てあげたりする可能性はとてつもなく高いと考えることができます。

自分よりも年下の子供たちの面倒を見てあげたりすることが当たり前の環境で育ってきたお姉ちゃんは、基本的に面倒見がよい性格をしている可能性がとても高いです。

自分が育ってきた環境で当たり前の様に行われていることを私達も大人になってから当たり前の様に行っていたりしますよね。

これと全く同じで、大人になってからも面倒見が良い性格で周りのことをフォローしたりできる様な人間である可能性がとても高いのです。

なので長女として生まれたお姉ちゃんは社会に出て管理職になった時に周りの他の人間をまとめたりすることができるリーダーシップ性を持った人間になれる可能性がとても高いです。

我慢強い

次にご紹介するお姉ちゃんの性格のひとつは我慢強い性格をしているということです。

この点に関しても生まれ育ってきた環境が一つの大きな要因となっていますが、長女として生まれてきたお姉ちゃんは自分よりも年下の子供たちの面倒を常に見ている中で、当然失敗したり何度注意しても同じことを繰り返したりするような困るような場面に出くわすことが高い頻度で起こり得ます。

これは一人っ子や一番下の立場として生まれてきた人間では味わえない経験ですよね。

何度も何度も注意しても同じことを繰り返したりする様な状況でも、家族のことを見放さずにしっかりと何度も注意してあげたり守ったりしてあげる行動を幼い頃から繰り返すことによってそれがあたりまえであり自分にとっての責任であるということを自分の性格の中に刷り込ませることによって、最終的に何事に関しても我慢強い性格を持っている人間へと成長していくことができます。

あなたの周りにも何事に関しても我慢強く物事を遂行したり考えたりできる様な人間が一人ぐらいはいると思います。

そのような人間は一番上の立場として生まれて幼い頃から年下の子供たちの面倒をよく見てきた人間である可能性がとても高いです。