CoCoSiA(ココシア)

ほほえみを忘れないようにすると人生...(続き3)

ところがご自身の気持ちがすさんでいて、生活するのにいっぱいいっぱい、毎日何かに対して悩んでいる、と言うような場合笑顔でいたいと思っても、それは無理な話です。

自然な笑顔ができない人はまずは、ご自身の中の心の傷を治すことからはじめれば良いのではないかなと思います。

️ほほえみが人生を好転させる8個の理由

ほほえみが、人生を好転させるので、ほほえんでみましょうということをお話ししてきましたが、具体的にどうしてほほえみが人生を好転させるのかを考えてみました。

「とりあえずやる」人もいれば、「理由を知ってからやりたい」と言う人もいて、さまざまですよね。

ほほえみが人生を好転させるという事実には、科学的根拠は全くありません。

いわば、これはスピリチュアル的な考えだからです。

でも、何か確たる証拠がなくても、「何か」が変わっているのは事実です。

ほほえみが人生をより豊かなものに導いてくれる理由として考えられること、8個について考察してみました。

前向きな気持ちになれる

人に笑顔を振りまくということは、自分自身が前向きな気持ちでいることが大切ですし、ネガティブな感情の下では、そもそも笑顔になることはできません。

ただ、自分が沈んでいたとしても、笑顔でいると、だんだん前向きな考えになれるというのも事実です。

前向きな気持ちになることで、もちろん人生はどんどん好転します。

自分の気持ちのもちようで、好転して行くことはよくあることですが、逆に悪い風に考えてしまう人は、どんどん悪い方向に行ってしまうのです。

実際に口に出して言ってしまった言葉が、その通りになることもありますよね。

このように、笑顔で前向きに過ごしていれば、「もうだめだ」と言う時でも、ひょんなことがきっかけで大逆転できる可能性もあります。

上手くいくことが増える

ずっと泣いてばかりいると、物事はなかなかうまくいきません。

うまくいかないというよりは、前に進まないでずっとそこにエネルギーがとどまっていることになります。

ですが、笑顔で前向きに進んでいると、必ずエネルギーが動き出しますので、上手く行くことが増えるのです。

また、どういうわけか、何かに悩んで滞っている時に、それを助けてくれる人とのご縁が結ばれたり、人づてに助けてくれる人が見つかったりもします。

それは、あなたが笑顔でいると、あなた=笑顔の素敵な人という印象が広がりますので、自然と誰かが手を貸したくなるのでしょう。

もちろん、やってもらってばかりではダメです。

自分が助けてもらったら、必ずお返しをする。

その循環で上手く行くことがますます増えて来ます。

周りの人を和ませる

笑顔は周りの人を和ませます。

「あの人がいれば何だかほっとする」というような人物はあなたの周りにいませんか?その人はいつも笑顔ではないでしょうか?いつもしかめっ面をしている人に対して、また会いたい、あの人がいてくれたらなんて思いませんよね。

笑顔でいることは、周りの人の心をほっこりさせてくれます。

悩んでいたけどあの人に会うと、前向きになれた、あの人と話すと悩みが吹っ飛んだと言うような対象者がいると思いますが、その人達は常に笑顔でいてくれていると思います。

いつもみんなの気持ちを温かくさせてくれる、笑顔にはそんな力があるのです。

もし、あなたの笑顔がそんな風に思ってもらえたら素敵だと思いませんか?人が人と出会うのは、とても奇跡的な確率です。

せっかくのご縁なのですもの、笑顔で接することができればいいですよね。

人の幸せを喜べる

ほほえみを絶やさない人って、自分が幸せだけでなく他人の幸せを心から喜べる人なのです。

人の不幸は蜜の味という言葉がありますよね。

そもそも人間と言うのは醜い部分があってしかりな生き物です。

人さまの不幸を楽しんでそれをネタに悪口を言いふらして発散するという悲しいエネルギーの使い方をしている人も世の中には確かにいます。

しかし、そう言う人には決して幸せはやってきません。

この人たちが幸せだと思う瞬間は、誰かがどこかで泣いていると言う時だからです。