CoCoSiA(ココシア)

ほほえみを忘れないようにすると人生...(続き5)

このエネルギー交換はもちろん、幸せエネルギーの交換でもあります。

ですので、微笑みを与えると微笑みと幸せも一緒に返ってくるのではないでしょうか?このようなプラスの要素を持つエネルギーの交換を行っていると、自然と物事がうまく運ぶようになり、ひいては人生が好転することにもなります。

微笑みは、必ずかえってくる。

このことを意識して普段から自然な笑顔で人に接することができれば良いですね。

普段から微笑みを意識するようにする

普段あなたはどういう表情をしていることが多いですか?そんなこと聞かれても困ってしまいますよね。

人は意外と普段は無表情であることが多いのです。

それはそうですよね。

誰とも会わないのに、ニコニコしていたらなんだか気味が悪いですよね。

かといってしかめっ面をいつもしているわけでもないと思います。

無表情と言うことは表情筋自体を動かしていない状態です。

何もしない状態では地球には引力という力が存在しますので、どうしても顔の肉が下に下に落ちて来ます。

そうすると、無表情と言うよりは無愛想になってしまうのです。

このまま何もしないでいると、この表情が板に付く、つまりあなたの表情のベースとなってしまいます。

ここからいつも微笑んでいるようにするには、結構至難の業かもしれません。

ですので、普段から口角を上げて微笑みを意識するように努力していきましょう。

そのためにほほえみを練習しよう

先程もお伝えしましたが、そのためにはまずご自身でほほえみの練習をしてみてはいかがでしょうか?

笑顔の練習って、ちょっとモデルさんにでもなった雰囲気で楽しめませんか?練習してすぐに習得できるようなものではないのですが、何もしないとそのままです。

あなたらしい微笑みができるように、あなたのペースでほほえみの練習をしてみてくださいね!

️ほほえみの練習の方法

微笑み、笑顔の練習というのはいくつか方法があります。

練習さえすればできるというものではありませんが、まずはやってみることが大切です。

練習してできるようになったものは本当のほほえみではありません。

本物のほほえみを行うには、表面上だけでなくメンタル面でも笑顔でいる必要があります。

心からのほほえみ。

これが本物のほほえみです。

まずは、どのように練習すれば効果的にほほえみを習得できるのか、またどのような心構えでいればやりやすいのかをひとつずつお話しして行くことにしましょう。

もちろん全ての方法が正解というわけでは無いですし、全ての方法を試して下さいとは言いません。

自分でできる範囲でできることから始めてみましょう。

ほほえみはすぐに身につくものではない

まずは、ほほえみレッスンの最初の心構えとして、焦らないこと。

人は泣き顔やしかめっ面の表情に対しては意外とすぐにできるものですが、笑顔や微笑みはなかなかすぐにできません。

ここをお読み頂いている方はおそらく、「どうすれば自然な笑顔ができるのだろう」と思っておられる方だと思いますので、そのような方は余計にいきなりできるわけはありません。

ですので、「いつかできればいい」くらいのゆったりとした気持ちでいてほしいと思います。

慣れないことを始めたり、初めてのことを行うのにいきなり成功する人ももちろんいますが、多くの人はなかなか最初はうまくいかないものです。

笑顔ができない自分を認めて、そこからゆっくりスタートすれば全く問題はありません。

自然なほほえみは意外と難しい

微笑むくらいなら簡単なのです。

しかし、心からのほほえみ、自然なほほえみというのが意外と難しいです。