CoCoSiA(ココシア)

カープ女子やにわかカープ女子って何...(続き4)

球団関係者からは野球のルール云々よりも、応援してくれているという気持ちや、周りの人へ迷惑を掛けないような印象を大事にしているようですね。

10.選手からはどう思われている?

特に若い選手の多い広島東洋カープは同世代の若い女性からも人気がありますが、広島東洋カープの選手からの印象は悪く無く、やはり応援してくれている事について感謝の思いがあるようです。

以前から広島東洋カープはファンと球団との絆が深く、先代オーナーである松田耕平さんも「カープという球団は家族じゃ」と何度も口にしていたとか。

世間からにわかカープ女子に対する苦言も目立ちますが、球団や選手からはにわかファンであっても家族として見てくれているようですね。

カープ女子の特徴

これまでにわかカープ女子についてご紹介してきましたが、ここからは真のファンとも言えるカープ女子の特徴についてご紹介します。

1.チームというよりは特定の選手を一生懸命応援

カープ女子はチームというよりは特定の選手を一生懸命に応援する傾向があるようです。

特に最近の関東圏のカープ女子の間では野村祐輔選手、鈴木誠也選手、田中広輔選手、丸佳浩選手、堂林翔太選手、大瀬良大地選手、菊池涼介選手などの若い選手が人気となっています。

イケメンという事もあって、まるでアイドルの追っかけのような印象があります。

また、野球場では自分の応援する球団が負けそうになると途中で帰ってしまうような観客もよく見られますが、カープ女子は試合を最後まで見届ける人が多いようです。

特定の選手を応援しているので試合結果はさておき、もしかしたら自分の好きな選手が活躍するシーンが見られるかもと思っているからなのかも知れませんね。

2.女子だけで固まって応援する

カープ女子というだけあって、女性同士で作られた強固なコミュニティが特徴です。

その為、カープ戦の時も女子だけで固まって応援する姿をよく見られ、球場では赤いユニフォームを着た女子たちが固まっている光景を見る事ができます。

また、そんな集団での応援に合った広島東洋カープならではの楽しい応援スタイルも、女子同士でワイワイ盛り上がれる理由の一つになっているようです。

3.自分がカープ女子ともてはやされるのが好きではない

最近になって巷でもカープ女子という言葉が流行するようになりましたが、それ以前からカープファンであった女子にとって、自分がカープ女子と他人からもてはやされるのが好きではないという気持ちもあるようです。

あくまで自分は流行に流されてカープ女子となった訳では無く、純粋に以前からカープのファンであるという誇りを持っているのです。

その為、自分からカープ女子と名乗るのも好きではないようです。

4.とても真剣に応援する

カープ女子が選手を応援している姿はまさに真剣そのもの。

試合中は勿論のこと、練習中の選手も応援したり、カープが試合に勝った時はまるで自分の事のように心から喜ぶほどです。

また、カープ女子は一度好きになった選手をいつまでも応援し続け、他の球団の若い選手にも目移りするような事がありません。

まさに一途な女子たちなのです。

ここまで愛されているなんて、広島東洋カープの選手が羨ましいと感じてしまいますよね。

5.全国におり、とんぼ返りしてでも応援しにいく

今となってはカープ女子の人気は広がっており、全国的に存在していると言われています。

しかしながら、カープ女子の中にはそんな遠い地方からでもカープ戦の応援にはとんぼ返りしてでも応援していくほど熱狂的なファンも多いようです。

大好きなカープの為であれば、自分の事よりもカープを優先する事も厭わない熱い女子たちです。

6.観戦ツアーに積極的に参加

関東圏にもカープ女子が増えて話題となっていた頃、2014年5月に関東カープ女子野球観戦ツアーが開催されました。

ツアーには約150人ほどが参加したと言われており、球場へ向かう新幹線のチケット代は主催者であるカープの球団が全部持ちという太っ腹。

まるで女子高の修学旅行のようで楽しそうですよね。

球団側は400万円以上の負担となりましたが、今後のファン獲得の為にも大きな成果があったのではないでしょうか。

尚、ツアー参加者の定員をかなり上回り、応募者の総数は2000名以上もあったそうです。

それだけ全国各地にカープ女子が存在しているという事なのでしょうね。

7.ユニフォームを着て応援

カープ女子と言えば、カープの赤いユニフォームを着て応援する事は当たり前。