CoCoSiA(ココシア)

褒めるのが上手い人の特徴と5個の褒...(続き6)

そうすると、相手の良い面を見つけるどころか悪い面ばかりが目について、ついつい自分と比較してしまいがちです。

しかし上手に相手を褒めようと思ったら、まずは相手の良い部分を素直に認めなければなりません

そして心底からの気持ちというように、相手を褒めることが出来なければ、褒め上手には決してなれません。

そのため、相手の良い面を見つけることが出来るように、第一に相手に対する偏見やフィルターは取り払ってしまいましょう。

褒めるポイントが間違っている

本人に悪気はなくても、何故か褒めた内容が相手には不快に伝わってしまったというケースは少なくはないと思います。

この場合、相手の本心を考えることなく、そのままの感想を口にしてしまう場合が多いです。

例えば女性の体型に対して、ある人が「私は太ってるから・・」と愚痴を零した時に、「そんなことないよ。女性はちょっとくらいぽっちゃりしてる方が魅力的だよ!」とフォローしたとします。

一見相手を褒めているようですが、これでは暗にその女性が太っていることを認めてしまっています。

「ぽっちゃり」と言われた女性は、より心が傷ついてしまうでしょう。

また、日頃からまともに観察していない相手に対し、思い付きで「髪型変えた?」や「いつもと化粧が違うね」などと褒め言葉を発しても、相手からはただのでたらめなお世辞だとばれてしまいます。

外見を褒めるならば、きちんと本人の変化に気付いた上で口にしましょう。

褒めるポイントが間違ってしまうと、相手にはより不快感を与えてしまいます。

褒め方がわからない

褒め方が分からない人は、相手のどんなところを褒めればいいのかを分かっていません。

そのため、誰かが褒めた尻馬に乗って、「うんうん、そうだね、いいね」などと言うことが多いです。

しかし、自分の言葉として発しない限りは相手に好印象は与えられません。

また、無理して褒めようとしても、その雰囲気を相手は感じ取って「ああ、お世辞だな」と冷めた受け取り方をしてしまいます。

褒め方が分からないときには、褒め上手な人をよく観察して参考にしましょう。

褒め上手な人の特徴

褒め上手な人にはどんな特徴があるのでしょうか。

共通して言えることは、褒め上手な人はよく周囲の人の動きを見ており、誰がどんな言動をしているのかに常に気を配っています。

そのため、人の良い部分を見つけやすく、また自然とそれを口に出すことが出来ます。

目に見える部分から見えない部分まで他の人よりも意識的、もしくは無意識的に注意を払っているので、視野が広く柔軟性があり、人を見る目もあります。

褒めるところが的確

褒め上手な人は、相手のどの部分を褒めたら一番相手が喜ぶかをよく分かっています。

普段から周りをよく観察しているため、人によって服装や髪型がいつもと違ったり、一見分かり難いところで人のためになることをしている人をきちんと把握しています。

いつもと違う服装や髪型で、どこか浮ついた様子があれば、それは周りの人に「気付いて欲しい」ということ。

褒め上手な人はそれを良く分かっているため、気付いた瞬間に「あれ、今日の服装良いね」などとスマートに褒め言葉が口から出てくるのです。

また、仕事や勉強で努力している人のこともよく見ているため、さりげなく相手を持ち上げ、良い気持ちにさせます。

どんな内容を褒める時にも、相手が「一番褒めて欲しい部分」を的確に褒めてくれるため、褒め上手な人の周りには人が集まりやすいのです。

会話の中でサラッと褒める

褒め上手な人は、相手の良いところをたくさん知っています。

そのため、一つの褒め言葉にさほど細かくは拘りません。

細部まで言わずとも、良いと思う部分だけを抜き出して、ダイレクトに相手に伝えます。

だからこそ、たった一言で相手を喜ばせることが出来るのです。

褒め上手な人は、いつでも会話の中でシンプルに、そしてスマートに相手を褒めます。

そのさり気なさに、言われた当人も思わず口元を緩めてしまうのです。

いつでも恋人がいる

褒め上手な人ははっきり言ってモテます。