CoCoSiA(ココシア)

本能に埋め込まれている7個の習慣や行動(続き3)

これは実際にその通りであり、鳩は他の動物たちとは違って帰巣本能が高く、届けることができたり、戻ってきたりとあるのです。

その距離はとても遠くの距離まで運ぶこともできます。

この様に動物にも皆本能というものを持っているということになるのです。

本能は無意識にも働いている

本当というのは理性や感情などとは違います。

なので常に無意識にも働いているというのが特徴です。

考えて行動をしたりするのは本能とは違いますし、感情的になるというのも本能とは違います。

お腹が減る、寝るということは無意識にしていることが多くありませんか?

お腹が減ったのでご飯を食べるというその習慣から考えていなくてもご飯を食べようと思うことが多いと思います。

また行動に関しても同じことで、睡眠を取りたいと思っていなくてもいつのまにか寝てしまっているというようなことは無いでしょうか?

よく「寝落ち」という言葉を聞きますが、これは本能では無いので注意をするようにしましょう。

眠いから寝るというようなことは、意識をせずともベッドについている時にいつのまにか寝ているというようなことがあると思います。

これも本能の1つと言える行動なのです。

人というのは常に考えて行動をしていますが、無意識に働いているものが多いのです。

人間にまつわる本能を知ろう

人間にまつわる本能を知ることで、より人というものは何かについて解ることが多くなるのではないかと思います。

例えば他の動物とは本能的に違うものもあったりするでしょうが、共通点はあると思うのです。

本能で行動をするというのはそれほど動物的であるということなので、人と動物を区別して考えているという人には少し難しい話になるのではないかと思います。

ですが人も動物と同じなんだと考えると少し見方も変わってくるのではないでしょうか?

人間にまつわる本能というのはよく間違った知識で覚えることが多いです。

現に今でも研究などをしているというところもあると思います。

それほど人というのは知識などがたくさんあり、感情などで動いているのです。

本能的な行動が少ないと思っている人がいると思いますが、もしかしたら気付いていないだけかもしれませんよ?

時には人間にまつわる本能を知っても良いのではないでしょうか?

️本能に埋め込まれている7個の習慣や行動

本能に埋め込まれている7個の習慣や行動に関して考えたことはありますか?

例えば代表的なものは三大欲求というものがありますよね。

ですがこの他にはどのようなものがあると思いますか?

例えばトイレに行くというようなことも習慣付けられていますよね?

これも本能にあたる部分なのではないかと思います。

トイレに行って尿や便をするというのは動物でも同じことですが、そこら中にするというのではなく、決まった場所に必ずしていると思います。

この様なことも本能的に行動をしていると言えるのではないでしょうか。

ですがこの様なことは経験や習慣などが身について行動をしていると言えます。

実際にどれが本能的な行動であり、感情的や思考などで動いているのかというのは本人には解りません。

ですが、無意識に行動をしているというようなこともあるのです。

ではそんな本能に埋め込まれている7個の習慣や行動について見てみたいと思います。

1.三大欲求

三大欲求というのはよく聞く言葉だと思います。

三大欲求というのは「食欲」「睡眠欲」「性欲」という3つの分類に分けられ、生きていく上で食事をしてエネルギーを蓄えたり、睡眠をして体の調子を整えたりするというようなこともあります。

これは本能に埋め込まれている習慣や行動には当てはまる行為であり、人の代表的な本能と言っても良いでしょう。