CoCoSiA(ココシア)

本能に埋め込まれている7個の習慣や行動(続き8)

本能で行動をするのではなく、経験による行動が多くなり、人というのは考えるということを始めたのではないかと思います。

経験による行動が多いと、自分にはこの様なことは無理だ、というような自己防衛をはじめ、人を助けたいと思ったり、知らないことを知ろうとしたりするのではないかと思います。

本能には必ず理性がついてくる

本能には必ず理性がついてきます。

理性というのは感情などに流されることなく行動をするようなことを言うのです。

何もかも行動をする時には感情に流されず、ちゃんとした行動をするために理性というものがついてきます。

理性が保てない状態になると感情的になり、行動が激しくなるということになるので、本能で行動するというのと理性はイコールの関係にあるのです。

️本能を感じる瞬間、あなたにはある?

本能で習慣づいたり行動している7つのことについてお話をしました。

本能というのは誰にも埋め込まれているものであり、個人差はあると思います。

ですが感情的に動くというのは本能ではないということです。

あなたも本能で動くということを感じたりすることがあるのではないでしょうか?