CoCoSiA(ココシア)

タブーと言われている7つの事とその...(続き5)

裏でことを収めておけば、表で大事にはならずに済み、風評被害も最小限で防ぐことが可能です。

しかし、それをするにはかなりの頭の回転や器用さが求められますので、絶対に自分が裏でことを収められるという自信がある人以外は下手にタブーには触れない方が賢明でしょう。

事前に回避しよう

タブーの存在を知っていたとしても、誰しもふとした時にそれを破ってしまう可能性はあります。

しかしそのタブーに対抗策や考えを予め持っている人では、万一のことに備えることが出来、タブーを破ってしまう危険性もかなり低くなります。

タブーに触れたり、破ったりすることはろくな結果を呼びませんので、出来るだけ事前に回避するように努めましょう。

タブーを知っておく

タブーを回避する最も有効な手段は、予めタブーを知っておくことです。

知っていれば、うっかりと無自覚でタブーに触れてしまう危険性もなく、危ないと感じればそこから離れて自分の身を守ることも出来ます。

タブーは知ってしまうと落ち着かなくなるという人も中にはいますが、何も知らないよりは予め知っておいた方が、自分で対策を取りやすくなります。

相談する

自分一人ではタブーに対してどうすればいいのか分からないと思った時には、同じくタブーを知っている人に相談してみましょう。

出来れば口が堅くて、誠実な人に相談すると良いアドバイスをくれることでしょう。

例えそれが「放っておけ」「見ないふりをしろ」というシンプルなアドバイスであっても、何をすればいいのか分からないという状態よりは精神的に落ち着くことが出来ます。

タブーとされることは控えるべき!

タブーについてご紹介してきましたが、結局のところタブーとされることは控えた方が良いでしょう。

タブーとは、「決して言ってはならないこと」や「決してやってはならないこと」です。

何かしらの意味を持った上でタブーとなっているものがほとんどですので、自分から悪戯にそれに関わったり、タブーを破ったりしないように心がけましょう。

そして、万一タブーに関わってしまった場合には、出来るだけ早くそれから離れることや、被害を最小限にとどめることなどに全力を注ぎましょう。

タブーはいわば、「触らぬ神に祟りなし」なのですから。