CoCoSiA(ココシア)

復活するための6個の方法。失敗した...(続き3)

そうする事で、停滞していた気持ちが少しずつでも前向きになれるようになりますよ。

自分を好きになってあげよう

とは言っても、失敗だらけの自分が嫌になってしまう事ってありますよね。

他の人が簡単にできる事が自分にはできなかったりすると、他人と自分を比べてしまいますし、ますます自分が嫌いになってしまう事もあります。

しかしながら、これ以上、自分を嫌いにならないようにする為にも、現在の自分を認めてあげましょう。

自分が他人を見て羨ましいと感じるように、他人から見たらあなたの事を羨ましいと感じている人だっているかも知れませんよ。

余り深く考えすぎずに、他人は他人、自分は自分と割り切ってしまいましょう。

考え方次第で、もっと自分の事がすきになってあげられるはずですよ。

そして、それができるのもあなた自身なのです。

5.失敗をポジティブにとらえよう

失敗=ダメな人間と考えてしまいがちですが、決してそんな事はありません。

勿論、失敗をすれば誰でも落ち込みますし、場合によっては失敗を挽回できないケースもあります。

しかしながら、どんな失敗であったとしても、人の気持ちや考え方を変える事はできるはずですよね。

要はその人の考え方次第で失敗をポジティブにとらえる事だってできるのです。

これができるかどうかで、今後の人生に大きな影響を及ぼす事になるので、しっかりと覚えておきましょう。

失敗は経験値を増やす!

誰だって失敗はなるべく避けたいと思いますよね。

失敗をすれば、自信を無くしてしまったり、周りの人から自分に対しての評価も気になってしまう事もあるのではないでしょうか。

しかしながら、そんな失敗も時には人生において必要な時があるというのも事実です。

上の記事でご紹介した通り、世界的に有名な過去の偉人や、現在世の中で評価されている人たちなどは、世間にその名が知られるずっと前から少なからず失敗をしているものです。

そして、その失敗の数も私たちの想像を遥かに上回るものであるというのも決して珍しい事ではありません。

何かで成功を収めるには何度も失敗をして、その中からヒントを得ているはず。

その為、失敗はその人の経験値を増やす事ができるのです。

失敗から復活した人のほうが強い!

何でも失敗を繰り返していたら、前に進めない自分を情けないと感じる事もあるかも知れません。

そして、もしかしたら現在挑戦しようと思っている事も諦めてしまい、心も折れてしまう事もあるでしょう。

しかしながら、そんな時こそ人が成長できるチャンスでもあります。

失敗をしてただ落ち込むだけではなく、失敗で経験した事を上手に吸収できる人は、次は同じ失敗をしないでしょうし、そうならないようにする為に今まで思いつかなかった事も考えて行動できるようになっているはずです。

そして、何度も失敗から這い上がってこれる人はその数だけ、精神的にもタフになっています。

その為、失敗から復活をした人の方が強くなれるのです。

仮に同じような失敗をしてしまったとしても、すぐに気を取り直して前向きに物事を考えられるのもそのような失敗から得た経験によるものなのです。

6.他の人の失敗談をたくさん見てみよう

自分の失敗を他人に話すのは恥ずかしいと思う事もたくさんありますよね。

しかしながら、それは自分だけではなく、世の中にいる人たち全てに言える事です。

「同じように苦しんでいるのは自分だけじゃないんだ」と思えるような他人の失敗談をたくさん見てみましょう。

現在では直接本人に話を聞かなくても、インターネットでは世の中の人の失敗談も簡単に見つけられるはずですよ。

こうしている間も、誰かが何かで失敗をして悔しがっていたり、落ち込んでいると思えば、何だか少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

自分への卑下が軽くなる

失敗をした時、多くの人は自分に対して卑下をしてしまいがちです。

元々、大した事が原因では無いような失敗も、自分自身を精神的に追い詰めてしまうのです。