CoCoSiA(ココシア)

ブロックされがちな人やメッセージの...(続き5)

でも、それで文句は言えないはず。

自分だって人の悪口をいっているのですから!

11.「今何してるの?」と人の行動を詮索する

ラインは、相手を縛るための物ではありません。

恋人であれば、「今なにしてるの?」なんて質問はいいかもしれませんが、ただの友人関係だというのに「今なにしてるの?」なんて言われたらどう感じると思いますか?質問している側は、相手が今なにをしているのか単純に知りたいだけかもしれません。

しかし、そのメッセージを貰う相手によっては、「どうしてこの人にそんなことを教えなければならないんだろう」なんて不思議に感じてしまうのです。

それだけならいいのですが、気持ち悪く感じてしまう人もいるんですよ。

相手が何をしていようとあなたには関係ないはず。

それは恋人同士であっても、いえることです。

何も悪気なく質問しているかもしれませんが、相手には多大なストレスがかかってしまっているんです。

そんなメッセージを嫌々受け取るのであれば、ブロックしたほうが気持ちがラクになるのです。

12.自分がやっているゲームに誘ってくる

LINEでは、提携しているゲームがたくさんありますよね。

そのゲームによっては、友達を誘ってその友達がゲームを開始すればコインだったり、ゲーム上で使うことのできるアイテムを貰うことが出来るようなシステムになっています。

そのため、そのコインやアイテム欲しさに色々な人にゲーム招待のラインを送ってしまっていませんか?

あなたは送るだけなのでいいかもしれませんが、いちいちそのラインを貰った人はとても苦痛なんです。

ストレスなんです。

なんでそのためにラインを開かなければならないのでしょうか?

もしもゲームに招待するのであれば、まずはどんなゲームであるのかを説明し、相手が興味を示したら招待ラインを送るようにしてください。

それだけでワンクッションできるので、かなり違いますよ。

13.タイムラインを頻繁に更新する

ラインには、タイムライン機能があります。

リアルタイムに自分のことを誰かに伝えることができるんですよね。

その更新頻度が高いと、タイムラインのマークにNEWマークがつき、それを消すためにいちいち開くことになります。

それに他の人のタイムラインが流れてしまい、その人のタイムラインしか残っていないようなことにも。

こまめに更新するのはよいことかもしれませんが、時には誰かの迷惑になっていることを頭に入れておくべきでしょう。

14.すぐ人を頼ってくる

なんでも人を頼っていませんか?「この分野はこの人!」なんて決め付けて、なにかあるごとにそのことだけでラインしてくる人もブロック対象になります。

だって、明らかに自分を利用しているのがまるわかりだからです。

どんなときでも、まずは自分で調べてみる。

そして、それでも分からないのであれば、申し訳なさそうに聞くようにしてください。

すぐに人を頼るのは、あなたの自立への道をも脅かすことになりかねませんよ。

15.返答に困る内容が多い

ラインは誰でも簡単に送ることが出来ます。

そのため、どうでもいいような内容だったり、返答に困ってしまうような内容を送りつけてくる人がいるんです。

はっきりいって、そのラインを見る時間そのものがムダになってしまいます。

また、そんな返答に困る内容に返答をしろと催促されたらもっと最悪。

そんな人のためにどうして考えなければならないのでしょうか?

ブロックされた!同じ失敗を繰り返さないために

「ああ、これってブロックされてるわ」そんな風に感じたことはありますか?