「周りより期待されている」という特別感が、特定の個人の力を大幅にアップさせます。
成長させてあげられる
えこひいきによって特定の相手の教育や指導に時間をかけている分、そのえこひいきをしてもらっている人は成長が早いです。
目をかけて成長をサポートしてもらえるので、周りがまだ教わっていないことを教えてもらえたり、独特のノウハウなどを伝授してもらえることがあります。
そして、えこひいきをしている人からの計らいなどで仕事でチャンスが多く、色々な実践経験などを学ぶ機会も多いのでほかの人よりも成長することができます。
また、褒めて可愛がること、チャンスを優遇することだけがえこひいきというものではありません。
ほかの人より厳しく指導したり、その人だけあえて困難な試練を与えることもえこひいきの1つです。
いわゆる愛のムチというやつです。
「あの人だけやたら厳しく当たられてるな…」と思わず周囲が心配していまうようなことがあり一見えこひいきとは別ものに見えるのですが、愛情をもってその人のために厳しく接し、成長を促してあげるということができます。
その人と仲良くなれる
えこひいきすることによって、親密に話す機会がとても多くなるのでその相手ととても仲良くなることができます。
仕事上での関係だけだったのが、飲みに行ったり休日に一緒に出かけたりする仲にまでなったりすることも珍しくはありません。
そうしてプライベート的な部分でも仲良くなることによって、それがさらに仕事にいい影響を与えることがあります。
どんどんその相手を仲良くなれて、これからもこの相手をサポートしてあげたいなという気持ちになることでしょう。
その人自身のメリットばかり
えこひいきをしてもらっている人は、ひいきによって自分自身の成長をサポートしてもらえるし、優先的に仕事が回ってきたりとチャンスに恵まれるのでいいことばかりです。
周りの人よりも機会に恵まれているというは最大の強みなのです。
しかし、「えこひいきされている」という状況に甘えてはいけません。
「周りみたいに必死にならなくても、自分は上司や先輩に気に入られているから大丈夫」とえこひいきに胡坐をかいてたり、「こんなに良くしてくれのは、自分には実力があるから」と自分の力に驕っていたらいつか痛い目にあいます。
今の状況を自分自身が成長する大きなチャンスとしてとらえ、うまくいかせてこそえこひいきのメリットを最大に受けられているということになるでしょう。
えこひいきはしないほうがいい?
特定の人を可愛がったり優先したりする「えこひいき」。
えこひいきされる人はいいことがあったとしても、えこひいきされていない周りの人はたまったものではありませんよね。
ただ、誰かがひいきされるだけなら耐えられても、誰かがえこひいきされることによってそのしわ寄せが周囲の人や自分自身にのし掛かってくるのなら話は別でしょう。
例えば、ある偉い人がえこひいきにさしている人に「お前はこの雑務はしなくてもいいから、早く帰って明日のプロジェクトのために体を休めておけ」と、本来その人がやるべき仕事をほかの人に回したりなど、理不尽なツケが周囲に回ってくることもあります。
そうすることによって、周りの人が本来やらなくてもよかった仕事をしなくてはならなくなって、とにかく不満がたまることがあります。
こういうリスクを負ってまで特定の人を可愛がりたいものでしょうか??
しかし、えこひいきによってもたらさせる影響が悪いだけではないもの事実です。
えこひいきのメリットでもお伝えしたとおり、特定の誰かをモチベーションを向上させて成長させることができます。
えこひいきされている人にとってはいいことばかりなのです。
えこひいきすることによって大きな1つのものを得るか、平等をとって周囲の平和を得るかは人の考え方次第です。
えこひいきとは
「あの人は先輩からえこひいきされている」「えこひいきされていると、仕事に恵まれるよね」なんて、ちょっとした愚痴をこぼす会話の際に聞いたことってありませんか?
えこひいきとは「特定の人を目にかける、公平でないこと」を示す言葉です。
えこひいきは部下や上司などの仕事関係上、先輩や後輩などの学校での関係、ちょっと親しい人と特別仲のいい親友などの友達間や兄弟姉妹の家族の間でも行われるます。
えこひいきする理由は色々あり「自分の言うことをよく聞くから」「有望株で、将来自分の右腕にしたいから」というような自分自身の利益に繋がることを期待しているようなことから、「慕ってくれて可愛いから」「昔の自分に似ていて、ほっておけないから」など特別な感情でひいきしたいという気持ちを持っていうこともあります。
とにかくほかの人と区別して特定の相手を優遇したいという気持ちや行動がえこひいきを生み出しているのです。
こんなひとにえこひいきしたことありませんか?
えこひいきは、自分にとって特別な相手にすることが多いです。
しかし、ひとことで「特別な相手」といっても、どんな人にえこひいきしてしまうものなのでしょうか?
ここでは、えこひいきの相手になりやすい人についてまとめました。