CoCoSiA(ココシア)

自己啓発とはどういう意味?正しい6...(続き6)

誤った思考が身につく

自己啓発において、「決めつけ」が一番の敵です。

この「決めつけ」は自己啓発が上手く完了したように思えても、その時点で情報が止まり、「情報の更新」が上手くいかず、己の更なる発展に水を差すことになってしまいます。

一部の「勘違い」や「決めつけ」が、他者からの忠告や提案を門前払いし、自身の成長に大きなブレーキを掛けることは大いにあり得るでしょう。

誰もが、「他人の言う事に耳を傾けられなくなったら終わり」だと思います。

相手の言っている事を一時的にでも受け入れて、その後に「間違った部分を否定する」のなら良いと思います。

しかし、「自分は絶対に間違っていない」という決めつけが自身の目を曇らせ、間違った判断をしてしまうのは、みなさんも多くの映画やドラマなどでも見てきたとおりです。

そんな悲しい最期を遂げる悲劇の主人公にはならないように、正しい自己啓発に努めていきたいものですね。

まとめ

自己啓発の実態は今回ご説明したとおりで、「自身をセルフプロデュースすること」も、自己啓発になります。

人生をよりよく生きていくためには、自身の能力や価値観が深く関わってくると思います。

そういった中で思い悩み、苦しむことは人生においては幾分かは重要な時間かとも思いますが、あまりに酷過ぎるようならば「他者の力を借りること」も視野に入れないといけないと思います。

そういうところの「ビジネス本」や、「セミナー」、「カウンセラー」だと思いますので、きっちり調べて行えば、何も恐い事は無いと思います。

自身のよりよい人生のため、一度きりの人生の為、やれることはなるべく早めにやっておきましょう。