CoCoSiA(ココシア)

包容力がある人の12個の特徴(続き7)

テレビで「外国で戦争が起きています」なんて言われても、日本が関係なければ「へぇそうなんだ」で終わってしまいます。

しかし、そこで終わらせて欲しくないのです。

もしもあなたが戦争に参加している当事者であったら堂思うでしょうか。

どうしたらその状況を良くしていけるでしょうか。

遠い物事と捉えずに、ぜひ自分のこととして問題に直面し、解決策まで考えるようにして欲しいのです。

そのようなことを日常的に繰り返してほしいのです。

それは、あなたに考える力が備わるだけではなく、誰かの身になって考える力を培うこともできますよ。

しかし、そこで考えた考えが必ずしも真実ではないということ、他の人はその問題に対してどのように思っているのかを知ることで、色々な価値観に触れ合うこともできるのです。

このように毎日のニュースに自らつっこむだけでなく、トンチや駄洒落などでも脳を活性化できるんですね。

そのような駄洒落などを知っておくと、日ごろその駄洒落を使うこともできます。

それに、誰かがそういうことをしていてもスグに察して、理解することができますよね。

また、毎日の何気ないシーンをとんちで面白おかしくすることもできるのです。

そうすると、どんなに悲観的になっていたとしても、心に余裕を作ることもできてしまうのです。

日ごろのちょっとしてことで、脳を鍛えることができるので、やってみてくださいね!

包容力があるとどうなるか

包容力がある人は、人として素晴らしくて理想的にみえますよね。

では、もしあなたが先ほどご紹介した「包容力を培うためのリスト」を実行し、包容力がある人になったとしたら、いったいあなたはどんな風に変わることが出来るのでしょうか?

これを知っていれば、今すぐにでも包容力のある人になりたくなるはずですよ。

なんてたって、包容力がある人というのは誰もが接していて嫌な気持ちになることはないのですから。

包容力があると、こんなことになります。


では、色々なシーンを想定して包容力があるとどうなるのかを見ていきましょう。

もしかしたら、今のあなたであったら、このようなシーンでは激怒してしまったり、落ち込んでしまうかもしれません。

しかし、包容力を培っておくと心に余裕が生まれますし、自分を肯定することができるのでそのような事態に陥ることはありません。

ではさっそく見ていきましょう!

デートの相手が遅刻してきた!

あなたはずっと前から楽しみにしていたデートの日がやってきました。

あなたはいつものように5分前行動で、待ち合わせ場所にもう着いています。

しかし、彼女から朝から連絡が付きません。

なにかあったのかななって心配してる矢先、「1時間くらい遅れるかも・・・」なんていう連絡が届きました。

彼女は最近仕事で忙しかったりしていることをしっていたので、彼女の体調面を考えきっと寝すぎてしまったのだろうと察しました。

せっかくのデートを楽しむためにそこで怒るわけにもいきません。

怒るというよりは「1時間時間の余裕が出来た。何か出来るぞ」と思うのです。

そして、彼女には「分かった。気をつけておいでね」なんていうのです。

その1時間を有意義に使うことができるでしょう。

そして、彼女と会った時には「この時間使って◎◎してきたよ」なんていえます。

そうすれば、彼女も安心してデートをすることができるようになるんですね。

また、あなたが遅れている彼女を待っていたことを内緒にすることもあります。

「ごめん!待ったよね?」なんて彼女に言われても、本当は1時間も前から来ているのに「俺も今来たところだよ!」なんてサラッといえてしまうのです。

これは、彼女は知りませんが二人の関係性を良くしている秘訣でもあるのです。

デートで相手が仕事の愚痴を話し続けた

デートは、できれば楽しく幸せに過ごしたいものですね。