そして、その人それぞれの存在を必要としてくれるところがあります。
女性というのは、誰かに必要とされたいものです。
もちろん男性も誰かに必要とされたいものですよね。
誰かに必要とされていると分かった時にはとても安心できます。
そして、そこに存在する意義を感じることができます。
また、生きている喜びを味わうこともできるかもしれませんね。
なぜそうなるかいうと、私たち人間は誰かに認められることを重要視しがちだからです。
何か新しいことを始める時、誰かに批判する時、応援してくれる仲間がいるのといないとでは、その後の状況は大きく変わってしまいます。
あなたもそのような経験があるのではありませんか?
まず、自分の存在を認めてくれる、そして必要としてくれる人は私たちに安心感を与えてくれるんです。
時間を割いてくれる
あなたの身の回りに居る包容力のある人は、いつもスケジュールを合わせてくれていませんか?
包容力がある人というのは、特別な人だけに包容力があるというよりは、その人自身の性格ですから関わる全ての人から一緒に居て居心地がいいだとか、素敵な人だと思われていることが多いんです。
そのため、お誘いも多いでしょうし、お仕事もうまくいって忙しい日々を送っているはずなんです。
しかし、そんな時でも時間を割いてくれます。
「今忙しいから」なんて、相手が悲しむようなことを言いません。
もしもそのような状況だったとしても、包容力がある人は頭の回転が早い人でもあるので、ササッと用事を済ませてしまうんです。
素晴らしいですよね。
話を聞いてくれる
多くの方が包容力のある人はどんな人かと聞かれて、「話をきちんと聞いてくれる人」と答えるのではないでしょうか。
特に女性は相手に意見を求めるというよりは、自分の意見を聞いて欲しいから誰かに話すことが多いですよね。
そして、その話に同調して欲しいから話します。
包容力がある男性というのは、適度な相槌を打ちながら女性の話をしっかりと聞いてくれているものです。
意見を求められれば、その話に対して意見を話します。
話し手からみると、とても話しやすい相手でもあります。
何も批判することなく話を聞いてくれるというのは、その話しに同調してくれていたり、その意見を認めてくれているとして受け取ることも多いので、自分自身を認めてくれたのだと安心できるのですね。
包容力があるないに関わらず、誰かが話しているのを真っ向から反対するような人は、誰もが苦手なはずですよね・・・。
存在を認め、必要としてくれる
包容力がある人というのは、誰かを必要としてくれます。
しかも話もちゃんと聞いてくれるものです。
それは全て相手の存在を認めているからできることなんですよね。
認めているからなんて書き方をすると上から目線のように感じられますがそうではありません。
あくまで平等なのです。
俺様タイプの人は”俺が必要としてやってるんだから◎◎しろ”などと言いますね。
それは平等ではありません。
しかし、包容力がある人というのは、さりげなく相手の存在を認めて、必要としてくれるのです。
そこにわざとらしさも見えませんし、意図的でないために好感を持つことが出来るんですよね。
許容してくれる
包容力がある人は、話してくれた意見や考えを批判したりしません。