CoCoSiA(ココシア)

包容力がある人の12個の特徴(続き4)

自分の短所を自分で補う仕組みづくりができている。セルフケア。

どんな人でも短所というものがあるものです。

短所もあれば必ず長所もあるものなのです。

しかし、多くの人は短所にばかり意識を向けがちですよね。

「自分はどうせ・・・」なんてあなたも考えたことがあるのではないでしょうか。

包容力がある人というのは、そのように自己嫌悪に陥ることがありません。

もしも短所があったとしても、それを自分自身で補えるのです。

自分で「悪いなぁ、よくないなぁ」なんて思われる箇所に関しては、「それがあるから◎◎できるんだ」なんてポジティブに変換しているものです。

このように自分を大切にしているからこそ、他人に対しても包容力を発揮することができるのでしょうね。

包容力を身につけるには

包容力がある人の特徴をご紹介してきました。

あなたの周りにその特徴が当てはまる人がいましたか?

包容力がある人の特徴をみて気づいた方もいるかもしれませんね。

包容力がある人というのはなんだか「大人な対応」ができる人である気がしませんでしたか?

誰もがこんな大人になりたい!なんて思うようなことをできてしまっている人なんです。

何かトラブルに見舞われたときに、落ち着いて瞬時に的確な判断をすることができます。

そして、誰かの意見に対して真向から批判するのではなく、そのような考え方や価値観もあるのだなと受け入れ認めてくれる人ってなんだかかっこよく感じませんか?

大人になればある程度、他人のことを理解し、分かち合い色々なことを一緒に達成していく場面が増えてきますね。

そのときに包容力がある人の特徴を全て持っていれば、何事もスムーズに行くことが出来ますよね。

この包容力は、実は生まれつきのものではありません。

人は、行動さえすれば必ず変わること出来ます。

しかし、包容力というのはスグに身に付くものではなく、少しずつ身に付いていきます。

包容力を培うために、ぜひ以下のことを繰り返し実行してくださいね。

体を鍛える

包容力がある人というのは、決して精神面の器が広い人だけではありませんよね。

もちろん、精神面も大切ですしその方が重視されます。

しかし、ちょっと弱っている時に頼ることのできる大きな胸元や、安心して包み込んでくれる体というのも包容力には欠かせません。

特に女性というのは、弱っている時に抱きしめられた大きな背中や胸元に、包まれ安心するものです。

男性も小さい頃に悲しいことがあった時に、母親や父親、祖父母に抱きしめられて安心した記憶はありませんか?

私たちは、そうやって自分よりも大きな誰かに抱きしめられ包まれると、安心することができるんですよね。

運動能力が高いと、さまざまな余裕が生まれる


あなたは運動能力がある方でしょうか?

それとも、運動能力には自信がありませんか?

運動能力が高いと、体力を気にすることなく色々なことにチャレンジすることのできる余裕ができますよね。

「体力内から続かないかも・・・」なんて心配することもないはずです。

運動能力はそのように才能の開花を手伝ってくれるだけではなく、やりたいことにチャレンジできる余裕を生み出してくれるんですね。

また、気持ち的に余裕ができることもあれば、仕事などの体力的に辛い場面でもめげることがありません。

体力があればちょっとの無理もきかせることができますが、体力がないとちょっとしたことで体調を崩したり、無理がききませんよね。

もちろん身体を大切にすることは大事ですが、必要なときに動ける余裕があるのも重要ですよね。

運動能力が高いと、それにより色々な余裕ができ、支障が出にくくなるのですね。