CoCoSiA(ココシア)

SOSを分かりやすく周りに伝えるた...(続き3)

職場においての仕事であれば、自分で責任を負わなければ…と考えるかもしれませんし、できないと言ってしまったら自分の立場が悪くなるのではないかと思うこともあるかもしれません。

さらには他の人に仕事をお願いするのはプライドが許さない、なんて思うこともあるでしょうか。

小さなお子さんがいる母親も、毎日家事と育児とやるべきことが多すぎて手が回らないことがあるかもしれません。

みんな同じような状況を上手にやってきているんだから、自分だけできないというのは恥ずかしいとか、ダメな母親に感じてしまうでしょうか。

でも一日の時間は決まっています。

時間を延ばすこともできませんし、仕事の期限も決まっていることでしょう。

仕事が膨大で、一人では背負いきれないならば遠慮せずに近くにいる誰かに助けてもらいましょう。

一人で完ぺきに何でもこなせる人はいません。

多少なりとも他の人の助けを借りながら生活しているものです。

職場であっても家庭の中であっても、一人で回らない事は近くにいる誰かの協力を得て、そして別の時には自分がその人の助けになってあげれば良いだけのことです。

体調不良

突然体に何らかの不調をきたして、生活に影響してしまう事は誰でもあります。

でもやらなければならない事がたくさんあるし…といってその体調不良をほっておくと、後に取り返しのつかない状態まで悪くなっていた、なんてことにもなりかねません。

体調が何かおかしいと感じて続くようならば、病院に行くなどして助けを求めましょう。

家族や友人など、周囲の人に相談して原因を突き止めてもらうこともできます。

体調不良は体が何らかのシグナルを出しているサインです。

心身に不調を感じているようならば、我慢し過ぎないでその原因をまずは取り除くことが最優先です。

突然のトラブル

何らかのトラブルに突然自分が巻き込まれたり、遭遇することもあるかもしれません。

自分ですぐに対応し、解決できる範囲のものであれば良いですが、トラブルが長引きそうだとか、厄介なことに発展しそうだとか、素人では判断しきれないものであるなら、それはそのままにしておかないですぐにSOSを求めるようにしましょう。

たいていトラブルを自分だけで何とかしようとすると、さらに問題が悪化したり、周りまで巻き込んでしまいかねない状態に発展してしまうことが多くなります。

トラブルがまだ小さいうちに、周りの誰かの助けを借りることがいちばん良い方法と言えそうです。

悩みを抱えている

一人で対処できる程度の悩みなら良いのですが、時にはその悩みがあまりにも辛すぎて、他のことが手に付かなかったり、不眠症状や精神状態の悪化、体調不良に表れるほどになってしまっているとしたら、SOSをぜひ求めるようにしましょう。

でも「自分の心の内を見せるのは恥ずかしい」、とか「周りに迷惑をかけたくない」と思って、悩みを相談したくてもできなくて困っているという人も、中にはいるかもしれません。

誰かに相談したからといって、いま抱えている悩みや辛さがきれいさっぱり無くなるわけではないから、話しても仕方がない、と思う方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、その悩みや苦しみは当人にしか分からないこともあります。

でも、誰かに悩みを打ち明けることで、気持ちを受け止めてもらってホッとしたり、重荷が少しだけ軽くなった気がするということもきっとあると思います。

辛い気持ちを分かってくれて、自分の味方になって親身に考えてくれる人は必ずいます。

全部を一人で抱え込まないで、勇気を出して辛い気持ちや悩みを誰かに打ち明けてみてください。

きっとあなたの味方になってくれる人はいるはずです。

もしかすると、自分では思いも付かなかった対処法や、解決法を見つけてくれるかもしれませんし、適切なアドバイスがもらえるということもあるでしょう。

人間関係のこじれ

ほとんどの人は、家族、学校、職場、ご近所など、さまざまなところで毎日他人と関わりを持ちますが、時に価値観の違いや、ちょっとした行き違いや誤解、ケンカなどによって、人間関係にズレが生じてしまうこともあるでしょう。

もちろんいちばん良いのは当人同士で関係の修復をすることですが、それができない場合もあると思います。

そうした時は、できればお互いのことをよく知っている人に助けを求めて、関係を取り戻すために協力してもらいましょう。

人間関係のこじれが生じた時は、とにかくなるべく早く関係の改善を図ることがベストです。

問題を長引かせれば長引かせるほど、相手への嫌悪や憎しみや、妬みなどの不快な感情がお互いに強くなってしまい、修復するのがもう困難だというところまで溝が深くなってしまいかねません。

対応をすばやくして、スピード解決するためにも、周りの助けを積極的に借りるようにしてみてください。

無気力