CoCoSiA(ココシア)

出世する人の21の特徴(大企業編)(続き2)

4.一目置かれている

出世しそうな人、もしくは既に出世した人っていうのは、出世の話が出る前から一目置かれている場合があります。

何かの才能がぬきんでているだとか、他の人よりもかなり上の成績をキープしているなど”他の社員とは違っているもの”を持っていることが多いんですよね。

それって、いやでも注目してしまうものです。

だって、出来ている人・デキる人ってだれにでもかっこよく見えてしまうからなんですね!かっこいいからこそ見入ってしまう、それに「あの人を目標にしよう!」「あの人にはまけたくない!」なんて目標やライバル視されていることもある。

それっていい意味で注目されていますよね。

そのような人材は、重役たちの目にも留まりやすいために出世しやすいんです。

5.人望が厚い

あなたは、関わってきた全ての人を大切にしているでしょうか?

もしもしていないのであれば、これからはぜひ大切にしてくださいね!なぜかといいますと、出世しやすい人というのは人望が厚い人がとても多いからなんです。

人望とは、その人のことを信頼できるとして、慕われていることや良い評価を回りからされていることをさしています。

人望が厚いというのは、そのように多くの人から思われているってことなんですよね。

誰かに信頼されたり、信用されるにはそれなりの行動が必要になります。

言葉だけの人って信用なら無いですもんね。

出世しやすい人というのは分かりやすく、結果出してくれることもあり、とても信頼しやすい状況になるんですよね。

【人望が厚い人になりたいなら、こちらの記事もチェック!】

6.話をよく聞く

社会人になるとどうしても自分の意見を通すために、相手の意見をさえぎって自分の意見を話し始めてしまう人がいます。

それをされた側はとても不快ですよね。

よくテレビのコメンテーターや解説者が相手の意見にかぶせて、自分の意見を話しているのが見受けられます。

そうすると二人とも同時に話していることになるので、とても見苦しいんですよね。

でも出世しやすい人というのは、どんなに相手の意見に不満を感じていたとしてもしっかりと最後まで聞きます。

聞いた後に自分のなかで理解をして、かみくだいてから自分の意見を相手に伝えるんです。

【話をよく聞くためには聞き上手テクニックも身につけましょう】

7.挨拶をする

出世しやすい人というのは、しっかり挨拶が出来る人です。

これも人の話をきくのと同じように当たり前のことなんですが、できない大人がとても多いんですよね。

挨拶は、基本中の基本。

もしも、挨拶をしていないというのであれば、今日から挨拶をするように心がけてください。

8.元気で熱意がある

出世しやすい人の共通の特徴は、いつでも元気で仕事に対する熱意を持ってることが多いです。

そのため、その人がいるだけでその場がパッと明るくなるんですよね。

それに熱意がある人であれば、「何かやってくれるのではないか」という期待もしやすいので出世しやすいんです。

9.付き合いが良い

何かあるごとの飲み会だとか、上司からのお酒の席のお誘いにはあまり断りません。