CoCoSiA(ココシア)

言語道断とはどういう意味?よくある...(続き5)

そんなことを言ったって、弱い者いじめを楽しんでいる人には理解してもらえないのかもしれませんが、簡単に考えても、ただただ自分が強いと思っている人間に、意味もなく虐待されている弱い立場の人が、どれほどの苦しみや辛さ、不安と死にたいと思うくらいの挫折感を感じるのかということを理解できないのは、自分は強いと思いこんでいる人に問題があるからです。

やっぱり、弱肉強食と弱いもの”いじめ”というのはちょっと違うのではないでしょうか?
それで、「弱い者いじめは言語道断」と言われることの一つです。

責任転嫁

ある人から責任転嫁されて、自分の責任ではないのに罰を受けたことってありますか?
すっごく腹が立ちますよね!?
普通に考えれば、各人は自分の発言や行動に関して、自分で責任を負うべきです。

それはもちろんのことです。

しかし、この世の中そんな甘くはないんですよね。

自分の責任であるにもかかわらず、他人のその責任を押し付けて自分は何食わぬ顔をしている人が山ほどいます。

自分より弱い立場の人に、責任転嫁して相手の立場をめちゃくちゃし、自分は悠々と過ごしているのです。

そのような不公正なことって、すごく許せないですけど、政治とか競争社会ではそんなものは当たり前で、みんな慣れちゃっているところがあるかもしれませんね。

しかし、本当のところとしては責任転嫁なんて言語道断な卑劣な行いではないでしょうか!?

マナー違反

マナーって、人それぞれの感じ方とか考え方が大きく影響しているのですが、ある人にとっては「言語道断!」と思えるようなマナー違反がいっぱいあるようです。

例えば、電車で化粧をする女性がいますよね。

その女性からすれば、朝に忙しくて家で化粧をする時間がなくて、電車に乗っている間に済ませれば時間の節約になる、という考えかもしれません。

でも、その行為を”とんでもないこと”と感じる人にとったら、ノーメイクもダメだけど、電車での化粧なんて「言語道断だ!」と感じるのです。

さらに、回転ずしでの驚きの行動に「言語道断だろ!」という声が上がっています。

例えば、人が注文した皿を横取りすることとかは、もちろんマナー違反だけど、食べてみたらまずかったというお皿を、お会計で計算されるのがイヤだからレーンに戻すという、まさに言葉が出ないほど、あぜんとするようなマナー違反をするお客さんがいるみたいです。

これには「食べかけのお皿をレーンに戻すなんて言語道断!」という声は当たり前ですね。

他には、麺類を食べるときにズルズルと音を立てて食べる人っていますよね?

日本人は結構慣れている人は多いですけど、それがすごく不快に感じる人にとったら、すごく嫌で嫌で、特に素敵なレストランでパスタを食べるときにまでズルズルズル・・・と音を立てるなんて言語道断だ、と感じる人もいます。

とにかくマナーというのは、自分がどう思うかということより、周りの人に不快を与えないような思いやりの心が大事なんですよね。

何が言語道断のマナー違反なのか、ということは人によって感じ方や考え方が違うけど、相手が悪質だと感じたり、すごく不快に感じることはやめましょう。

例え、自分が電車の中でどうして化粧をしてはいけないんだ!誰にも迷惑かけていないだろ!と思ったとしても、それを見てすごく不快で、あまりにもひどく見ていられないほどだ、と感じるなら、それはもうマナー違反なのですね。

自分勝手

周りのことを考えずに自分勝手な人も、周りから「言語道断」と思われるような言動が目立つようですね。

自分勝手な人というのはつまり、他人のことなんて全然考えないで、自分の都合のだけを考える人のことです。

自分の利益のために相手を利用する人っていますよね?
相手の気持ちや立場、状況なんてどうでもいいんです。

自分の意志や自分の気持ちや目的のために、その人が利用できるのか、利用できないのかで人の価値を見定めるような人って、一緒にいてすごく不快ですし、相手を悲しい気持ちにさせますね。

自分の都合のために、他人を利用するとか、他人を振りまわす人は友達がどんどんいなくなります。

よく、女性はちょっとわがままな方がカワイイって言われますけど、それって、相手のことを100%無視するような超自分勝手な女とは違いませんか?

ありのままの自分で生きるのを楽しんでいる人と、相手のことを一切考えられないような人はちょっと違います。

周りや他人のことも思いやりながら、自分のままで生きようとする人は素敵だけど、他人を大事にもできなくて、利用するだけ利用して、都合が悪くなったら切り捨てて、悪いことはすべて他人のせいにするよう人は友達としても恋人としても言語道断ですよ!

犯罪

犯罪も、言語道断な行為と言えるでしょう。

犯罪というのは、社会的に見て明らかに危険で有害として禁止されていることです。

つまり、自分はどうも思わないからとか、悪いとは思わないからといくら主張したとしても、罪は罪なのです。