私たちの生活には、携帯電話が欠かせない物になりつつあります。

20年前には、考えられない事ですが今は多くの方が一人1代持っている事は当たり前であり、小学生でさえ持っているのも珍しい事ではありません。

そんな多くの方が利用している携帯電話の中で、世界的に人気の高い機種があります。

それはiPhoneです。

iPhoneは、Appleという会社が販売している商品です。

携帯電話の他にタブレットや音楽機器などもあり様々な分野で人気となっています。

iPhoneが人気な理由としては、その高いスペックをあげる事が出来るでしょう。

他の機種に比べて処理速度も高く、高い能力を発揮してくれます。

その為、多くの要望を叶える事が出来るので日々の性格を豊かな物にしてくれる事でしょう。

そんなiPhoneには、対応している多くのアプリがあります。

このアプリをダウンロードする事で、より多くの事を効率的に行う事が出来る様になります。

アプリは、技術さえあれば個人的にも作る事が可能です。

そのため、Appleの世界にはアプリが無数に存在しています。

自分の好みに合わせて選ぶ事が出来るので、自分の好きな物を探しドンドンダウンロードして行きましょう。

生活を豊かにするツールばかりだけではなく、暇つぶしに使う事が出来る物などその種類は様々です。

「友達を探す」ってどんなもの?


iPhoneに対応しているアプリは、本当に多くの種類があります。

それは、まさに星の数ほどと言って良いほどの量ですその中には、趣味に特化したものから日常を豊かにしてくれるような物まで様々な物があります。

その中で、最近特に注目されているアップリに「友達を探す」と言うものがあります。

こちらは、いわゆる出会い系のようなアプリではありません。

名前の通り、登録している相手の位置などを探してくれるアプリなのです。

この機能は、少し前までは大手のキャリアであれば月に一万円弱もの金額を支払って使っていた機能と全く同じものです。

それがiPhone保有者と言うだけで、アプリさえダウンロードすれば無料で利用する事が出来るようになったのです。

友達や家族の居場所が分かる

名前が、「友達を探す」となって居るのでどうしても友達を探すイメージが抜けきれずそんなに友達の場所は探さないよなーと感じる人も居るでしょう。

確かに、友人の居場所は正直さほど興味がありません。

ですがこちらの本当の使いみちは、友人ではなく家族や恋人の位置を知る事で初めて発揮されるのです。

最近では、小さな子供たちが事件に巻き込まれてしまうケースも多く報告されています。

そんな事件から、自分の大切な子供たちを守る為にも居場所を常に把握しておく事はとても重要です。

また、帰りが遅い旦那さんの居場所を確認する事で、どこかで寝てしまっていないかなどを確認する事が出来ます。

待ち合わせ用としても利用する事が出来るので、急にお迎えを頼まれてもワタワタ悩む必要がありません。

恋人であれば、居場所を知る事で浮気防止に繋がるかもしれません。

許可した相手しか分からない

こちらの機能は、検索すれあ誰でも分かると言うものではありません。

お互いにアプリをダウンロードして、承認しあったもの同士でしか居場所を探す事が出来ません。

もし勝手にダウンロードされてしまったとしても、後から消す事が出来ます。

また、追加を知らない間にされてしまう心配があるかもしれませんが、きちんとパスワード設定をする事が出来るので、第三者の人が勝手に利用する事が出来ない様になっています。

誰でも見る事が出来る様になってしまっては大問題ですが、この様に人を選んで見える様にする事が出来るのであれば多くの方が安心して利用する事が出来る物として広く復旧して行く事でしょう。

ロケーションベースの通知と連動できる

この「友達を探す」というアプリは、単に居場所を検索する事が出来るアプリではありません。

その他にもロケーションベースを利用して、機能を高める事が出来ます。

ロケーションベースとは、登録している位置情報の事を指します。

これを登録しておく事で、もし対象者がその場所から移動したときに通知を貰う事が出来る様に設定する事が出来ます。

これをしておく事で、家族が会社や学校から帰る際にいちいち連絡しなくとも、おおよその時間を知る事が出来るでしょう。

また、彼氏の自宅を設定しておけば他の家に行った際にすぐに気が付く事が出来ますね。

チョットやりすぎなような気もしますが、防犯は意識を高める事から始まります。

大人同士の利用には、お互いのモラルが必要ですが、子供の場合はそれだけ心配してる親の愛情として子供たちへ理解を求めていきましょう。

子どもがちゃんと下校したかも分かる


「友達を探す」を最も多く利用している方が、子供を持つ親の方々です。

子供は、遊びについ夢中になると、連絡などをしてこない物です。

しかし、帰宅を待っている方としてはいつもの時間にかえって来ないとどうしても心配になってしまうものです。

しかし、その都度電話をしていては子供も迷惑に感じるかもしれません。

その結果、携帯を置いて行ってしまう可能性もあります。

そうなってしまっては本末転倒です。

そうならない為にも、このアプリは大変有効です。

事前に登録しておけば、後は勝手に携帯が通知を行ってくれます。

子供は、常に親に監視されているような気持になるかもしれませんが、ある程度の年齢になるまではその監視も、また必要でしょう。

お互いがストレスなく過ごす為にも、このアプリは大変有効です。

浮気防止機能として使う人も

浮気は病気です。

一度した人は、必ずもう一度します。

浮気を許せない人は、一度目で別れる事がお互いの為かもしれません。

しかし、かといってスッキリ別れる事が出来る人ばかりでは無いでしょう。

そんな時にも、このアプリは活用する事が出来ます。

浮気をした彼氏が別れたくないとごねた際は、このアプリを入力する事を条件に許してみてはいかがですか?首に縄を付けられるような物なので、本当に反省しているかどうかを見極める事が出来るかもしれません。

「友達を探す」の利用方法


こちらのアプリは、大変優れた機能を持っています。

そのため、有料アプリとなってもおかしくない程です。

しかし、それが無料で利用できると言う事で、多くの方が利用する人気のアプリとなって居ます。

使用方法はとても簡単なので、誰でも気軽に利用する事が出来るでしょう。

その利用方法についてご紹介させて頂きます。

1、「友達を探す」をダウンロードする

まずは、他のアプリと同様にAppleのサイトから「友達を探す」をダウンロードします。

この際、AppleIDが必要になりますが、それさえきちんと把握していれば何の問題もなく誰でも簡単にダウンロードする事が出来ます。

2、メイン画面の『追加』から友達を登録

アプリのダウンロードが終了したら、さっそく起動してみましょう。

起動すると、友達を追加する事が出来る様になります。

その為、こちらに相手の情報を登録して行きます。

登録には、iMessageを利用するようなので、オンにしておきましょう。

「宛先」の部分にあなたが連絡帳に登録している相手の名前か、電話番号またはメールアドレスを記入して行きます。

そうすると、候補が表示されるので後はその中から登録したい相手を選べば完成です。

3、『完了』押すと相手にリクエストが送信される

登録を押すと、そのまま相手にメッセージがおくられます。

このメッセージに対して相手が承認を行っくれないと登録は完成しません。

その為、家族間は問題ないかもしれませんが恋人同士の場合は目の前で登録しあうのが無難でしょう。

承認されると位置情報がフォロー出来る

相手が承認をしてくれて、初めてこの機能は利用する事が出来ます。

その為、相手に知らせずにこの機能を利用しようと思ってもなかなか利用する事は出来ません。

これはあくまでもお互いに納得した上で使用する為のアプリなのです。

彼氏の浮気が心配で、この機能を使いたいあなたは、正面から彼氏にこのアプリを入れたいとお願いしてみましょう。

嫌がるようであれば、それは既に黒かもしれません。

「友達を探す」の使い方


ダウンロードが無事に済んだら、次は実際に使用してみましょう。

いきなり実践すると、上手く行かなかった際に困ってしまうのでまずはおうちの中などで利用してみるのが良いかもしれません。

お互いに利用方法をマスターしておけば、いざ使おうと思った時に困る事無くスムーズに使用する事が出来るでしょう。

自分の位置を知らせたい

子供に、常にアプリを操作させる事は難しい場合もあるでしょう。

そんな時は、事前に設定をしておく事が出来ます。

親が事前に細かい設定をしておく事で、後は持って歩かせるだけで通知などをして貰うように設定する事が出来ます。

家族間で、お互い負担にならない様に事前に決まり事を決めておけば後は誰でも簡単に利用する事が出来る様になります。

特定の時間だけ位置を共有したい

こちらのアプリでは、特定の時間のみ位置を共有したいという設定も行う事が出来ます。

その為、子供の帰宅時間などに設定しておけば無駄なバッテリーを利用する事なく使用する事が出来るでしょう。

ただし、この設定を指定閉まっては浮気防止には使用出来ないかもしれませんね。

「友達を探す」の注意点

「友達を探す」というアプリは、大変便利な機能です。

しかし、使い方間違えてしまうと、相手に不快な思いをさせてり日常生活に支障をきたしてしまう可能性があります。

その為、利用する際には、いくつかの注意点をしっかりと守って利用する様に致しましょう。

カップルで使う場合、ケンカの原因にもなる…


「友達を探す」をカップル間で利用する際は、お互いの理解がしっかりと出来ていないと気持ちよく利用する事は難しいでしょう。

相手に利用する理由などをしっかりと説明し、出来るだけ負担にならない様に利用する事が重要です。

しかし、常に監視されているような気持になるので、なかなか難しい場合もあるでしょう。

もし、本当に相手の事が信用出来ない場合は仕方ないかもしれません。