1、「友達を探す」をダウンロードする
まずは、他のアプリと同様にAppleのサイトから「友達を探す」をダウンロードします。
この際、AppleIDが必要になりますが、それさえきちんと把握していれば何の問題もなく誰でも簡単にダウンロードできます。
2、メイン画面の『追加』から友達を登録
アプリのダウンロードが終了したら、さっそく起動してみましょう。
起動すると、友達を追加する事ができるようになります。
その為、こちらに相手の情報を登録していきます。
登録には、iMessageを利用するようなので、「オン」にしておきましょう。
「宛先」の部分にあなたが連絡帳に登録している相手の名前か、電話番号またはメールアドレスを記入していきます。
そうすると、候補が表示されるので後はその中から登録したい相手を選べば完成です。
3、『完了』押すと相手にリクエストが送信される
登録を押すと、そのまま相手にメッセージが送られます。
このメッセージに対して相手が承認を行っくれないと登録は完成しません。
その為、家族間は問題ないかもしれませんが、恋人同士の場合は目の前で登録しあうのが無難でしょう。
承認されると位置情報がフォロー出来る
相手が承認をしてくれて、初めてこの機能は利用することができます。
その為、相手に知らせずにこの機能を利用しようと思ってもなかなか利用はできません。
これはあくまでもお互いに納得した上で使用する為のアプリなのです。
彼氏の浮気が心配で、この機能を使いたいあなたは、正面から彼氏にこのアプリを入れたいとお願いしてみましょう。
嫌がるようであれば、それは既に黒かもしれません。
「友達を探す」の使い方
ダウンロードが無事に済んだら、次は実際に使用してみましょう。
いきなり実践すると、上手く行かなかった際に困ってしまうかもしれません。
まずはおうちの中などで利用してみてください。
お互いに利用方法をマスターしておけば、いざ使おうと思った時に困る事無くスムーズに使用する事ができるでしょう。
自分の位置を知らせたい
子供に、常にアプリを操作させる事は難しい場合もあるでしょう。
そんな時は、事前に設定をしておくことができます。
親が事前に通知をもらう設定や、細かい設定をしておく事で、後は持って歩かせるだけでOKです。
後でもめないように、家族間でお互い負担にならないように事前に決まり事を決めておきましょう。
特定の時間だけ位置を共有したい
こちらのアプリでは、特定の時間のみ位置を共有したいという設定もできます。
その為、子供の帰宅時間などに設定しておけば、無駄なバッテリーを利用する事なく使用できますよ。
ただし、この設定を指定をしてしまうと、浮気防止には使用できないかもしれませんね。
「友達を探す」の注意点
「友達を探す」というアプリは、大変便利な機能です。
しかし、使い方間違えてしまうと、相手に不快な思いをさせてり日常生活に支障をきたしてしまう可能性があります。
その為、利用する際には、いくつかの注意点をしっかりと守って利用するようにしましょう。
カップルで使う場合、ケンカの原因にもなる…
「友達を探す」をカップル間で利用する際は、お互いの理解がしっかりとできていないと気持ちよく利用することは難しいでしょう。