CoCoSiA(ココシア)

スタンディングオベーションとはどういう意味?これがされるくらい感動的だったこと


演劇やコンサートに行ったときに、ものすごい興奮に包まれてとても感動をした経験はありませんか?

あなたがそのように感じるときって同じ会場にいる人も同じ気持ちを抱いていることが多いんですよね。

そのため、演劇やコンサートなどが終わると観客が一斉に立ち上がって拍手をする光景に出くわしたことがあるのではないでしょうか。。

それって”スタンディングオベーション”と呼ばれるものなんです!

しかし、日本ではあまり見られないことから立って拍手するのは常識はずれだと感じている人もなかにはいます、でも海外では当たり前のように行われているんですよね。

つい最近スタンディングオベーションしたいくらいの感動に包まれた方、またそのような場面に出くわした方、”スタンディングオベーション”ってどのようなものなのだろう・・・と内心、不思議に感じているはず。。

だって、観客のほとんどが立ち上がって拍手をするなんてそれを受ける側だけではなく、スタンディングオベーションする側もなんだかみんなの心がいったい担っているような気持ちになれるからですよね。。

この記事では、そのような疑問にお答えするためにも”スタンディングオベーション”とは、どういうものなのかをお伝えしていきます。

また、どんなところで行われるのか、スタンディングオベーションを行う際のマナーなどもお伝えしています!

この記事を読んで、次に拍手だけじゃたたえきれないものに出会ったときに胸をはってスタンディングオベーションできるようにお勉強しておきましょ☆

️スタンディングオベーションの解説

スタンディングオベーションとは、カタカナ語です。

要するに英語からきているわけなんですね。

海外からやってきた言葉なんです。

Standing Obetion・・立ちながら大喝采をするなんて訳すことができます。

あなたは、これまでにスタンディングオベーションを見たことがありますか?

それは、あなたが実体験で見聞きしたものもあれば、海外の映画、もしくは日本の映画やドラマで見たことがあるかもしれないですね。。

演劇やコンサートなど何かの催し物や発表などが行われた後に、最初にひとりや数人が立ち上がり拍手をします。

そうすると次第に会場のすべての観客たちが立ち上がって拍手をするようになるんです。

なかには、口笛をふいたり、「よかったよ!」「すごい!」「感動した」なんて大声で主催者に伝えるなんてことも。

それって、主催者側・発表者側にとってはとても嬉しいことなんです。

なぜならば、そこまでして喜んでくれたのか!と感じられるからなんですね。。

あなただって、どこかの舞台にたち、その発表が終わったあとに会場内がシーンとしているよりは、多くの人が立ち上がり「よかったよ」なんてほめてくれたら「やったかいがあった」「がんばった」なんて思えるはず。

また、スタンディングオベーションは、スタンディングする人たちもさらに感動を味わうことができるんですね。

スタンディングオベーションをするには、その発表などに対して「すばらしかった」という興奮を伝えるためにおこなわれます。

もう座ってなんかいられないんですよ!

それも自分ひとりだけではなく、多くの人が一緒の行動をするので「同じ会場にいる人たちも同じ気持ちをもっていたんだ」なんて仲間意識がうまれることも。。

そのような人たちの一人でいられることに誇りが感じられるんですよね。

スタンディングオベーションとは、このように多くの人が立ち上がって拍手喝さいを送ることです。

しかし、これだけではまったく意味がわからない!という方もいるはず。

映画やドラマなどでスタンディングオベーションのシーンを見たことがあれば、想像しやすいですがそうでなければ、まったくもって意味不明ですよね。

特に日本人は。。

ここでは、そんなあなたのためにスタンディングオベーションとはどういうものなのかを詳しくご説明していきます。。

スタンディングオベーションの意味


今回ご紹介していくスタンディングオベーションとはいったいどういう意味なのでしょうか?確認していきましょう!

観客が立ち上がって拍手を送る

スタンディングオベーションは基本的に立ち上がって、拍手をすることをいいます。

座って拍手をするより立ち上がってするほうが、その感動した気持ちなどを強く表現できるからなんです。。

声をあげたり口笛を吹くことも

なかには、そのコンサートや試合などに出演している人の名前を叫んだり、感謝の気持ちを叫ぶ人もいます。

それにもっと会場が盛り上がるように口笛を吹く人もいるんです。。

それもうまいタイミングで口笛をふくので感激しちゃいます。。

観客の感動を表す最高の賛辞

スタンディングオベーションは、主催者が提供してくれたことに対して感動した時にその気持ちを伝えるために行われます。

ただ、心の中でありがとうだとか「感動した」という気持ちを抑えきれなくなり、態度で示すようになったんです。。

海外の風習

実は、スタンディングオベーションって海外での風習だってしっていましたか?

今では、日本のドラマや映画でも普通に見られるようになったものですから、自分の生活には関係ないけれどきっとどこか別の業界で行われているんだろうな、なんて思っていたら大間違い!
そんなことないんです。