CoCoSiA(ココシア)

無頓着になってしまうことの10個の特徴(続き2)

「別に死ぬわけじゃないし」というくらいの感覚です。

そんな彼女に対して、周りのオシャレな子たちは「無頓着だ」と思っているかもしれないですね。

無頓着と無関心の違い

『無関心』とは、関心が無いことです。

興味を持たない様子のことを表します。

無頓着と似ているように感じますよね。

無関心は、何か物事に対して干渉しようという気がありません。

興味がない、関心がないという状態です。

無頓着だと、興味がないというよりこだわりがない、好きにすればいい、という感じです。

でも、あまり違いは感じないですよね。

無頓着になりがちなもの

無頓着になりがちなものには、一体どんなものがあるのでしょうか。

自分ではあまり意識していない、無意識にしているところが無頓着になっているのが多そうです。

ファッション

ファッションに無頓着な人。

イメージとしては、男性に多いでしょうか。

中には、わざとファッションには無関心を装っている人もいるかもしれません。

あまり服装や身なりをきにするのは女々しい、と考えている男性も一定数以上いるようです。

ファッションにこだわりがある人の中でも、ブランド物をそろえたり洋服や靴、カバンなどのアイテムの数を洋服だんすに入り切らないくらいそろえたりしたいタイプのおしゃれさんは、かなりお金がかかってしまいそう。

ファッションに無頓着な人はファッションに浪費しないということだ、という好意的な見方もあるようですね。

自分にはセンスがないから、と思い込んでいて、何を着ても一緒だから無頓着になってしまう、という人もいるかもしれません。

何を着たら良いのか考えるのも、服を買いに行くのも朝鏡の前で迷うのも全部が面倒くさい!という人もいるでしょうね。

こだわりがもてない、もつ必要を感じられないので、無頓着になってしまうのです。

体型

体型に頓着しない人。

多くの場合、標準体重よりも太っていることを指すと思われます。

自分の体型を気にしない。

体型を気にするより、他にもっと大事だと思っていることがあるのでしょう。

たとえ太ってもおいしいものを食べるのが大事だったり、運動をする時間があったら別の趣味の時間にあてたいと考えていたり。

太っていても、反対に痩せていても、自分の体型に頓着しないということは、体型が重要なことだと認識していないということなのです。

周りの目も気にならないことが多い無頓着な人としては、周りに比べて自分の体型がどうであれ、自分自身が気にならない限り、気にならない、特に問題のないことになります。

食生活

食生活に無頓着な人というのは意外と多いのではないでしょうか。

特に忙しくて生活サイクルが不規則だったり、一人暮らしをしていたりする人は無頓着になりがちです。

栄養がとれればいい、と思ってサプリしか飲まないタイプや、お腹がふくれたらそれでいい、とご飯にふりかけだけで十分、というタイプもいます。

もちろん時にはそうした食事にして、仕事の時間や睡眠時間などもっとほかのことを優先させるのも良いですが、これが常態化してしまうと身体にはよく無さそうです。

今まで『本当においしいもの』を食べたことがないから、食事に興味が持てないという話も聞かれますね。

食事なんて大しておいしくないから、どれを食べたって同じだ、と思ってしまうと、何を食べるかには頓着せずにもっと別のこと、たとえば「食後の皿洗いが面倒だからそれが発生しない食事にしたい」とか、「今月はお金がないからコストのかからない食事にしたい」といったことを重要視するのです。

健康

上記の食生活の項目と少し似ていますが、健康を気にしないというタイプ。