小説や漫画などでよく使われる表現の一つに「切ない気持ち」という言葉があります。

切ない気持ちというのは、どんな時に生まれる感情なのか考えてみてください。

あなたはここ最近で、切なさを感じたことがありますか?

切ない気持ちというとは非常に曖昧です。

悲しい気持ちと混同されやすく、全員が全員同じ感情を“切なさ”と呼んでいるかも定かではありません。

個人によって気持ちの受け止め方や表現の仕方は違うものです。

切ない気持ちとはどんなもの?

外傷的な痛みでもなく、誰かに心を傷つけられたわけでもないのに、何故か心が苦しく軋むような思いをしたことがあるのであれば、それは切なさだったのかも知れません。

それはなんだか急にとてもやるせなくなって、胸の奥に消化しきれない気持ちが溜まっていくような感覚。

どうにかその気持ちを晴らそうとしても、上手くいかない。

悲しいような、寂しいような、そんな気持ちがいり混ざっては、泣き出したくなるような衝動に駆られることもあるでしょう。

悲しみや寂しさで胸が締めつけられて辛い気持ちが「切なさ」

ふいに襲い来る不安や悲しみ、寂しさや孤独感は、人の胸に切なさを呼び込みます。

心が酷く痛むというよりも、まるでしめつけられるような感情と言った方が適切でしょう。

悲しみというものは、ある程度その感情が生まれた原因が明確であることが多いですが、切なさは知らず知らずのうちに心に住みついているような感情です。

「どうしてこんな気持ちになるんだろう」「この物悲しさは一体何なのだろう」と感じることも少なくないはずです。

まるで胸に錘をつけられたかのように人の心を苛み、うまく身動きが取れなくしてしまうのが、切なさというものです。

恋愛においての切ない気持ち


特に「胸を締め付けられる、切ないストーリー」と称されることが多いのが、恋愛漫画や恋愛映画。

その謳い文句の通り、実際の恋愛にも切ない気持ちというのは付き物です。

恋愛は気持ちを陰と陽で分けた時、一般的に陽に分類されるように思われます。

恋をする楽しさ、愛する人への愛しさ、とても明るく暖色の気に溢れているようにさえ感じますね。

ですが、恋愛とはそう単純なものでなく、あらゆる感情が交錯しているものなんです。

それこそ愛ゆえに生まれる嫉妬や憎悪という感情は、明らかに陰に分類されるものです。

世界にはあらゆる恋愛ストーリーがあります。

少女漫画のようなドラマチックな一面もあれば、サスペンスドラマのような愛憎劇があることも確かです。

1.片想いで切ない

恋愛は誰しも必ず成就させられるというわけではありません。

叶う恋もあれば、儚く散る恋だってあります。

自信が持てずに相手に告白する勇気がない、相手には既に恋人がいる、好きな人にフラれてしまった…など、双方の想いが通わない恋慕は、楽しいはずの恋路に暗い影を落とします。

やるせない悲しみに胸が張り裂けそうな思いをすることもあるでしょう。

一方的に気持ちを募らせて行けば行くほど、切なさも大きく膨らんでいくものです。

人を好きになると両想いを願うのは普通のこと

人はみな、ドラマや映画のようなハッピーエンドを望むもの。

最初からバッドエンドを想定した恋はスタートしさせませんよね。

自分と好きな人が共に寄り添い、歩む未来を願うでしょう。

これは至極当然なこと。

誰だって、自分の幸せを一番に願うのはごく自然なことです。

両思いとなれることを目標に、期待に胸をふくらませ、モチベーションを高めながら恋という試練に立ち向かっていくのですよ。

「恋をすると綺麗になる」というのは、あながち迷信ではなく、恋によって生まれるパワーと内面的な変化によって、人はより魅力的になれます。

距離が近くなればなるほど切なくなる

恋愛というのはもどかしく、焦れったいものでもあります。

意中の人へアプローチしてもなかなか気づいてもらえなかったりしてヤキモキしたりします。

最初は見ているだけで良かったのに、距離が近づくにつれて欲張りになったしまうのも人の性。

もっと近づきたい、この想いに気づいて欲しい、自分を好きになって欲しい、と欲は深くなるばかりです。

また、距離が近づいたがゆえに見えてくる相手の新たな一面もあるはず。

元恋人や現恋人との関係であったり、恋愛観や好みのタイプについてなどの情報を耳にすることもあるはず。

それによって一喜一憂し、時には切ない気持ちに頭を悩ませることもあるでしょう。

届きそうで届かなくて辛い

好きな相手が近くにいることは、とても喜ばしいことですが、想いが届かないのは辛いことです。

なにか打ち明けられない理由があったり、相手の反応を伺ったりと言うように慎重であればあるだけ心憂く思われてしまいますね。

届きそうなのに届かない、叶いそうで叶わない、そんな恋が長引くと、恋愛していることが辛くなったり疲れてしまうことさえあります。

そんな最中、悩み憂いている間にも胸の中には切なさや悲壮感が増えていってしまうんです。

例え、その恋が実ったとしても…

恋愛の持つ切なさというとは、実にさまざまです。

恋が実ったからと言って、切ないという気持ちが綺麗さっぱり無くなるわけではありません。

恋愛をしている最中というのは沢山の希望と沢山の不安が隣り合わせになっているものです。

恋や愛に向けるパワーというものは凄まじいもので、通常の時よりも楽しさを倍に感じれば、悲しみも倍に感じてしまいます。

恋は実ってからが本当のスタートです。

一緒にいる時間が増えて、相手への愛情も増していきます。

すると、これまでとはまた違った悩みごとが顔を覗かせて来る可能性が高いのです。

相手の交友関係に嫉妬したり、価値観の違いに戸惑ったり、相手からの気持ちに満足できなかったりすることもあるでしょう。

いざ関係が発展したからと言って、理想的な恋人同士になれるとは限らないのです。

理想とのギャップに辟易してしまい、恋愛に対して後ろ向きになって切ない思いをすることもあると思います。

ですが恋愛とは、辛いことや切ないこと以上に、楽しいことも多いはず。

むしろそこから、2人でどのように歩んでいくかを考え、互いが互いを尊重して、歩幅を合わせて行くことができるかどうかが鍵です。

2.恋人になって一緒に居ても切ない


恋人になってからは、片思いの時のような胸の切なさとは違った気持ちが生まれます。

それは、一緒居る時間が増えることで相手のことを考える時間が増えてくることで、頭の中を占めている恋愛要素の割合が増えることが原因でもあります。

いわゆる恋愛中心のせいか恋愛脳になってしまっている間は、
特に恋人が一緒にいるのにどこか上の空だったり、何を考えているのかわからなかったりすると、傍にいるのにも関わらず切ない気持ちが生じたりすることがあります。

恋人が好きと言ってくれない

恋人の気持ちというのは、どんな時だって一番に気になるものです。

好きな相手のことなら尚更、どんなことでも知りたいと思う人が多いでしょう。

それなのに、肝心の恋人がなかなか本心を見せてくれなかったり、気持ちを言葉にしてくれなかったりすると「もしかして好きなのは私だけ」なんて切ない気分になりますよね。

自己表現が得意じゃない人もいれば口下手な人もいますから、一概に言葉にすることだけが愛というわけではありませんが、やっぱり確信が欲しいと思う人も多いはず。

好きな気持ちは伝わるが声に出して言ってほしい

他の人よりも自分を優先したり、態度が優しかったりと、何かしらのカタチで特別感や安心感与えてくれる恋人ならば、安心して付き合えると思います。

ですが、人は貪欲ですから、好きな相手からは気持ち・行動・言葉、全てを持って愛して欲しいと思ってしまうんです。

他人の心の内は明かすことができませんから、口に出さなければ伝わらない想いや本心というのは確かにあるものです。

そういう時は、欲しがるばかりではなく、あなたが与える側に回って「してほしい」と思うことを実践してみることで、何か変化がもたらされるかもしれません。

そこで意固地になって相手に冷たい態度をとったり距離を置いたりすると、かえって切ない思いする結果になるかもしれません。

駆け引きは上手にやりましょう。

結局は片想いでも両想いでも恋をすると切ない気持ちはある

恋愛に対してあらゆる角度から考察してみましたが、実る恋にせよ実らない恋にせよ、切なさを伴うことが多いことが分かります。

これはいかに恋愛に対してまっすぐ向き合っているかという真剣さに比例するのでしょう。

好きだから不安になる、好きだからもっと好きになってほしい、人間の内なる部分にあるいろいろな欲が垣間見えてくるのが恋愛というものです。

また、人はそれぞれ感受性や恋愛観に違いがあります。

ちょっとしたことでも感動しやすく涙もろかったする人は、恋愛に対しても感傷的になりやすい傾向があります。

恋愛中は恋人が生活の中心になってしまい、それに対する理想や悩みが脳内を占めていることが増え、ありとあらゆる思考を巡らせては切なさを募らせたりしてます。

それに対して、恋愛はあくまで生活の一部という風にあっさりした恋愛観を持っている人は、恋愛とその他の生活を切り離して考えているため、恋人のことを頭に置いているそこまで時間が長くないのです。

恋愛モードの時に、不安な気持ちになったり感傷的になって切なさが生まれることはあっても、それが継続して長引くことは少ないようです。

では、恋愛は切ないだけなのか


恋愛は、恋や愛という情が人を突き動かすものなので、感情的な部分が大きく影響されます。

勉強している時は頭脳を働かせていて、スポーツをしている時には筋肉を働かせているように、恋をしているときはあなたの中の情が働いているんです。

もちろん勉強やスポーツでも感情が揺り動かされることはありますが、恋愛ほど感情一点に神経が集中しているわけではありませんよね。

恋愛には目に見える確かな色形というものがありません、これがあなたへの恋だ、愛だと提示できる象徴があれば、人はもっと簡単に恋愛することができたのかもしれません。

相手の気持ちと自分の気持ちだけで成り立っているのもです。

勉強やスポーツのように積み上げた実績が目に見える点数として結果を出してくれるものなら、ことの良し悪しを計ることができますが、恋愛にはそれがありません。

とても不確かで脆いものだからこそ臆病になったり切なくなったりするんです。

恋愛とは切なさ以上に喜びや幸せを与えてくれるもの

恋愛において、切なくなったり、悩んだりするのはあなたが持っている愛情が大きく大切なものだからです。

胸が切なくなるほど人を好きなれるというのは、とても素敵なことに違いありません。

切ない気持ちになった分、その後に来る幸せや喜びというのは何倍にも感じられるはずです。

恋愛は本来、あたたかな幸福に包まれているものです。

そのあたたかさを知っているから、きっと寂しくなったり切なくなったりするんでしょう。

ただ、恋愛は独りよがりではいけません。

相手のことを思うがあまりヒートアップして、激しい思い込みをしたり、相手の気持ちを踏みにじらないように気を付けることも重要です。

互いを一番に想い合う、素敵な関係が築けているのであれば、あなたが注いだ愛情は必ず還ってくるでしょう。

折角の愛情ですから、与える相手を間違えない様にだけしたいですね。

友情においての切ない気持ち

切なさはなにも恋愛に限ったものではありません。

恋愛とは異なれど、親愛や友情など確かな情があるところには、切なさを感じる場面というのはあるものです。

ただ、やはり想像してみると同性間にある親愛や友情に切なさというのを抱くことは少ないように思います。

特に男女間の友情というのは非常に複雑なものです。

あなたは、友情と恋愛の狭間で悩んだ経験はありますか?友情が愛情に変化する瞬間というのは、いろいろな葛藤や感情が渦巻くものです。

男女間での友情は成立する?

そもそも、男女間の友情というのもは成立すると思いますか?これは、人によって価値観が大きく異なります。

とあるサイトのアンケートでは「男女間の友情は成立するのか」といった質問に対して、YESと答えた女性は7割、男性は5割という結果になっていました。

男女で結果に差はあれど、どちらも半数は男女の友情は確かに存在するとしています。

恋愛関係に発展させずとも、男女の友人関係友人を続けていくことは十分に可能だと言えますね。

友情だと思っていてもいつの日か恋愛感情を抱くようになることがある


最初は全く互いに恋愛感情を抱いておらず、気の合う友人同士だと思っていた男女でも些細なことが引き金となって恋愛感情が目覚めるということも良くある話です。

しかしこの時に頭を悩ませるのが恋愛をとるか、友情をとるかという論点です。

友情から恋愛感情へと変わっていった相手との関係というのは、先を見据えてじっくり検討するべきです。

成功の確率、失敗した時のリスクなどあらゆる想定をしたうえで、二人にとって最善の関係というものを導き出せるようにしたいものです。

ただ、どうしても恋愛感情というのは隠しておくのが辛いもの。

隠しておく恋心ほど、どんどん募っていってしまうケースも少なくはありません。

友人でいるということは、好きな相手が他の誰かと付き合い、結婚する将来を近くで見ていなければならないということです。

それを笑顔で祝福する覚悟があるのであれば、友情をとるのもいいかもしませんがやはり結局は男女という垣根があります。

相手の唯一が出来てしまってから、これまでと同じように男女の友情を公に続けていけることはまず少ないと言っていいでしょう。

相手のパートナーがいい顔をしないはずです。

一歩離れた場所で、なんの権利も持ちはしない、いち友人の立場で好きな相手を見守ることができるのは、正直菩薩のような心も持ち主でもない限り難しいでしょう。

それこそ切なさなんていう感情では言い表せない気持ちを抱くことになるかもしれません。

恋愛に発展させてからの可能性に賭ける方がいいのか、互いに別の幸せを見つけるのか、というのはあなたの心次第です。

その友達に恋愛相談されて切ない

まず友情から恋愛関係に踏み出そうと思った時に思い返してほしいのが、その相手に恋愛相談をされた経験があるかどうかです。

もし恋愛相談をされたことがあるのであれば、あなたは完全に友人のカテゴリーに属していると言えます。

これがただの友人だと思っている時であれば、相談に乗って恋愛成就のための後押しをしてあげられるところですが、自分の好きな人となってみてはどうでしょう。

恋の切なさというのは、思いが一方通行の時に着々と増さっていくものです。

好きな人の視線が別の人に向いているというだけで、切ないというのに、それを相談されてしまっては自分が恋愛対象として見てもらえる可能性がいかに低いのかということかを知らしめられる結果になります。

ただでさえ、友情と恋愛の狭間で切ない思いをしているというのに追い打ちをかけられてはたまったものではありませんね。

好きという気持ちを伝えずに友人関係を続けるということは、こういうことも起きうるということです。

この気持ちを伝えらたら今の関係ではいられない

先ほど取り上げたアンケートの統計を見てみると、中には相手を恋人未満の存在だと思っているという人やどちらかに秘めた思いがあると応えている人もいました。

互いに友情だと割り切っている人ばかりではないのです。

これらの結果はもとより、友人として気を許しあっていることから、恋愛へ移行するハードルというのはさほど高くはありません。

ただ、どうしても恋愛に発展してしまった後というのは、友人同士に戻ることができないということが大いにあります。

友人関係でいれば、一人の友として生涯の付き合いを続けることができるかもしれませんが恋愛関係がこじれて別れてしまったケースというのを考えると、いずれ来るかもしれない別れというリスクをどうしても意識してしまうのもです。

そもそも告白してOKであれば、恋人として、そして結婚という将来も見えてきますが、もし告白に失敗してしまえば大切な友人を一人失うことにもなりかねません。

でも願っているのは恋人関係

あなたとその相手が仲のいい友人であればあるほど、その人のいいトコロや悪いところを沢山知っているはず。

そうすると、恋人同士になった時のイメージというのも浮かべやすいのではないでしょうか。

恋の情が生まれてくると、友人として一緒に居ようとしても「この人と付き合ったら…」というような想像が掻き立てられてしまって、かえって恋愛を意識してしまうこともあります。

友人という近しい立場にいると、まるで恋人と時間を共にしているような気分にも錯覚されます。

あなたの中にある恋慕が、普通の友人でいるということさえ困難にしてしまうんです。

恋愛感情が生まれたらもう今までの関係には戻ることができない

恋愛感情は一度生まれたらそう簡単に消えてはくれません。

感情は自分の一部なのに、手足のようにコントロールできないのが難点です。

あなたがどんなに恋愛感情を友情に戻したいと思っても、戻すことは難しい厄介な性質だからこそ、切なさという感情があるんですね。

好きという想いが溢れて、友人関係を続けることに限界を感じたり、絶対に恋愛関係になりたいと思う気持ちがあるのであれば、友人から恋人になるために踏み出すべきです。

男女の友情は成立するとはいえ、同性と同じように永遠に近しい存在であることはやはり難しいのが現実です。

本当にその相手が唯一無二の大切な相手だと思うのなら、いっそ、一生共に添い遂げられる男女の愛情を育む道を選ぶ努力をしてみてはいかがでしょうか。

仕事においての切ない気持ち


ここまでは、恋愛に関してフォーカスした内容を紹介してきましたが、恋愛とは全く無縁である仕事シーンでも切なさが生まれることがあります。

それは恋愛とは全く別の原因が引き金となって掻き立てられる感情です。

頑張る意味を見つけられない

仕事をしている時に不意に感じる虚しさを感じたことはありませんか?これも恋愛の時と同様に、対象に向けている気持ちの大きさが関係してきます。

仕事に対してやみくもに頑張っている人や忙しく働いている人、ワーカホリックと呼ばれるような人たちは、生活の大半が仕事という要素に占められています。

そうなると、目の前に見える光景も脳内も全てが仕事一色になってしまうなんてことも。

集中して仕事に取り組んでいる時は気付かないのですが、不意にその緊張の糸が緩んだり切れたりすると夢中に励んでいた分、反動的に切なさや虚しさが押し寄せてくるんです。

何の為に働いているのかが分からなくなる

仕事に忙殺される時は、スイッチが入っているから気づかないのですが、人間には限界というものがあります。

脳があまりの疲れにあなたのスイッチをオフにして、仕事に向けるエネルギーが急に途絶えるという風になると人は我に返ります。

ただでさえ駆使しすぎて働かない頭は思考を停止して、「なんでこんなに頑張っているんだろう」「なんのために働いているんだろう」という虚無感だけがこみ上げてくるんです。

どうして頑張っていたのか、というそもそもの目的を見失っている仕事というのはあなたにとって枷にしかなりません。

例えば、将来のキャリアのため、自分の成長のため、信頼できる上司のため、一緒に頑張っている同僚のため、残業代を稼ぐためなど、なにかしらの“頑張る理由”や“働く理由”というのがあれば話は別です。

ですが考えてみても、働いている理由が見つからないともなればとても虚しく切ない思いをすることになるでしょう。

会社に必要のない存在みたいで辛い

人は誰しも、自分の存在を認められたいと思っています。

それは恋愛で誰かの唯一になりたいと願うことと同じように、仕事でも同じこと。

会社にとって、上司にとって、自分が必要な存在なんだと思うことで仕事への意欲が高まったりするものです。

ただただ成果をあげたとしても、周りからその功績を認めてもらえてこそ本当の達成感を味わうことができますよね。

しかし、自分がもしも会社で誰にも頼りにされていない存在だとしたら、必要とされていない存在だとしたら、それは自分の存在意義を見失うことになりかねません。

会社というのは、働く者として自分が属している大きなコミュニティの一つです。

大人にもなると、家と会社の2つが生活の拠点となり、主な居場所となることでしょう。

自分の生活の大半を占める会社のなかで、なんの存在意義も見いだせないというのはとても不幸せなことです。

それはあなた自身だけの問題ではなく、会社の仕組み、取り巻く環境や人によってもたらされる状況なので己を強く責める必要はありませんよ。

仕事を任せられなくなってきた

会社で「自分は必要ないのでは?」と思う瞬間というのは、自分に対して周囲の興味や関心が薄まったことを実感するときでしょう。

例えば些細な仕事一つをとっても、いつも自分が担当していたものを他の人がやるようになったり、自分にしかできないと思っていたことをいとも簡単に周囲がやってのけたりすると焦りや不安が生まれます。

それも上司や同僚から、露骨に他人との差をつけられるとなると切なさが増します。

理不尽なことで上司に怒られる

上司と部下との関係は、どこの会社でもいろいろな事情を抱えているものです。

上司は立場上、あなたを取り締まる立場にいるわけですから責任があり、ある程度仕事に対して厳しくなるのは致し方ありません。

ですがそれが行き過ぎているようであればパワハラである可能性もあります。

自分が関与していない件で濡れ衣を着せられたり、必要以上の罵声を浴びせられたりするなど、理不尽な思いをすると人の気持ちはどんどん荒んでいく一方です。

周りに手柄を持っていかれる

上司との関係に限らず、職場での人間関係は全てがすべて円満というところは珍しいものです。

上司・同僚・部下など一種のカースト制度で成り立っている組織です。

競争が激しい会社では、上司よりも同じ立場の人間同士の付き合いの方が難しかったりします。

折角頑張って仕上げた仕事や功績を、人の手柄にされてしまったりするとたまったものではありません。

いくら仕事とはいえ、裏切られたような気持ちとバカにされているような気持ちで、心境は穏やかでいられないでしょう。

一抹の切なさと同時に怒りや虚しさが襲い掛かってきて、酷いストレスに悩まされることも。

あまりにもひどい会社なら退職するべき

仕事に対して「自分でなくてもできることだ」「自分が居なくてもどうにかなる」という切なさや焦燥感を抱きだしてしまうと、状況が一転するまでその気持ちはいつまでも停滞する一方です。

まずは自分が会社で疎まれている理由について、思い当たる点を良く探ってみましょう。

自身に原因がある場合は、あなたは努力をして新たに自分の価値を生み出していく必要があります。

諦める前に挽回していくチャンスを貰えるよう頑張ってみましょう。

それでもうまく行かないときは、思い切って環境を変える選択をするのも悪くありません。

仕事より自分のほうが大切

仕事だ、出世だと躍起になって、自分の気持ちを疎かにしていると心は深い悲しみに苛まれて病んでいきます。

最初は少し心が締め付けられるような切ない思いだったものが、そのうち大きな傷跡となって一生消えなくなってしまう可能性だってあります。

そうなってからでは遅いのです。

仕事というのは、生きていくための手段にすぎません。

一度失敗したからと言って、人生が終わるわけではないのです。

まずは健全で生気の宿った自分自身がいなければなにもはじまりません。

心も体も元気であれば、やり直すチャンスなんて幾らでも見つけることができますよ。

今見えている景色が、あなたの全てではないということを頭の片隅に置いておいてください。

たった一つの決断が身を亡ぼすこともあれば、まるで生まれ変わるかのような好機に恵まれることだってあるんです。

何か大きな悩みや壁にぶち当たった時は、まず自分の気持ちを誤魔化さずに正面から向き合ってみてください。

自分が本当に納得して決めた道なら、多少険しくても乗り越えることができるはずです。

仕事にばかり捉われていないで、自分を大切にしてあげることで、より効率的な仕事ぶりができ明るい未来を掴めるようになるでしょう。

悩み、葛藤し、挫けながらも、「自分の人生は自分の為に」という基本を忘れずに前へ進むことが心を健やかに保つ秘訣です。