CoCoSiA(ココシア)

ツーカーな仲の人の8個の特徴(続き2)

なのでツーカーの仲という言葉がなぜ成り立つようになったのかということを簡単にご紹介していきます。

ツーカーの仲という言葉の元々の語源は私たちが一般的につかっている「つうかぁ」という言葉によるものが由来になっています。

「つうかぁ」とは、もともと「つぅことだ」という言葉の返答の言葉として「そうかぁ」という言葉が用いられていたように、この言葉がセットになっている事から、片方の人間が相手に対して説明する時にわざわざ内容言わなくても伝わるような親密な関係性であるということを唱えた言葉として知られています。

つまり、長い時間一緒に時間を過ごすことによって、お互いの考えていることであったり、お互いが話そうとしている内容について全てを話さずとも理解できるような親密な関係性であるということを表した言葉として考えられています。

そこから親密な関係性を表す時に使われる言葉として発展したと言われています。

それ以外にも様々な言葉の由来が存在しているのですが、他のものに関しては少し成立した時代関係などを考えると考えづらいものも存在していますので、一般的にはこのような成り立ちで作られた言葉であると考えてください。

使い方

ツーカーの仲という言葉をもしも日常生活で使う場合はどのような方法で使えば良いのか分からない方も多いと思います。

もしも日常生活でツーカーの仲という言葉を使うのであれば具体的にどのように使うのか例文を交えてご紹介していきます。

例えば「あの人達ってすごい仲良いよね」という事を聞かれた際には「あの人たちはツーカーの仲だからね」というように使うことが出来ます。

それ以外にも「あなた達って本当に仲良いよね」→「だって俺達ツーカーの仲だもん」というように使うことが出来ます。

こうして考えてみるとそこまで難しい言葉ではないように感じると思います。

最近ではツーカーの仲という言葉はそこまで使われないようになっていますので、ある程度年齢が上の世代でなければ意味が通じない可能性もありますが、年代が上の方にわざとツーカーの仲という言葉を使って表現したりするともしかしたら懐かしがって話が進むかもしれませんよ。

人によってこの言葉を使い分けることによって相手と円滑なコミュニケーションをとることも可能になると思いますので、知っておいて損になるような言葉ではありませんのでこの機会に意味そして使い方などを正しく理解しておくようにしてください。

類義語

ツーカーの仲という言葉が現代においてはあまり使われなくなってしまったということは先ほどご紹介した通りです。

ではなぜ現代においては使われることがなくなってしまったのかと考えた時に、この言葉に似ている別の表現方法が存在するからということも一つの理由になると思います。

ツーカーの仲という言葉の意味を理解いただいたところで、この意味を今私たちが一般的に使っている言葉で変換するように考えてみてください。

そうするといくつか似ているような言葉つまり類義語が存在するということに気がつくはずです。

では具体的にどのような言葉が存在しているのか考えてみましょう。

例えばツーカーの仲という言葉の類義語には「相棒「相方」「妻・夫」「腐れ縁」という言葉が存在していると思います。

ツーカーの仲という言葉の持っている意味には「お互いに気心が知れていてちょっと言うだけで通じる様」という意味が存在していますので、相手と距離感が近いなんでもわかるような関係性になるということです。

それを踏まえてみるとこれらの言葉が類義語になるという事は明白であり、一般的に私たちが言わずともそのような関係性であるという事を察することが出来る言葉となります。

なのであえて言おうと思えばツーカーの仲という言葉を使って表現することができますが、現代においてはそれほど使われなくなってしまったと捉えることができます。

ツーカーな仲の人に見られる特徴

ここまではツーカーの仲という言葉の基本的な情報についてご紹介していきました。

ある程度ツーカーの仲という言葉の持っている意味やそれに関連した内容を理解いただいたところで、ここからはツーカーの仲の人に見られる特徴についてご紹介していきたいと思います。

言い換えてみれば親密な関係性になっている人間同士の特徴と捉えることができます。

もしもあなたに今親友が存在していたとして、その人のことをツーカーな仲だと思っているのであれば、その人が該当する存在であるかどうかこれからご紹介する項目に当てはめて考えてみてください。

もしも当てはまらなかった場合は当てはまらなかった項目が該当するように人間関係を形成していくことによって気づいたらツーカーな仲になっていたという事になると思いますので、良い人間関係を形成するきっかけとしても捉えながら確認してみてください。

「秘密」としておける


まずはじめにご紹介するツーカーな仲の人に見られる特徴は「秘密」としておける人間関係です。

これはどういうことかと言いますと中途半端な関係になってしまっている人間関係ほど「秘密」に関して敏感に反応してしまうのです。

例えば自分の身の回りの友達に対して話したくないようなことがあった時に、それを「秘密」と答えた時にどういう反応をするのかという事です。

中途半端な関係になってしまっている場合ほど、秘密にされたということに対して自分を信頼してくれていないと感じたり、憤りを感じてしまったりするような場合があります。

しかし相手のことを本当に理解している人間関係になるほど「秘密」が存在していてもそれを良しとしてくれるような間柄になれるのです。

話したくないような事を無理に話させようともしないし、秘密があったとしても信頼関係が存在しているからこそ何も動揺しない関係性になれているということです。

相手の事を理解しているからこそそのような事もまったく気にせずに受け入れられる関係性になれているということです。

たとえ一人になっても味方でいてくれる


次にご紹介するツーカーな仲の人に見られる特徴はたとえ一人になっても味方でいてくれるということです。