CoCoSiA(ココシア)

野暮用とは具体的にどんなことを指す...(続き6)

適当にあしらわれた感

野暮用ってきちんと説明したくないとき、その必要がないと感じたときに使われる言葉です。

その意味を知っている人は、「ああ、あしらわれたんだな」なんて感じることがあります。

野暮用とうい言葉には、話したくないことを隠すために使うこともありますが、野暮用という言葉を使われた人はそのような意味ではなく「めんどうくさいのか」と思ってしまうんですね。

そのような感情は次第に「この人は、自分とはあまり会話をしたくないんだな」とか「私のこと自身をめんどうくさいと感じているのかもしれない」なんていネガティブな印象になってしまうことがあるんです。

あまりあなたの発言に左右されないような人であればいいのですが、全てがそのような人だとは限らないですよね。

十人十色という言葉があるように、この世界にはさまざまな性格をした人が生きています。

そのため、あなたの野暮用発言によってどこかで傷ついている人がいるかもしれないということを忘れないでください。

とても簡単な言葉だからこそ、使うときに注意しなければならないんです。

本当に野暮用なんだと思う

野暮用という意味ガ分かっている人であれば、話すのがめんどうくさいんだな、あまりいいたくないんだな、ああ、話さなくてもいいことなのか・・・とストレートにそのままの意味を受け取ってくれます。

このように感じてくれる人というのは、その人自身も野暮用という言葉を日常使いしていることが多いんですよね。

もしもあなたが野暮用という言葉を良く使っているのであれば、その言葉を使っている人をみたらあまり疑いもしないし「そういう用事なのだ」で済むはずです。

このように一発でモノを分かってくれる人であればいいのですが、この世界には色々な性格をしている人がいるために必ずしもそのようになるとは限らないことを頭に入れておいてくださいね!

また、野暮用だからといっていて、本当は重要な用事であることだってあるので相手によって「このシーンは野暮用でいいのか」と考えるクセをつけたほうがいいかもしれません。

曖昧でよくわからない

野暮用ってたくさんの意味やニュアンスを持っていたことを覚えていますか?

それらって、野暮用を使っている人でも使わない人であっても野暮用という言葉に曖昧さを感じてしまうんですよね。

それは隠したいことなのか?ただ単に伝えなくても良いと思っていることなのか?

それとも話すのがめんどうくさいと感じているのか・・・判断しにくいからなんです。

全人類が相手の心理を読めるということはないので、相手の発している言葉や行動で相手の心境を判断するしかないんですよね。

そのため、野暮用なんていう言葉を使われてしまうと、本当は何をいいたいのかが分からないんです。

その曖昧さゆえに、違った意味で相手に解釈されてしまい嫌な気持ちを感じてしまうことも。

また、最悪の場合、関係の破綻にもなりかねませんのでやはり使う相手には注意したいものですね。

反応に困る

はっきりいって反応に困ります。

なかには野暮用という言葉を使っているけれども「それってどんな用事なの?」と聞いて欲しくてその言葉を使っている人もいるからです。

そのように感じてその質問をすると、急に嫌な顔をする人もいます。

知られたくないんですよね。

野暮用という言葉はとても曖昧なために、なかなか使っている意図が相手に伝わりにくいという難点があります。

さきほどもお伝えしましたが、人は相手の話す言葉や行動で相手を判断するもの。

だからこそ、そのような曖昧な言葉を使われてしまってはどのように反応したらいいのか困ってしまうんです。

それに対して「何も反応しないで、うん、とだけいえばいいのに」という方がいますね。

しかし、相手の求めている答えを出そうとしている人だって、この世の中に入るんです。

そういう性格をしている人に野暮用という言葉を使うと困らせてしまうので、やはり使わないほうがいいでしょう。

また、自分の求めている反応(例えば何も言わないでうなずくなど)が得られないときに怒らないこと
そもそもその言葉を使ってしまったあなたがいけないのですから。

️野暮用はあまり使わないほうがいいかも?

この記事では”野暮用”(やぼよう)という言葉について特集してきました!いかがでしたか?

野暮用という言葉には、さまざまな意味があって人によっては理解しがたい曖昧な言葉であるということでした。