百貨店というと「そんな高貴なところでバイトできない!」と思うかもしれませんが、そんな心配はありません。
なぜならば、裏方の仕事が多いからです。
百貨店店員さんがお客さまからいただいたお金をレジに入金、おつりをその店員さんに渡すだけ。
かなり多くのお客さまがいらっしゃるので時間帯や曜日によっては、迅速に仕事をしなくちゃいけませんがすぐに慣れるので問題なし。
また、年賀状はがきのバイトはだいたい12月上旬あたりから募集が始まっているので早めに応募して。
これらも受かるためには、繁忙期に出勤できるということを伝えること。
お正月の元旦、だけではなく大晦日も出れるとかなり強いです。
ちなみに筆者は年賀状の仕分けアルバイトでは、クリスマスシーズンから毎日、そして大晦日は午前中、元旦も午前中だけ出勤させていただきました!郵便局の配達員さんとタッグを組んで、とても楽しかったですよ。
それと高校生が比較的とても多い印象でした。
2.塾講師や家庭教師など、時給の高いバイト
もしもあなたがご自分の学力に自信があるのであれば、塾講師や家庭教師もおすすめ!これは、小学生・中学生・高校生に勉強を教えてあげるバイトになります。
大学生以上でなければ働くことは出来ません。
最初に、どのように教えていくのかなどのポイントを説明してくれるので初心者も安心。
それに教えていくうちにどうすれば分かってくれるのか、というのを理解できるようになるので働けば働くほどにいい先生になれます。
このような仕事って実は大学の名前によって時給がきまるところもあるんです。
東大・京大クラスであれば、時給5000円以上で契約してくれることも。
筆者の友人の御茶ノ水大学の子は、時給6500円もらっていたそうです。
中国語も数学も英語も得意だったからかもしれないですね。
ちなみに筆者は中堅レベル大学出身ですが、時給は最高でも1500円でした。
また、教える前に予習をしなければならないので時間をとることができる、時間の使い方が上手な方におすすめ。
3.夜の繁華街でのバイト
あなたは夜の繁華街はすきですか?どうでもいいですが、筆者は大好きです。
そこにはあらゆるバイトがあります。
居酒屋・バー・シアター・ホテル・キャバクラ・ホスト…などなど夜を楽しむためには欠かせない存在ですね。
夜ってどこのお店でも深夜料金をとることになるので、普通のお昼のバイトよりも高時給なお店が多いんです!
しかし、それなりにリスクを伴うものですから確実に内容を理解し、できると判断してからバイトを申し込むようにしましょう。
筆者も夜のお仕事をしたことがありますが、これから夜のお仕事をしたいと思っている方にいいたいのは「精神を強くもつこと」そして「昼夜逆転でもがんばること」です。
なかには、学校やお昼の仕事にいきながら夜の繁華街でバイトをすることになる人もいるでしょう。
そんなときは、あなたの精神力がモノをいいます。
お昼の生活を崩さないように、楽しみながらガッポリお金を稼いじゃってくださいね!
勉強になるバイト
ただ仕事をするだけじゃいやだ!何か見につくものがいい!と思っている方もいるのではないでしょうか?
そんなあなたにおすすめのバイトをお伝えします。
1.薬局や病院など、専門知識が身に付くバイト
もしもあなたが薬学生、医学生であるならば薬局や病院でバイトするといいでしょう。
他にも医療事務で働くのもおすすめ。
働きながら資格をとるのもおすすめです。
2.英会話スクールなど、スキルアップができるバイト
英語がすき!英語をもっと活用したい!という方は、英会話スクールなどのバイトをしましょう。
そうすれば何が何でも英語などを使うことになるので自然とスキルアップしていきます。