CoCoSiA(ココシア)

おすすめバイト12選。友達増やした...(続き5)

本当に悩みながら選んでくださったとのことなので、合格して嬉しかったです。

あなたもそんな”選ばれる側””かがやいて見える人”になれるように自分の強みをアピールできるようにしておきましょう!

雇う側があなたに期待していることとは?

これまでにおすすめのバイトをご紹介してきましたが、必ずあなたがそのバイトで働くことが出来るという保証はありません。

なぜならば、雇用者側も求めている”人材”というものがあるからなんです。

もしかしたら、あなたはこれまでにバイトの面接をいくつも受けたけれども結果がふるわなかったかもしれないですね。

しかし、それってあなたの素質・性質とその企業があわなかったからそのような結果になってしまったのです。

でも、もうそんなことは行っていられない!今すぐにでもお金を稼がなくちゃいけないんだ!というちょっとヤバめな状況になっている方もいるのではないでしょうか。

そんなあなたのために、ここでは雇ってくれる側が働いてくれる人に期待していることをお伝えしていきます。

実は、これらができるかどうかというのは面接の段階でジャッジされていることが多いのです。

もしも面接をクリアし、晴れて働くことができるようになったとしても以下のことができないとクビを言い渡されることなんて普通にあります。

あなたが選んだ楽しそうな、あなたの人生を変えてくれそうなバイトを楽しむためにもまずは雇ってくれる側があなたに求めていることをチェックしておきましょう。

これを知っているだけでも、働くときの姿勢が少しは変わっていくはずです。

1.真面目にやってくれること

まず第一にマジメに仕事に取り組んでくれる人を求めています。

そりゃあ雇ってくれる側だって、遊びで仕事をしているわけではありません。

いかに利益を出すか、その利益のなかからどうやってお店やその仕事を維持していくのか、そんなことまでもしっかり考えているんです。

あなたやバイトさんたちがしっかりまじめに働いてくれることによって、雇ってくれた方は自分の仕事に集中することができますよね。

それにあなたがマジメにやることによって、これまではNGだと思われていたこと、なかなか前に進まず営業不振の原因になっていたものをなくすことができるかもしれないのです。

それくらいに”まじめ”に働くことはとても大切なんですよね。

だって、まじめにやるということは規則を守り、雇っている人が欲しいものを実現することになるのですから。

なかには「しょせん、バイトだからまじめにやる必要はない」という人がいますね。

そういう方は、早い段階で見切りをつけられやすいです(クビになる)。

なぜかというと、それが仕事の態度に名って表れているからなんですよね。

バイトを雇ってくれている方というのは、あなただけではなくたくさんの数のバイトさん、社員さんを見てきています。

そのため、人に対する洞察力はとても強いものだと覚えておいてください。

どこかで「しょせんバイトだから」なんて思っていると、まじめに仕事ができなくなります。

その結果、あなたは不真面目な人だと認識されるようになり、何も期待されなくなります。

その空気は他のバイトさんたちにも分かってしまうので、あなたはとても居心地が悪くなってしまうんですね。

そんなのイヤですよね。

だったら、いつでもまじめに仕事に取り組むようにしましょう。

”しょせん”ではありません。

あなたと会社は、しっかり契約で結ばれているんです。

2.会社の力になってくれること

バイトを雇ってくれる人は、会社の力になってくれるような人材を求めています。

もしもIT関係のバイトであれば、バイトとはいわずに新しいアイディアを出して会社の発展を手伝ってくれるような人。

飲食業であれば、お店にもっとたくさんの常連さんがやってきてくれるようにしっかりとしたサービスを平等にお客さんに出来る人など、その仕事によって何が必要なのか・求められているのか変わってきます。

会社の力になるということは、その会社がどんな事業をしていて、どこに向かって走っているのかをしっかり理解していなければできません。

バイトに応募するときには、求人雑誌の写真だとか文字をみて「給料がたかくていいな」「ここはおもしろそうな雰囲気だな」なんていうので、決めているはずです。

しかし、それでもバイトでも、その会社の理念をしっておくべきです。