それに会社に対して何かをしてくれることを期待している会社ほど、バイトをスタートさせる前の研修を行っていることが多いです。
百貨店であれば、ワンランク上のお買い物をお手伝いするためのサービスの方法、お辞儀・挨拶の方法までゼロから全て学びますよね。
最初は「自分にはこんなのができない!」と思ってしまうかもしれませんが、さきほどもあげたようにまじめに取り組んでいれば自然にできるようになるものです。
その結果、あなたは知らない間に会社のためになることをしていることだってあるんです。
もしも、そのことをしっかり見てくれている人がいれば、あなたの時給があがったりするなんていう嬉しいことも。
会社のためになるということは、あなたのためにもなるんです。
それはあなたが人として成長するために必要なものを含んでいることが多いのです。
3.人手不足を真剣に補ってくれること
人手不足だからこそ、バイトを募集しているお店・会社がとても多いですね。
特に年末年始・お盆休み・祝日などは多くの人が”休みたい”と思ってしまう日です。
きっとあなたもそのような人だったかもしれません。
しかし、会社が求めているのはそのように働く人が少ない時期だからこそ働いてくれる人なんです。
要するに、「年末年始に働ける方募集!」とかいてあるのに、面接で「年末年始には働けません」なんていうのであれば絶対におちてしまいますよね。
それは店が求めるバイトと、あなたが求める職場ではないからです。
それにバイトとして働くことが出来るようになったら、人手不足の日を中心に真剣に仕事に取り組むことが出来る人がとても評価されます。
「猫の手もかりたい」状況になったことがある方は、感じたことがあるかもしれませんね。
もうどうしようもなく、人手がたりない。
自分ひとりじゃできることは決まっている。
だからといってお店をとじるわけにはいかないし、そうするとお客さまをお待たせしてしまいクレームをガはいるだけではなく、お店の印象が悪くなることにつながってしまうのです。
多くの経営者はお店を存続させて多くの人を幸せにするためにも、まずは利益を出さなくちゃいけません。
その利益がなければお店を存続することが出来ないからなんですね。
そのためには、お客さまにお店を気に入ってもらう必要があります。
でも人手不足だと本来であるならばできるはずのサービスができなくなったり、「冷たい店だ」と悪く思われてしまうこともあるのです。
あなたは、これまでに飲食店などに入ったとき、注文したものがなかなか来なくて腹をたててしまったことはありませんか?
そんなお店では、ぜひとも厨房やウェイター・ウェイトレスの数をしっかりみてほしいのです。
いつもよりも人数が少なくありませんか?なんだかせわしなく、忙しそうにしているのではありませんか?そのようなあなたに怒りの気持ちをもたさせてしまったのは”人材不足”のせいなんです。
また、人が多くいても仕事ができない・足を引っ張る人がいるとなかなかサービスをしっかりとすることができません。
だからこそ、お店のためにも、お客さまのためにも人手不足を真剣に補ってくれる人を求めているんです。
だってそうすれば、お店の人もあなたもお客さまも笑顔でいることができるのですから。
バイトでも報酬は尊いものなのです
あなたは何のために働こうとしているのでしょうか?
きっと、「お金がほしいから」「欲しいものがあるから」なんていう方がとても多いかもしれないですね。
それ以外にも「経験をつみたいから」「このジャンルで将来的にお店を作りたいから」なんて思っている方もいるかもしれません。
どんな理由でバイトをしているにせよ、お給料・報酬をいただけるというのはとてもすばらしいことなんです。
あなたが働いたことによってお店に利益を出し、経営者の生活は潤い、そしてそのお店を利用してくださったお客さまを一瞬でも幸せにすることができた・・ということなんですよね。
そのため、どんなに少ない報酬であっても、どんなに高い報酬であってもどちらともとても尊いものなんです。
だって、あなたがそうやってお金を手にすることが出来るということは、そのお店にお金を使ってくれる人がいたからということですよね。
では、その人はどうやってお金を手に入れたのでしょうか?あなたと同じように、もしくはあなたよりももっと過酷な仕事をして手に入れたお金のはず。
・・・なんてずっとたどっていくと、さまざまな人がお金を稼いでいることに気づくはずです。
お金は循環するものですが、あなたが動きをとめてしまえばそのお金の循環までもなくなってしまいます。