CoCoSiA(ココシア)

おすすめバイト12選。友達増やした...(続き4)

どんなに忙しくなくてもお店のためにあらゆることをしていかなければならないんです。

時給制だとどうしても「その時間だけそこにいればお給料が発生する」と思われがちなのですが、そんなことはありません。

しっかり働くメニューが組まれています。

それも飲食店の厨房のバイトを始めたのであれば、お客さまがこなくても下準備を進めたり、お皿洗いを進めるなんていうことをしていかなくちゃいけません。

要するにバイトするということは、ボケーっと突っ立っていればいいということではないんです。

その時間だけお店にいればお金が発生するということではないのです。

その時間のなかであらゆる作業をし、お客さまをお出迎えしたり、お料理やあらやうるサービスを提供するのです。

もしも「この時間いればお給料ゲット」なんて思っていると、とたんにバイトの仕事内容で苦しくなってしまうので気をつけてください。

3.バイトで彼氏彼女を作るのが目的

なかには、なかなか彼氏や彼女などの恋人ができなくて、その恋人ほしさにバイトをしようと考えている人がいますね。

例えばリゾートバイト、夜のお仕事、どう見てもイケメンとイケジョしかいないお店…。

たしかにそういった動機でバイトをするのも悪くないです。

なぜならば、バイトに行くのが楽しみになりますし、自分を成長させることが出来ますよね。

しかし、一途になりすぎてしまう人や嫉妬深い傾向にある人はこのような理由でバイトをしなほうがいいです。

なぜならば、その職場をひっかきまわしてしまい、ドロドロの関係にしてしまう可能性があるからです。

お店が繁盛するというのは、そのチームワークもとても重要ですからそんなことをしてしまったら最悪です。

お店の利益がでなくなったのは、そういった恋人目的でバイトをしている人のせいなのです。

だって、好きになった人が他の異性と話していたり、それに飲みに行ったなんていう情報をきいたらとても気が気でないですよね。

そんなことを知らない異性にあなたはイジメをしてしまうかもしれませんし、逆にお付き合いできることになったとしても仕事に支障がでるくらいにバイト中なのにラブラブしてしまうかもしれません。

バイトは仕事です。

お遊びの場所ではありません。

プライベートでは仲良くするのは多いに結構ですが、仕事中にはそれを持ち込まないようにしてくださいね。

筆者の友人はゴルフ場のキャリーさんとして働いていたそうなのですが、ある女性が男性陣に愛想をふりまくことによってモテはじめ、まあそこまでは良かったそうなのですが彼女がいる男性にも手を出し、その彼女がキャリーさんのお局さんだったとかなんとか。

そのせいで、仲が良かったキャリーさんたちの仲は悪くなってしまったそうです。

そのせいでゴルフ場の口コミもがた落ち。

そんなことをしないようにしてくださいね。

バイトを雇うほうも一生懸命なのです

あなたは、バイトを探すのに苦労していますよね。

だって色々なバイトがあるのですから!やるバイトによってあなたに身につくスキルは変わって来ますし、それにあなたも成長する具合がかわってきます。

また、お給料も変わりますし、生活も変わってきますよね。

そんなあなたの悩みと同じように、バイトを雇っている人たちもバイトを選ぶのはとても大変なんです。

なぜならば「しっかり働いてくれるかな?」「信じていいのかな」なんて色々な観点からジャッジしなくちゃいけないからですね。

それにお店のコンセプトが決まっているのであれば、それにあった人たちを選ばなきゃいけませんし、お店によってはスタッフ同士の仲良さ・なじめるかどうかなんていうのでも決めています。

筆者は学生時代はアルバイターでしたが、とあるバイトでは”オーディション”で面接を受けるものがありました。

オーディションなんて聞いてなかったので、当日はびっくり。

しかし、筆者はそのオーディション当日ではなく別の日程で調整してもらっていたため、オーディション会場ではなく本社での面接だったんですね。

まぁ最終的には合格をいただき長い間楽しく働かせていただいたのですが、面接時に「実はメンバーを決めるのが大変なんだよ。

求めてるのは明るくて、ポップ。

それにチームワークを大切にできる人を求めてるんだけど、オーディションでなかなかアピールできない子もいてね」なんて、副社長がいってました。

それをきいた私はとにかくそれをアピールしましたよ。