CoCoSiA(ココシア)

ガチとはどういう意味?若者が使うよ...(続き4)

本当なんだよ!と伝えたい時も、ガチでいくよと伝えることもあるでしょう。

しかしこの場合は、真剣さを伝える相手と使い方が間違っているとも言えるので、親御さんであるあなたの場合、その使い方を正してあげることが大切だと思いますよ。

ガチ恋

ガチ恋とも若者はガチという言葉を使います。

そもそも恋自体が真剣なものなのですが、ガチをさらに付けてガチ恋と言うのですね。

本当に好きな人と付き合った恋、また真剣な恋、本気で遊び程度の付き合いではない時にこの言葉は使われます。

しかし、自分の恋をガチ恋だということはあまりなく、ドラマなどを観てこの恋ガチ恋だよねーなど、また友達が今ガチ恋している、そしてあの二人きっとガチ恋なんだよねーと使っています。

それは第三者の恋について使うことが多いのが特徴で、周りの恋をカテゴライズ、つまりテーマ付けしているのですね!

ガチ恋と言われる恋愛はそれほど多くなく、若者の間、特に学生の場合だとそんなガチ恋に憧れる人も多く、また周りからガチ恋をしていると言われるのが憧れという人もいることでしょう♪。

ガチ勢

ガチ勢とは普通にしている、または普通に何かが好きな人とは反対に、かなりやりこんでいる人や、ものすごく好きでたまらない人たちの事を言います。

オンラインゲームをしている時やスマホの課金制ゲームをしている時に、こんなガチ勢という言葉は使われます。

オンラインゲームの場合、普通に楽しみ程度、趣味程度でしている人もたくさんしていて、ノーマルプレイヤーと言えるでしょう。

しかし、オンラインゲームを夜通しガチでしている、そんなプレイヤーやレベルや強さが明らかに桁外れで普通の人と違う人、そんな人たちをガチ勢と言います。

またスマホの課金制ゲームをしている人も課金をしていない人は無課金プレイヤー、そして課金をしていてもほどほどの課金しかしていない人は、一般的なプレイヤーと言えるでしょう。

そんな人とは違って、課金をかなりしていて、その額が高額な人、またゲームをトコトンやりこんでレベルがマックスになっている人、そんな人たちもガチ勢と言われます。

最近のガチ勢という使われ方で一般的なのがこの2つでしょう。

他に、アイドルが好きな人でライブに必ず行く人や、グッズをたくさん買っている人、またはアイドルが好きすぎて休みやお金をほとんど使ってしまう人たちもガチ勢と言えるでしょう。

️ガチの類語

ガチという言葉が実際にどんな風に使われているのかが分かりましたね♪

色んな使い方がありましたが、日常的なことや軽いこと、また真剣な場面でも使うことがあるのです。

それではそんなガチという言葉ですが、ガチという言葉に似た言葉って存在すると思いますか?

実はたくさんの言葉で言い換えたり、そんなことができる類語が存在するのです。

今回はそんなガチの類語も紹介していくので、ぜひ混雑しない程度に参考にしてみてください♪

本気

本気と書いてガチと読む、そんなことは実はガチとも言えて類語となっています。

これについては本気なんだ!という言葉は、これについてはガチなんだ!と若者たちは言っています。

ガチな姿勢、ガチな態度、ガチで頑張る、その言葉のすべてが本気だと言っているようなもので、実に本気に近い言葉なのですね。

大人からしたらあまりピンとこない言葉だと思いますが、若者がガチだからと聞いたら、本気だということを理解します。

なので、この子ガチだと言っていたけど、本当に本気なんだと分かる時もあるでしょう。

そうやって理解してあげるためにも、ガチという言葉を知っておくのもおすすめです♪

最高

ガチとは意味がまったく一緒とは言えませんが、近しい、似ている言葉といしてこの最高という言葉があげられます。

ガチな瞬間だったと言えば、最高な瞬間だったと理解することもできて、類義語だと言ってもいいでしょう。

しかし、ガチには様々な意味が含まれているので、ガチな瞬間は本気な瞬間?真面目な瞬間?真剣な瞬間?そんな風に混雑してしまうこともあると思います。

なので、この言葉を口にしている人がいたら、どうガチなの?最高?と聞き返してみてもおかしくないと思いますよ♪

あまりガチをふんわりとさせておくのも、意思疎通ができないことでもありますので、ふんわりしていて分からない時は聞いてみましょう。

最強

このボスガチじゃん!とゲームをしている時などにもガチは使います。

それは最強じゃんと言っていることと等しいことで、最強=ガチだとも言えます。