鬼すごい、鬼やばいなど、鬼という言葉を使って、ありえないくらいと言った意味を伝えます。
たまにあるのがこの人鬼だなーと相手が厳し過ぎることを指すことがありますが、それはガチだと言い換えることはできません。
そのような場合はこの人はガチで厳しいといった言葉で言い換えることができるので、こちらも参考程度に覚えておいてくださいね♪
また鬼ヤバイや、鬼スゴイなど、とりあえずスゴイ意味を持つ言葉もたくさん付け加えられて、使われることもあるので、鬼についてはそれほど理解しなくてもいいと思います
そんなに深い言葉でもありませんし、ただ単純にスゴイや超の上を行く言葉が鬼になっただけなので、鬼を聞いたときはガチと同じなんだなーと、スゴイことを伝えたいんだと思っていいでしょう♪
しかし、お歳を召された方などには鬼という言葉はそのまま伝わってしまって、鬼スゴイが鬼がすごいと言っているようなものなので、使う場合は世代をしっかり選んで使いましょうね!
言葉には使う場面があって、伝える人相手がいるので、そこを考えてガチなどの言葉を使っていきましょう♪。
とびきり
とびきりという言葉は一般的な言葉で老若男女問わず、使うことばですよね。
例えば、とびきりのプレゼントを用意した、とびきりのディナーを食べた、そんな風に使われますが、特別、最高のといった意味があります。
ガチという言葉にもそんな特別だったり、最高といった意味が含まれているので、同じように使っても違和感はないでしょう。
プレゼントの場合はガチのプレゼントと言えば、しっかりと選んだ良いものなんだと思うことができますし、想いが込められている特別なものなんだと感じることができます。
そして、とびきりのディナーを食べたと言えば、最高に美味しい、または高くて本格的なディナーを食べたと意味しますよね。
それはガチなディナーを食べたと同じ使い方で、ガチなディナーを食べたと言えることができるのです。
でも言葉の綺麗さとしては、やっぱりとびきりのプレゼントなどの使い方の方が綺麗だと思うので、大人な年齢の人は、ここではそのまま、とびきりという言葉を使えばいいと思いますよ♪
逆に若者の場合、あまりとびきりという言葉を使わないでしょうし、使うのもなんか恥ずかしいものだと思うので、ガチで言い換えてもいいと思います。
本物
本物という言葉をガチと言う言葉を使って表すことは、かなり一般的なことでしょう。
偽物じゃない、つまり本物を指したい、示したい時に、これは偽物じゃなくてガチだからと言えることができます。
本物なんだよと言っていることと、まったく同じ意味になるので、若者の言い回し方を思えば結構です。
ガチな物と言われれば、本物なのかと思って良いのですが、ガチと言われるより本物だといってくれたほうが信ぴょう性がありますよね。
なので、より本物だと伝えたい時にはそのまま本物だと言った方がイイこともあるでしょう。
しかし、ガチだよ!それガチ!とポピュラーに使うことがたくさんできるので、簡単な場面での説明などではガチと言っても良いでしょう♪
マジモン
マジモンという言葉をあなたはそもそもご存知でしょうか?
マジモンとは簡単に言えば本物ということです。
簡単ですよね。
マジなもの。
縮めてマジモンという言い方です。
そんなマジモンはガチとも言えて、本物がガチと言うことができるのでそれも当たり前のことなんですね♪
どちらも最近流行っている、また若者が多く使っている言葉なので、同じ意味で違いはなく使っているんだと思っていていいでしょう。
️ガチを正しく使いこなそう
いかがだったでしょうか?ガチの意味についてはしっかりと理解することができましたか?
またガチの使い方については本当にたくさんあり、軽いものから重要なことまで紹介しました。
実際にガチと言う言葉は本当に多く現代では使われているので、これをきっかけにその意味を理解して、あなたも実際に使ってみてもいいと思いますよ♪
大人な年齢な人が使っていても、もう違和感はなくなってきているほど、浸透している言葉なので、気兼ねなく使ってみましょう♪
しかしガチが多く使われていることから、何が本当にガチなのか?
それが見えてこないこともあるので、多様には注意して適度に使っていきましょうね♪。
今日からあなたもそんな若者言葉だったガチを使いこなして、さらにポピュラーな言葉へと変えていきましょう!
とても便利な言葉で、色々な場面で使えることや、若者と意思疎通がしやすくなることから、ぜひガチという言葉を使うことをおすすめします♪