CoCoSiA(ココシア)

不服な気持ちを上手に伝える7個の方法(続き2)

不服という言葉の持っている意味を正しく理解しておけばそこまで難しい言葉にはなりませんので、使い方などもすぐに理解いただけると思います。

一般的に使う場合は「不服」という単語だけを使用したりする場合も多かったりするので、それは文章の構成を考えながら必要な言葉を足していけば間違いのない文章を作成することが出来るはずです。

類義語

不服な気持ちという言葉に関しての意味を理解していると、日常生活の様々な場面で気軽に使うことができる表現方法と理解いただくことができると思います。

では現実の世界であまり不服な気持ちという言葉を聞いたりする事がないのはなぜなのかと考えた時に、一般的には似たような言葉がたくさん存在しており、別の言いやすい言葉を使っているからであると考えることが出来ます。

難しい言葉を使うよりも簡単に表現できるような誰でも知っている言葉を使った方が、自分の気持ちを表現しやすいですよね。

なのでここからは不服な気持ちという言葉の類義語についてご紹介していきたいと思います。

不服な気持ちという言葉の類義語は例えば「不平」という言葉などが存在しています。

「不平」という言葉が持っている意味は「不愉快、不安な気持ち」という意味を持っています。

そして他には「不賛成」「異存」などの言葉が存在しており、これらは「他人の行い、または物事を嫌うこと」という意味を持っています。

これらの言葉の意味と不服な気持ちがもってい「納得がいかず不満に思うこと、またはそのさま」という意味をくらべてみた時にかなり似ている言葉であるということがお分かりいただけると思います。

なので「不服な気持ち」という言葉と「不平」「不賛成」「異存」という言葉は類義語であると考えることが出来ます。

不服な気持ちを伝えるシーン

ここまでは不服な気持ちという言葉の基本的な意味合いなどをご紹介していきました。

ある程度不服な気持ちという言葉の意味を理解いただいたところで、ここからはもしも不服な気持ちを持ってしまった時に相手に伝えるようなシーンについてご紹介していきたいと思います。

日常生活を送っているとこのようなシーンはたくさんあると思いますが、今回は伝える相手別に生じるシーンについてご紹介していきたいと思います。

あなたが最近日常生活で不服な気持ちを持ってしまった場面を考えてみてください。

それらを思い浮かべながら、これからご紹介する不服な気持ちを伝えるシーンを重ねてもらうと、該当していたり、気持ちがより分かるようになると思いますよ。

彼氏・彼女に


まずはじめにご紹介する不服な気持ちを伝えるシーンは彼氏・彼女に対してです。

あなたには今付き合っている相手はいますか?

若しくはこれまでに付き合った経験がある方ならば、おそらく一度くらいは相手と喧嘩をした経験があるはずです。

自分の意見と相手の意見が対立してしまっている場合や、自分の意見に関して共感してくれなかった場合によく不服な気持ちを持ってしまう場面はあると思います。

例えばよくあるシーンとしては自分の付き合っている彼氏や彼女が浮気をしてしまったというケースです。

これは付き合っているカップルではありがちな喧嘩の風景になると思います。

自分という存在がいながらそれ以外の異性に対して手を出してしまうということは基本的に行ってはいけない行為です。

このような行為を相手が行っているとすれば、当然「納得がいかず不満に思うこと、またはそのさま」という意味を持っている不服な気持ちが沸き立つはずですよね。

もしも浮気をした相手の事が本当に好きな人なのであれば、まずは付き合っているという状況を解消した上でその人に対して想いを伝えなければいけないのでまるっきり順序が伴っていない状況になります。

関係をもってしまった相手にも失礼ですし、自分に対しても裏切りの行為に該当するからです。

それ以外にも、長く付き合っていたりするとどうしても相手に対する愛情表現などが乏しくなってしまいがちになります。

しかしそれが時には不安な気持ちに結びつくようなこともあります。

何気ない言葉が引き金になってしまい、無神経が気持ちが不満に感じて相手と口論になったりすることもあると思います。

なので彼氏や彼女がいる方は想像してみると不服な気持ちを持つようなシーンがかなり多い場合があると捉えることが出来ます。

子供に

次にご紹介する不服な気持ちを伝えるシーンは子どもに対してです。

もしもいま自分が子供を育てている親の立場であるとするならば、子供に対して不満を感じるようなシーンはたくさんあると思います。

子供が幼い年齢だとするならば、当然様々なことに注意をしておかなければいけません。

例えば自分が使ったおもちゃなどを直さずにそのまま放置したりしている。

食事をする時に綺麗に食べられずにたくさんこぼしてしまう。

嫌いなものだけを残してしまったりする。